プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校2年、女です。
今日、大きな盗難事件がありました。
被害は私たちのクラスと、もう1クラスに集中していて
2クラスとも体育の3限の間です。
総額で5万ほど盗られました。私自身は3000円です。
以前にも、学校での盗難(現金やMDプレイヤーなど)は頻繁にありましたが
今まで何もしてこなかった学校側に対し(管理不行届きでもあるのですが…)
私たちは「ウチらが警察に言っちゃダメなの?!」と担任に言いました。
それに焦ったのか、先生方は緊急会議を開いたようです。
3限に出席していなかった人を調べるなどしていました。
「全校で指紋を取るとなると、時間がかかる」などと言われましたが
何故警察に言っちゃいけないのでしょう?学校側のデメリットは何なのでしょう?

A 回答 (11件中11~11件)

問題が公になると困るからじゃないですか?


偏見かもしれませんが、学校の先生は基本的にことなかれ主義な人が多い気がします。
問題なく毎日過ごせたら、特別なことしなくてもやっていけますからね。

一人で警察に行くのは勇気もいるだろうし、先生に変な意味で目をつけられても困るから、何人か集めて警察に届けたらどうですか?
学校に任せてたら、結局犯人捕まらないだろうし、金も戻ってこないだろうし、もみ消されそうな気がします。

うちの学校では特定の人物を中傷する落書き事件があって、全校生徒に注意しましたがなくなりませんでした。
結局警察に届けました。
その後犯人が見つかり、自主退学させられたそうです。
警察に届けることでしか、犯人は見つからなかったように思えます。

白黒はっきりさせたほうがいいと思います。
学校側は全校生徒に注意して終わり、盗った奴は良い思いをする。
そんなの腹立たしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが初めての盗難事件で、被害がこんなに大きくなければ、警察まで考えなかったと思います。
でも、今までの学校の対応の悪さと、被害の大きさを考えると・・・
私もD-edgeさんの言うとおり、白黒させたほうがイイとは思うのですが
犯人を見つけ出したら、犯人は退学か無期停でしょう。そして自主退。
学校内の事件で、しかも私たちの行動で一生を無駄にしちゃうのを考えると
少し腰が引けます。
学校側の対応を見て、警察に被害届けを出すかどうか検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A