アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きている意味はあるのでしょうか?
通信制高校2年でもうすぐ3年になります。
中1の6月辺りから不登校で、1学期や2学期の長い休み明けに、気持ち切り替えて頑張ろうと学校に数日行っては辛くてそこから次の長い休みまで休んで、また行って休んでを繰り返していました。
中3の後半(細かい月は覚えてません…)から他の教室ですが、週3くらいで毎回2時間目くらいまで行くようにしていました。それが続き中学はほぼ不登校でした。無事卒業式を終え、通信制に入りました。

今もですが高校に入学してから、勉強やバイトが全く続きません。提出しなければいけない課題は今のところ全て出来ていますが、ずっとダラダラしていて自主勉強を全くしていません。1年の時は人見知りで怖く、不登校になってしまいました。ただ、課題はやっていたので進級は出来ました。2年になってからは週1でスクーリングがあるので行くようにしています。今のところは休み0です。学校の方が慣れてきたので、2年の7、8月から初めてのバイトをしてみましたが、初日で辞めてしまいました。辞めた日から毎晩何も出来ないことが嫌になって死ぬ気もないくせに死にたいと思ってしまい、泣いてしまっていました。10月の中旬頃に再度バイトにチャレンジしてみましたが、ここも1週間で辞めてしまいました。12月に3回目のバイトをしてみましたが、1月(昨日)に辞めました。1ヶ月でした。もう何も出来る気がしません。

バイトが全く続かない不安と、進路も決まっててもおかしくない時期なのに決まってない不安で辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 優しいお言葉、厳しいお言葉ありがとうございます!バイトをやめたら焦って、すぐ他のを探そうとしてしまい、休むことをしていなかったのが良くなかったんですかね?
    1、2回目のバイトは自分の弱さで辞めてしまい落ち込んでしまっていましたが、今回は人間関係でバイト辞めて、辞める時にお世話になった方から励ましの言葉を頂き、次に進もうと思ってもう応募してしまい明日面接です。
    通信制なのでバイトするのが当たり前だと思っていますがなかなか続きません。3つのバイト先全てが飲食系だったけど、1ヶ月続いた所で何回か電話と接客を担当しましたが、とても楽しく感じたので完全接客のお店に応募しました。

    乱文になってしまいましたが本当にありがとうございました!辛くなった時にまた読み返させていただきます。

      補足日時:2023/01/08 11:59

A 回答 (8件)

辞めてしまいました、って人ごと


ですね。

辞めたのは、他ならぬ、質問者さん
でしょう。

要するに、我慢する力が足りない
だけです。

辛いなら
どうして、踏ん張ろうとしないのか
理解出来ません。
    • good
    • 0

優しい回答ばかりなのであえて厳しいのも1つ。


嫌ならこの先は読まない方がいいかもしれない。



バイトを短い期間で辞めるのはバイト先からしたら迷惑ですね。
ホントは最初の研修中なんて使えないからむしろマイナスしかないのに今後の為に教えてあげて、使えるようになる前に辞めちゃう、
それでもその間の給料は払わないといけない。丸損ですね。
まあ、そんな人を採用してしまったのが悪いと言えばそうだけど。
向こうからしたらあなたの社会適応の為の練習・リハビリの場としてある訳じゃないです。
仕事です。
解ってるかもしれませんが、そこの所は改めてよく理解して下さい。

もう少し段階を細かく分けてみたらどうですか?
通信制高校なんてのは言わばあなたはお客さんです。
行っても行かなくても困るのはあなたと親御さんくらい、
そんなかなり甘く優しい環境でさえ週1をやっとこさ熟してるのに、
週に数回は通わなくちゃいけないであろう仕事の場であるバイトをするってのがあなたには段階を飛ばしすぎな気がします。
やっと立ち上がってよちよち歩きを始めた赤ん坊が校庭1周全力ダッシュしようとしたってそりゃ無理だと思います。
まずはもっと手前の段階で慣れるべき事があるように感じます。
まだ10代でしょうから進路の不安はこの際置いときましょう。
まだそれも考えるのも早いくらいに未熟なんだと。
    • good
    • 1

二兎追うものは一兎も得ずってことわざ知ってますか?



バイトか高校どちらか一本に絞ればいいじゃん!

両立しようとするからオーバースペックになって潰れるんだよ。
    • good
    • 0

3年生にもうちょっとでなるならまだ進路決まってなくて普通では?焦らなくていいよ。

    • good
    • 0

なんかボランティア活動みたいなのをしてならしていったら?


思えば私も、引きこもり10年から、ボランティア→パート→契約職員→正社員でした。
何年かかっても、何回休んでもいいから無理のないところから続けては?
進路なんて決めて突き進める人もいれば、私みたいに目の前の課題を乗り越えたり避けたりして、振り替えれば「それが進路」に見える人もいるよ。
あんまり思いつめないでね。
正月や年度末には他人の活躍が目にはいって心穏やかじゃなくなりがち。
    • good
    • 0

自分へのハードルが高いのかもしれないです。


高校まで入れて、しなくてはいけないことをきちんとこなしている時点で合格点です。
あなたの学生生活には何の問題もないと思いますよ。
バイトも学生時代にしておくといい経験になると思います。学生のうちは辞めてもいいんです。いろんなことを経験して失敗しても、絶対に周りが見ていてくれますから。
進路についても、不安を感じれるくらい真面目なら絶対に決まりますよ。
ただ、その不安は考えていても消えません。
本当にしたい仕事、やってみたいことは何かを3年生で見つければいいだけです。
もし就職に不安なら、進路相談の先生やハローワークに行ってみるのもいいかもしれないですよ。
文章からあなたが真面目な人だとすごく伝わりました。
自信を持ってください。
誰でも初めては怖いし不安です。でも、それを超えると絶対に楽しさだったり、達成感が出てきます。
死にたいなんて思わないで、私は好きなことが見つかるまで転職したっていいと思っています。本当にやりたいことが見つかった時って、多少無理難題とか苦しいことがあっても頑張れるものです。
あなたが本当に行きたい進む道を見つけられるよう、応援しています。
    • good
    • 0

バイト辞める前に、家族やバイトの先輩に相談しましたか?それで問題が解決しなかったのなら仕方ないけど、勇気を出して行動してみると今までとは違った世界が見えるかもしれませんよ。

プラス思考でいこうっ
    • good
    • 1

続かない理由を考えてみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!