アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で中途退学しました。高校生です。
色紙をもらったり、色々よくしてもらっていたクラスなので、母がお礼をとのことで今度母と学校に行きます。菓子折り(?)など何を持っていけばいいでしょうか。クラスメイトもみんないる昼休みの時間に行くつもりです。

質問者からの補足コメント

  • もし、、食べ物について校則的な意見をお持ちでしたら。。。
    その高校は校則が緩く、去年のバレンタインは先生がクラスのみんなに手作りのチョコとか持ってきてました。日常生活でもお菓子とか禁止されてないし、なんなら菓子パンとかの自販機もありましたよ。
    スマートフォンだって厳しくないし、髪型の指定も緩くなりました。ツーブロ禁止とかの校則も無くなりましたし。もし校則的な理由以外での食べ物の持ち込みに違和感を覚える方がいましたら理由もお願いしたいです。

      補足日時:2023/02/24 15:10

A 回答 (5件)

先生が自分のクラスの生徒に「先生自身の責任で」手作りチョコレートを渡すとか、生徒が「自分の責任で」菓子を持参するとか、学校が認めた業者が設置した自販機で市販の菓子パンを生徒が購入するのは、そりゃ問題ないでしょう。


ですが、元生徒の親子が「お礼」と称して持参したお菓子をクラスの生徒に配ることは、そのお菓子に対しての学校の責任の所在が曖昧になります。生徒の校則の問題ではなく、管理する学校・教師側の問題なんです。

なお、儀礼的な面で言うと、一般的にはクラス担任に渡すことになりますが、公立学校ではそういった品物の受け渡しはNG。私立学校ならば、その学校の教職員の内規次第です。生徒向けの校則はゆるくても、特定の生徒や保護者のえこひいきを防ぐために教職員の内規は厳しい、ということもあり得ます。
まずは学校に連絡して、クラスメイト宛の菓子折を持参して良いかどうかを確認してください。また、菓子折を受け取ってもらった場合でも、クラスメイトまで行き届かずに、職員室までで留められてそこで消費される可能性も高いです。
「病気で中退した元生徒が、菓子折を持参してクラスで配布した」という前例を作りたくない、という意向が働くこともあります。あなた方は純粋な感謝の気持ちからであっても、今後、他の病気の生徒が「自分も退院したら同じ事をしたほうがいいのかな」と気を遣ったり、変な前例になりかねないからです。
学校に断られるかもしれないこと、渡した後の対応は学校にお任せすることになること、は理解しておいてください。

私の経験上、病気や転校などの事情で学校を去った生徒さんが「クラスの皆さんへのお礼」という場合、手紙のみでしたね。もしお礼のお菓子が配られても、戸惑ったと思います。なんか、病気のクラスメイトに対して気遣うことってお互い様で、「そういうことじゃない」って思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子を配って食べることの何が問題でどんな責任が問われるのでしょうか

お礼日時:2023/02/24 19:11

生徒へのお菓子ですか?学校などに、食べ物を持ち込むのは、学校関係者としては、違和感があります。

大勢の生徒の中には、校内で食べたり、後始末などをせずに、包装の袋などが落ちていたりすることにもつなかります。また、学校が認めていない、口に入るものを校内に持ち込まれることにも、神経を使います。何かあったときなど、責任の所在が明確になりにくいですから。
教員の中には、必要以外の生活指導を気にする人もいて、そうした行為を配慮のない選択だと感じるものです。
お礼は、年度末あたりに、手紙で近況などを知らせるだけでも、十分だと思います。そんなことを心配するより、今は、よくなるものかどうかは分かりませんが、その病気の治療に対して、全力を尽くすべきだと思います。
    • good
    • 0

教員です。


手ぶらで良いです。何ならば、みんなへの手紙でも。食べ物はアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ食べ物はアウトなのですか?

お礼日時:2023/02/24 15:04

退学ですか?



どこも就職出来なかったからどのみち通信制の高校に入学ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立高校だったので学園内に全日制と通信制を持っているので、通信制に在学していますよ。

お礼日時:2023/02/24 15:03

いいとはおもいますが、


学校によっては受け取ってくれない所もあるかもしれないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています