アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校2年、女です。
今日、大きな盗難事件がありました。
被害は私たちのクラスと、もう1クラスに集中していて
2クラスとも体育の3限の間です。
総額で5万ほど盗られました。私自身は3000円です。
以前にも、学校での盗難(現金やMDプレイヤーなど)は頻繁にありましたが
今まで何もしてこなかった学校側に対し(管理不行届きでもあるのですが…)
私たちは「ウチらが警察に言っちゃダメなの?!」と担任に言いました。
それに焦ったのか、先生方は緊急会議を開いたようです。
3限に出席していなかった人を調べるなどしていました。
「全校で指紋を取るとなると、時間がかかる」などと言われましたが
何故警察に言っちゃいけないのでしょう?学校側のデメリットは何なのでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。

簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、話は別ですけれども。

この場合、おそらく「学校内部」の者の犯行と考えられますから、
犯人は在籍生徒、教員、事務勤務者、の可能性が高いでしょうね。
もし大人である公立高等学校職員の犯行であることが明確となるのであれば、
直ちに公務員として「懲戒免職」という厳しい処分が下されます。
社会人としても、大人としても、当然の法的処分を受けとることになります。

「窃盗」は高校生だからといっても、絶対に許されることではありません。
しかし、犯人がまだ社会的な責任をとることの出来ない、
未成年の在校生徒であった場合はどうでしょう。
学校で起こった窃盗も、社会で起こった窃盗も罪のレベルは同じです。
言い訳の出来ない犯罪として、
高校生であっても法的責任をとるべきだと私は考えたいですね。
(実際にはそうなりませんが・・)。

しかしながら、判明した場合、その子の一生を左右するような事態に、
親や学校はどう対応してあげたらよいか、大人のレベルで考えているはずです。

もし、自分の家の中で同じ事件があったとしたらどうでしょう。
愛する家族が犯人の対象となった場合、警察に捜査を依頼するでしょうか。
つまり、学校の対応は、警察の犯罪対応とは質が全く違う、教育的な配慮が存在するといえます。

ただし、もしも警察の対応を本気で望むのなら、保護者の方々に動いてもらい、
学校管理職との十分な協議の後、在校生徒を含め全員が納得した上で、
警察に対して強い要望を出されることが筋だと思います。

しかしながら、それを受け入れてくれる警察は、
まず、ないでしょうけれど。・・・

悔しくて、怒りの納まらない気持ちは、十分に理解することが出来ます。
しかし、これがあなたの学校の現実である以上、
現役在校生の一人として、つらいでしょうがこれを真摯に受け入れて、
建設的な意見のもとで、対応策を検討していくしか方法はないと思われます。

あえていうなら、学校側のデメリットや損失は何もないと思います。
一番悪いのは「盗み」という罪の意識を持たない、ごく一部の心の弱い人間の存在なのです。
残念ながら、学校にはそういう人間も存在しているということです。
「それも学ぶこと」。
だから「学校」なんだと、私は思っています。
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。とても参考になりました。
さっき学校から電話があり、学校側からの被害届けは提出出来ないということで
被害届けが必要であれば、個人的にと言われました。それが学校側の最後の対応となると思います。
これからはみなさんの意見を参考にして被害者7人で話し合い、被害届け提出について考えてみます。
有難うございました。

こんにちは。

やはり、学校で警察を呼ぶと言うことは学校の管理体制が疑われることにもつながりますよね。そのようなデメリットがあるんでしょうね…。
私の学校は中高一貫ですが、中学生のときから心配な人は担任に朝のHRの時に財布や貴重品を預けることになっています。もう、私たちは高3なので、体育のある日以外はとくに集めませんが、担任によっては集めているクラスもありますし、それによって盗難もかなり防がれています。学校全体がそのような体制になれば言いのだと思いますが…。
先生方が『時間がかかる』とおっしゃったのなら時間のかからない手っ取り早い方法として、こちらから心配なときだけでも、預けてみる…という方法を提案してはいかがでしょうか?それで、盗難の有無の様子を見てみるのもひとつの手だとは思うのですが…?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重品袋、鍵付きロッカーの設置。それでも盗難が続いているのがウチの学校です。
今日の朝、緊急の全校集会がありました。学校の対応はそれだけで終わるでしょう。盗難の有無も気になりますが、
私たちとしてはこの盗難を解決したいのです。学校側の対応が悪いので、
被害届けも考えざるをえなくなってきました。

ありがとうございました。

私も公立高校の2年生ですが、うちの学校では以前大きな盗難事件があった時、先生方がものすごく親身になってくれ、授業を数時間潰してまで緊急会議と全校生徒を集めての集会を開き、盗るほうが圧倒的に悪いんだけど、これからは盗られることのないように貴重品の管理についての説明と警察にきてもらうことになるかもしれない、という話でした。

実際のところ警察は来ませんでしたが。
そしてそれ以来、黒い大きなバックが一クラスずつ置かれ「貴重品袋」として、体育の時間や移動教室ごとにみんなの貴重品(携帯やお財布その他モロモロ)を集め、その時間の担当の先生に預けることになりました。もともとしていた移動教室ごとの教室のかぎの開け閉めについても、日直だと忘れるからっていうんで悲しいかな「かぎ係」がつくられました。(地味だけど重要。)
部活動なんかでも貴重品の管理にみんな非常に気をつかうようになり今までは部室に荷物を置いていただけでしたが、体育教官室に必ずマネージャーがみんなの貴重品を集めて預けにいくようになりました。
それから、全く盗難はないです。
    • 4
この回答へのお礼

親身になってくれる先生方がいる学校、羨ましいです。ウチの学校は表面だけってカンジがします。
授業を数時間潰してまで・・・ウチの学校では考えられません。
 私の学校は総合学科で、クラス単位で受ける授業が殆んどありません。=移動教室が殆んどなのです。
最初の頃は(1年次は普通科と同じ勉強なので)貴重品袋などがありましたが、今はそういう状況でもありません。
 学校側の対応にも問題はあるのですが、そういうことが起きるとわかってながら、
緊張感を持っていない生徒も悪いと思うのです。どういう対応となるのかわかりませんが、解決を望みます。

先生側から一言。

先生としては警察が入ってくると大助かり。
だって自分たちで対策を練ったり用心したりする気苦労
がほとんど無くなるんですから。

じゃあ何で警察に報告しないのかというと、
1 管理職の評価が下がること(ヒラの教師は関係なし)
2 警察に入ってこられると生徒を守れなくなる
  例え生徒全員が犯人扱いされ、尋問を受けようが
  何されようが教師は関われなくなります。
  数日でもキツイ監視下に置かれたりとかしても。

そういうことは明らかに生徒の人格形成にデメリット。
  泥棒騒ぎが解決するメリットとどっちが大きいかな?
  本当は全然窃盗に関係してないのに、授業中保健室に
  行っただけで容疑者扱いされたりする生徒も出てくる
  だろうし。 一度警察に言うともう後戻りできませんよ。

• 3
この回答へのお礼

私たちが被害届けを出すことによって、犯人が見つかるのはいい事だと思うのですが
少なからず、私たち被害者にも悪影響はあると思うのです。そして、私たちの行動で
高校生の犯人(外部の人間ではないと思われています)の高校生活、もしくはこれから先を台無しにしてしまう
ということが引っ掛かります。
学校側の対応を見て、被害届けの提出を検討します。先生側からの回答、とても参考になります。ありがとうございました。

こんにちわ。

公立高校1年の男です。
僕も学校で東南の被害にあった一人です。
僕の場合は現金でなくて靴です。
買ったばかりのフォース1取られました。
2万円くらいです(涙)
なくなってるのが分かり、近くを探しても無いので担任に報告しました。
そうしたら一応全校放送で放送しましたが、もちろんそんな事で見つかるはずはありません。
一時は警察に被害届を出そうと担任にも相談しました。
でも担任は警察に届けたってどうせ見つからないから無駄だと思うけどな…
そんな事を言います。ようは届けるなと言いたかったのだと思います。
そしてあんまり学校に高い靴はいてくるなよと言いました。
そのときは納得したのですがよくよく考えてみると、これは取られる事を前提に話をしています。
おかしいですよね。本来学校はとられないようにする努力をするべきだと思います。
結局警察には届けずに終わったのですが、今考えると悔しくてたまりません。
ましてや今回は現金なのでさらに悪質だと思います。
下にもいろいろありますが、やはり先生にいくら訴えても聞かないようでしたら集団で警察に行って被害届出すべきです。
このことについて学校阻止できる権利なんてあるはずがありません。
堂々と行きましょう。
犯人つかまるといいですね。
それでは
    • 3
この回答へのお礼

私の高校でも靴の盗難はしょっちゅうです。
「盗る人間も悪いが、高い靴は履いてくるな」と言うのが学校の対応です。
onacchiさんの言う通り、学校が阻止できる権利はありません。
学校の対応が悪ければ被害届けを提出します。

理由は二つ考えられます。

一つは学校の評判が悪くなるのを恐れているからです。もう一つは、生徒のことを考えてのことです。もしも、犯人が生徒だった場合、たった5万円の盗みでその生徒を前科者にして人生を台無しにしてよいか、という考えです。高校生といっても一人前の社会人ではありません。知識は持っていても、自分で働いて生計をたてているわけではないので、本当の意味でのお金の大切さが分かっていない場合があります。人生における成長の過程、分別をつけていく道の途中なのです。そんな子供に社会のルールをそのまま適用して罰するというのはどうか、ということです。家庭内で盗みをしても警察に訴えないのと同じです。罰することよりも、間違いを諭し、教えることに目を向けているからです。
もちろん、貴女もお金を盗られたのですから、泣き寝入りするわけにはいかないでしょう。でも一旦は学校に事件の解決を任せてみてはいかがでしょうか。そして、学校側の対応をしっかり見て、単なる事件の隠蔽にすぎないのであれば、警察に訴えることも考えなくてはならないと思います。生徒が犯人であった場合、被害者である貴女たちが判断して、被害届けを取り下げれば、その生徒を救うこともできるのではないでしょうか。もちろん、その場合、それなりの反省とお金が返ってくることが前提ですが。警察も鬼ではないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

>たった5万円の盗みでその生徒を前科者にして人生を台無しにしてよいか
たった5万ではないと思います。私たち高校生にしたら、たった3000円でもイタイ金額です。
それを平気で盗み、何も考えずに使って・・・というのは、とても腹立たしい好意です。
ここで犯人を出さなければ、この行為は続くと思うのです。そして、それは犯人にとってもイイ事ではありません。
被害届けを出し、犯人が見つかったら取り下げるという事は出来るのでしょうか。
学校側の対応を見て、被害届けを出すか検討します。ありがとうございます。

俺も公立高校、2年です。

男ですが…
俺の通ってる高校は普通に盗難が起こります。
かれこれ1年くらい前から。
多分被害総額は十万以上でしょうね。
学校側の対応としては鍵を付けただけ。
ragunaさんの学校と同じで警察には連絡せず。

多分学校側のデメリットは新聞などで
世間に知られることで学校の地位、尊厳(?)
が損なわれることでしょうね。
生徒を捕まえて警察に突き出すのは将来が
あるんだからかわいそう、なんてことは考えてないですよ。

結局は自分の学校の事しか考えてないんです。
俺が通っている学校は進学校だそうですが
そういうのも関係あるでしょう。
不祥事がバレたら志願してくる生徒も減るでしょうから。
誰も数ある進学校の中から治安の悪い進学校を
わざわざ選ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの学校にも鍵付きのロッカーがあります。そこに入れなかった私たちも悪いのですが
今までの対応の悪さにも問題があると思います。今年度だけで、被害は10万を越えています。
学校側の対応を見て、被害届けを検討します。ありがとうございました。

こんにちはっ(^-^)ノ

簡単に説明すると・・・
警察が来る→うわさが広がる→学校の評判が落ちる
っていうのを怖がっているんじゃないかなぁ~と。

警察が学校に来るだけでもうわさは広がるでしょ?
ましてや・・・
外部の人間が犯人=犯人が自由に出入りしても分からない危険な学校or犯人が自由に出入りしていることに気付かないのは学校側の管理能力がないからだ!
学校の生徒か教師が犯人=とんでもない人間がいる学校だ!
みたいな感じで、世間にあーだこーだ言われるが嫌なんだと思いますσ(^◇^;)

でも、もし学校の生徒か教師が犯人だったらやっぱり世間では「○○高校はこれだから・・・」って同じ高校ってだけで言う人いるから、警察に言うことで生徒にも悪影響が出ないとは限りませんよね/(-_-)ヽ

こんな感じだと思うんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

外部の人間が犯人というのはあまり考えられません。
世間体を気にして対応を怠っているようなら、とても腹立たしいです。(しかしそれが原因でしょう)
>警察に言うことで生徒にも悪影響がでないとは限りませんよね
それが私の一番の悩みです。
しかし、ここで言わなければまだ盗難は続くと思います。学校側の対応を見て
警察に行くか考えようと思います。ありがとうございました。

教育委員会にバレルと、校長をはじめ何人かの責任者が、管理不行き届きで処分(減給 何ヶ月とか)を受けます。

大抵は校長、教頭、学年主任などですが、担任が告発すれば、自分の上司が処分されるので、すごく言いにくいのだと思います。
このようなシステムが、不正な事件をなんとか隠そうとする心理に繋がっているのだと思います。
つまり先生の緊急会議でも、警察に言ったら誰かが処分されるのか?といったところに議題が集中し、誰が犯人かはどうでも良いかもしれません。
もし学校の態度が遅くて、後から発覚したらもっと先生達は報告の義務を怠ったと言うことで、もっと重い処分になるんですから、早めに警察に届けるなどした方が先生にとっても良いと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

今までとは、少し学校側の対応が違います。以前は注意だけ、しかし今回は3限欠席者を調べているようです。
その点で少し学校側に期待している私たちですが、もしそれだけの対応で終わるのなら、私は警察に行きます。学校の対応次第です。
>もし学校の態度が遅くて、後から発覚したらもっと先生達は報告の義務を怠ったと言うことで、もっと重い処分になるんですから
 参考になります。ありがとうございました。

教育委員会から注意がきて先生方の首が危なくなります。

• 0
この回答へのお礼

それだけの理由で盗難事件が続くのであれば、私は警察に被害届を出します。
私たちの財布の管理が悪かったのも原因ですが、これまでの学校側の対応にも問題ありです。
これからの学校の対応を見て、検討します。ありがとうございました。