プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生不登校です。2年になってから学校に行けていません。でも中1の頃に色々なリーダーなどをしていたこともあり、「疲労が溜まったんじゃない?」と母は許してくれました。ですが夏休みに入って母からは2学期からはちゃんと全部行ってねと言われました。そして今日2学期の初登校日でしたが母には言わず行きませんでした。夕方学校から電話があったようでとても怒られてしまいました…
夏休み中もすごく気持ちが落ち込んでいて宿題もしてません。学校のある朝になるととても憂鬱です。
あんまり言っちゃいけないけど死にたくなります。
自分がとてもだらけているようで罪悪感が酷いです。
友達にも先生にも会いたくありません。
なにか解決策をお願いします。m(_ _)m
文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

A 回答 (8件)

話をしやすい人に話してみたらどうですか。



私も中学生のときですが、やりたくなかった生徒会役員を引き受けて、翌年、不登校になりました。
その年にまた推薦されたときには担任の先生が親と話してくれて、
いざクラスで決めるときに私について
「ずっと休んでいたし、押し付けるのはやめてください」と言われたと思います。
その後、押しつけがあっても、周りが助けてくれるってことありました。

初日、行きたくない気持ちわかります。
私も特別支援の時は1学期のことがあり、2学期は初日に登校しなかったです。
でも1年目、2年目と共に学校が私が来やすいようにどうすればいいか連絡を取っていたようです。
1年目は始まって2日目に私が不登校の原因となった先輩が全員の前で注意され、
2年目は不登校の原因となったのは後輩でしたが、
後輩の学年の一部にバレました。

話が外れて失礼しました。
    • good
    • 2

心療内科には通わせてもらえないの?


ピグパーティってアプリがあるの、あれ楽しいよ、悩みを共有できる友達に出会えるといいな。
学校では好きな科目はなに?
    • good
    • 1

取り消し。

行きたくなきゃ行かんでよいよ
貴方は去年めちゃくちゃ勉強した。
それで十分、
ようつべにゆたぽんって奴がいるよ
楽しみな
    • good
    • 1

勇気持って行くしかないです高校どうするの?

    • good
    • 1

なんで行けないのか原因が分からないので何とも言えない。


その原因を理解してそれに対処すれば行けるようになるかもしれない。
ただ行かない、ってだけだとおそらくずっと解決しない可能性は高いと思います。
真剣に考えた方がいいです。

解決策とは違いますが、今、学校すら行けないでそのままずっとそれが続いてしまうと、
将来、大人になってもそのままで仕事も出来ずに引き篭もりになるって可能性高いですよ。

今ならまだ勉強も追いつけるかもしれない。
そしたら高校行って、大学行って、って事も出来るけど、
このままだと高校は無理か、通信制とか、大学受かったとしても通えない、なんて事になるかも。
そしたらまともな職に就けずに引き篭もりニートか、バイトを転々と。
若いウチならまだしも30歳40歳になってもそれだと結構キツいですよ。
    • good
    • 2

死ぬ、気で行けばいい。

    • good
    • 3

何の説明も無しには無理でしょう。


社会人になれば、そういうシーンも多々あります。
逃げてもいいが、逃げた分のしっぺ返しが必ず人生で発生します。
しかも、利息付きで・・。
何があったのかは知りませんが母親と教師を交えて話しはしておくべきです。
    • good
    • 2

病院に行って薬を処方してもらいましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!