アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校1年生なんですけど、
たくさん悩みがあって学校に行くのがすごくきつくて、
中学校から高校1年の1学期まで1回も休んだことが無かったんですが、2学期始まってから今日まで休んでしまいました。
学校のことを考える度、頭痛とめまいに襲われてその理由で
休ませてもらいました。

母と二人暮しで、学校を休むこととかに厳しい母ですが
ため息をつけながらも今回は休ませてくれました。
母は怒りっぽくて、悩みを話しても軽く流されたり、最終的に「気にしすぎ」と言われ嫌な感じで終わり、正直な自分の気持ちとか伝えられません。

私が病院のカウンセリングに通っていて、
今日その先生とお話をしました。
学校がキツいことも全部話したら、今週は学校を休んでその間に色々と考えてみようと提案され、先生がそれを母に話休むことになりました。

家に帰ったら、いつも怒りっぽい母は優しくて
逆になんだか、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
単位の事とかすごい気にしてると思うので、正直学校に行って欲しいと思ってると思います。

今学校を休む罪悪感とか申し訳ない気持ちでいっぱいで、
なんだか苦しいです。
だからといって、学校に行くってなるのもすごく辛いです。

こんな質問をするのも失礼かもしれませんが、
皆さんはこういう時、どう乗り越えますか?
これからどうしていこうと思いますか?
誰でもいいので返事待っています。

A 回答 (4件)

学校のことを考えなければ体がしんどくないなら、家事を全て引き受けてはどうですか?

高校生なら何でもできる年齢でしょう。
勉強も、もちろん続けて下さい。
    • 1

大元の原因はおそらく、そのお母さんなのでしょうね、、、。

しかし、人間は、とくに年を取った大人は数年単位くらいでないと、なかなか変わってはくれませんので、その相手に変わって貰おうとするのは、あまり現実的ではありません。

ですので、下記の本を、主さんにはお勧めしたいと思います、、、。

「「ほめ日記」効果って何? 幸せを引き寄せる「1日3分」」
手塚千砂子
    • 1

学校に行きたくなくなる気持ち、よく分かります。

私は、地方の三流非進学校入学しました。最初の模擬テストが、242人中、242番、学年最下位でした。勉強が嫌いで、3年間その実力を維持、運動もダメ、部活も非レギュラーでダメ、親が学校に呼ばれるようなこともしたり、学校に行きたくない気持ちの毎日でした。
ただ、この底辺での経験は、後に、これ以下はないという切羽詰まった感覚を植え付けてくれたとともに、冷静に自分を見つめ直す貴重なものにもなりました。
卒業間際に、このままでは、生きては行けないと悟り、母子家庭の4人兄弟でしたが、卒業後は予備校に行かせてもらいました。結果は、W大学や都内の国立大学に合格しました。

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。人によっては、ネガティブに考えがちな行動様式も、その一つかもしれません。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。

このままで、いいと思うならそうすればいいし、何か、ポジティブにチャレンジすべきだと思うなら、それをすべきです。自分自身の一度だけの人生ですから、真剣に考えて、選択していきましょう。
自分を変えることができるのは、先生でも、カウンセラーでもなく、自分自身なのですから。
よりよい未来を見据え、頑張ってください。
    • 1

ニートになったときの自分を想像さして乗り切る。

どうせ社会人になれば嫌でも出勤してお金を稼がなければならないから。ニートになるのだけは絶対に避けろ。
    • 1