プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補導されました。
16歳です。
深夜0時頃友達3人とコンビニ行っていたら補導されました。
警察の方に、名前、学校名、電話番号など色々聞かれました。友達1人がたばこを持っており署まで連行されました。(その本人は吸っていなく自分達も吸っていません)

署に着くとそれぞれ親がきて書類を書き親と同伴で帰宅しました。
警察の方によると
問い合わせがあれば嘘はつけないから学校にはいいます。
と言いました。
問い合わせとはなんですか?また学校には連絡されますか?

A 回答 (8件)

>その本人は吸っていなく自分達も吸っていません



煙草を「吸っていた」「吸っていない」の「証明」は、あなたにはできないので「意味がない」でしょう。もし、学校がこの事を知れば「煙草の所持」として、処分を考えるでしょうね。

>問い合わせとはなんですか?また学校には連絡されますか?

学校からの「うちの生徒に関する情報がありますか?」の問い合わせです。
これは、学校や地域、または生徒指導の先生によって「違う」のです。

あなたの学校が「品行方正を厳守させ、地域ともつながりが強い、生徒指導に熱心な先生」が居れば、定期的に警察の「少年課」「安全課」の職員とは連絡を取っています。また、地域の人からも「お宅の生徒らしい子が、深夜徘徊していた」と電話があれば、先生は警察に問い合わせます。たまに「中学」から「高校」に連絡もあります。

あなたの学校が「地域と繋がりが薄く、生徒指導も熱心でない先生ばかり」ならば、ほぼ警察との連携はないでしょうし、地域の人からや中学校からの連絡があっても、警察に問い合わせることがないかもしれません。

まぁ、この「中間」の学校がほとんどなので、あなた達の行動が「学校に知られるかどうか」は、あなた達が親の言うことを聞くかどうかによるのでは? 「うちの子が、親の言うことを聞きません。先生何とかしてください」と連絡があるのがほとんどなので。

それにしても「あなたの友達は、どうやって煙草を手に入れたのでしょう」ね?
その方が、気になります。

因みに。

未成年者(高校生)3名が、深夜(10時以降ならば一緒)に徘徊していて、職務質問を受け、煙草を所持して、補導され、親が身元引受人で帰ったという事です。補導歴が残ります。

未成年時の「補導歴」は、書類として「残さない」となっていますが、本当のところはわかりません。公に表に出ないという程度かと… 「非行歴」は残るようですが。

https://keijibengo.avance-lg.com/knowledge/hodou …

http://ymlaw.txt-nifty.com/blog/2013/08/post-9a4 …
    • good
    • 5

学校へ連絡される心配よりも、


質問者たちは全員が警察庁のデータベースへ補導歴一件として記載済みです、
補導理由は、青少年保護育成条例違反(深夜徘徊)、
徘徊は何も高齢者の特権では有りません、
所謂前科・前歴です、一生付いて回ります、
一名に付いては未成年者喫煙嫌疑も併せて、

氏名と生年月日で何時でも出てきます、

度重なれば不利に成る場面も多くなります。
    • good
    • 5

つぎは、注意しましょう!


問い合わせ・とは・それなりの・身分と立場の人が・あなたの事を/照会した場合の事でしょう?!
例えば。万引き・援交・売春・家出・死亡etc.・が、あります。??
追加で。悪い事をした・友達と・一緒にいました~/捕まりますよ!。
追加で。悪い事をした・友達で・無い人と・一緒にいました/捕まります!。
    • good
    • 1

補導されて良かったですね。


声をかけてきたのがたちの悪い人たちだったら、
今頃学校からの連絡を心配するどころではないかもしれませんよ。
昔は親のお使いで子供が煙草を買いに行ったりしましたが、
今はスーパーでもどこでも未成年にお酒やたばこは売らないし、
身分証の提示を求める場合があると書いてあります。
その友達は何で吸わない煙草を持っていたのですか?
未成年が煙草を持っていること自体が問題ですし、
持っていれば吸っていないという言い訳は通りません。
学校への連絡を心配する前に、浅はかな行動を反省しましょう。
無事でよかった。
    • good
    • 5

>問い合わせとはなんですか?



学校から警察への問い合わせ。

もし学校から「ウチの生徒のxxが昨晩お世話になりましたか?」などと
具体的に聞かれたなら、まさか警察がウソ言う訳にはいかないので、
真実を回答する、ってことです。

犯罪でもなく、大した問題でもないのに
警察が学校に向けて「こういう生徒さんががいました」などと
積極的に言わないけどね、ってことでしょうね。

>また学校には連絡されますか?
多分ですが、前出のとおり、わざわざ連絡はしないと思われます。

タバコについては、
「吸ってる現場」を見られてなくても、開封済みのを持ってれば
「吸うから持ってたんだろ」と見られて当然。

そもそも未成年が必要もないのに深夜に屋外をウロウロしてはいけません。
自分が「半人前」で「何か起こった時に責任取れない」ことを自覚しましょう。
甘ったれてんなよクソガキのくせに

No.2 は何言ってるのかイミフなので無視。
    • good
    • 4

>その問い合わせは全部の学校あるんですか?



はい、どこの学校でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおですか…もしそれで学校側が知ったら指導はありますかね?

お礼日時:2017/01/24 23:10

「問い合わせがあれば」ということは、ないって理解でよいと思いますが。


警察も民事不介入という大原則があります。
犯罪でもないものに首を突っ込むとその首をちょん切られる危険性があります。
但し、学校のほうから、犯罪を犯しているかもしれないので、調査をお願いしますという垂れ込みがあった結果での念のための巡回なら、報告はするかもです。
そういうことはありませんでしたが、タバコをすっている懸念があったので、1名を厳重注意し関係者に送達しましたとかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そおですか…1名を厳重注意って事は自分らは無いですかね??

お礼日時:2017/01/24 21:40

学校からうちの学校の生徒が補導されたなんてことはないですよねという問い合わせの事ではないかと。



そんなことがない限りは警察のほうからは学校へ通報はないと思います。警察もそんなに暇ではないでしょうから。

でも、そんな夜中に出歩く方が悪いに決まってます。自業自得と思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その問い合わせは全部の学校あるんですか?

お礼日時:2017/01/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています