プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も転勤族です。

上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    
    • good
    • 11
この回答へのお礼

asagaodaysさんは何度も経験なさっているんですね。
やはり粗品よりお菓子等が気軽に受け取ってもらえるようですね。
クラスメイトに配ることも忘れないようにしないといけませんよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:41

はじめまして。



担任の先生へお礼ですが、個包装された焼き菓子をよくいただきます。(クッキー・パウンドケーキなど)
やはり、個包装されているものが、配りやすくてよいと思います。

また、No.2の方が言われるように、ドリップコーヒーは嬉しいですね。
保護者の方からではないですが、いただいた時には、みんな喜んでいました。
教職員の数が多い場合、コーヒーだと予算オーバーになるかもしれないので、一人に1パック(5つくらい入っているかな?)と考えなくても、学年に1パックと考えてよいかと思います。

今年の3月に転校した子からは、かわいい写真たてをいただきました。
500円くらいのものだと思います。
あまり高額のものだと、受け取りにくいですが、「子どもと一緒に選びました。」と言われて嬉しかったです。

クラスの子へのお礼ですが、以前は鉛筆やノートをくださる方が多かったのですが、最近は逆にそういうことをしてはいけないと気を遣われて、何もないケースが多いです。(私の住んでいる地域だけかもしれませんが・・・)

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。

転勤大変ですね。頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり皆さん個装されたお菓子を選ばれるようですね。
そんな中でドリップコーヒーが喜ばれると言うのは
ここで質問しなければなかなか思いつかなかったと思います。
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 22:06

今現在、教職についているものです。


何かの物よりもお菓子類がいいと思います。一枚一枚袋に入っているタイプのお煎餅がいいのではないでしょうか。クッキーやチョコレートよりも好き嫌いがありませんし、個包装されたものですと職員室内でも配りやすいです。ちょっとおなかがすいた時に口にされてる方が多いですよ。価格の面から考えても1000~1500円くらいのものだって十分な量が買えると思いますし、その方がお互いに負担にならないかと思います。値段に余裕がある時は、ドリップタイプのコーヒーなども喜ばれるかと思います。よろしかったら参考に(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実際に先生をされている方からの回答、心強いです。
クッキーより煎餅のほうが喜ばれると言うのは気づきませんでした。
ドリップのコーヒーも思いつかない品物でした。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 19:38

休憩時間などに食べれるお菓子がいいと思われます。

それも、日持ちするもので。
渡すタイミングは、転校する前日ぐらいの放課後に子供さんと一緒に行ったほうが最善です。
値段は1000~2000円ぐらいが適度だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日持ちするお菓子が気軽に渡せて良さそうですね。
タイミングもアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A