アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の学校では頭髪検査があり、
前髪は眉の上、横紙は耳の上、襟足は服の襟の上
というものなのですが、
色々ありまして、髪の毛が切れない状況になってしまい困っています。
前の検査のときは友達に髪留めで色々誤魔化してもらったのですが、
その友達はその日学校を休むので、どうしようか迷ってます。
学校の規則に従え、と思うでしょうが
色々ありまして、困ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.1です。


私の疑問にもお答えくださり、ありがとうございました。
あなた側の事情がより詳しくなったので、
他の回答者さんもより的確なアドバイスができたようですね。

あらためて回答させていただきますが、
No.7さんの言われるとおり、
学校が、芸能活動を認めているかどうかは、大きなポイントです。
認めていない学校なら、「それがどうした!」で一蹴でしょう。
あなたの文面から察するに、学校は活動を認めていなさそうですね。
あなたのい言う色々な事情が、その芸能活動によるとして、

>「私、少し芸能界の方に行ってまして撮影などで切れないんですよ。
>学校側に言っても無理なので、誤魔化そうと思ったんです。

少し・・・とか、程度問題じゃないと思います。
そのような活動を一切認めていない学校であれば、
どんな有名人であれ、認めることは無いと思います。
ご両親は、あなたの活動を認めていらっしゃいますか?
それなら、一度、ご両親とあなたと学校側で、
話し合いをして、あなたの特別扱いが可能かどうか、
検討してみた方が良いでしょう。
ただし、可能性は低いでしょう。
あなたの特別扱いを認めてしまえば、
学校内では一気に特別扱いを非難するでしょうし、
それが許されるなら、と規則違反が続出する可能性があります。
そうなっては、学校が定めた規則を遵守させることが困難になります。
ですから、学校は特例を作るのを拒む気がします。

あなたが、学業とその芸能活動を両立させたいのなら、
それを認める学校へ転校することも視野に入れた方が良いかも。

ただ・・・確かに少年~青年くらいの俳優などを
業界は必要としているかもしれませんが、
それはあなたにとって、どれほどの価値があるのでしょう?
学業を犠牲に、そうでないとしても、規則を破ってまで
活動するだけの価値があるのでしょうか?

ごまかすことを覚えてしまえば、この先、何かあったときも、
解決することよりごまかすことを選びそうです。
色々な意味で、今現在自分がどうしたいのか、
真剣に考えてみてください。
    • good
    • 3

芸能活動の事情により髪型を変えられないということはあり得ることとは思います。


まず、学校は芸能活動を認めているのでしょうか?
認めていないのであれば、その時点でバレれば退学ですよね?
そこまでの覚悟でするほど大切な芸能活動なのでしょうか?

学校が芸能活動を認めている場合には、何故髪型を変えることができないのでしょうか?例えば、ドラマ・映画などへの出演があって、撮影の途中で髪型を変えると連続性が無くなるなどということでしょうか?
だとすれば、事情を説明して○月○日には仕事が終わるので、その時には校則どおりの髪型にしますと言えば済むと思います。

また、現状でどの程度違反しているのでしょうか?
前髪は眉の上というのが、目に僅かにかかるくらいなのか、顔が隠れる位長いのかによっても違います。
同様に横紙は耳の上というのが半分位耳が隠れる程度なのか、頬が隠れる位なのか?襟足は服の襟の上というのが襟が隠れる程度なのか、背中まで達する程なのか?
検査の仕方はどうなのでしょうか?あくまでも通常時の見た目で検査されるのか、髪の毛を指で引っ張って長さを調べるのか?
通常時の見た目だけであって、長さも微妙であれば美容院などで上手にセットしてもらえれば、検査はクリアできると思います。
    • good
    • 0

芸能活動をされてるとのことですが、それはどの程度ですか?


実は、知人に結構名が売れてる人がいるんですが、その人は小さい頃から芸能キャリアを積んでおり、堀越高校に行ってましたけどね。
堀越や日の出だったらごちゃごちゃ言わないでしょうから、恐らく普通の学校でしょうか?
映画or連ドラ出演経験がある位なら、あなたに同情しますが、大したことが無いのなら学校の規則を尊重すべきでしょう。
ところで、その友達は芸能活動をしているのですか?
そうでないのなら、その友達が学校を休むのは筋違いなのではないでしょうか。
ジャニーズjrに所属しているとか、もっともな理由があるなら話は別ですが、ただの一般人なんだったら、論外でしょう。
とにかく、あなたの活動の程度を教えて下さい。補足要求します。
    • good
    • 1

こんにちは。



芸能活動をなさっているのなら親御さんと一緒に学校のほうへ説明してみてはいかがでしょうか?
正当な理由なら認められるかと思います。



それと・・・
回答者NO2様の文がちょっと気になったので書かせていただきます。

>>21世紀にもなってまだこんなのが残ってるということ自体が驚きです・・・

僕も学生で学校では頭髪検査があります。
規定は同じく、前髪は眉の上、横髪は耳の上、襟足は服の襟の上というものです。
誤魔化しは無理ですし、休んだりすると何度でも呼び出されます。

文章を読む限りでは質問者様の学校より私の通っている学校の方が厳しいのは確かです。
もちろん通らなければ再検査、再再検査、再再再検査・・・
挙げ句の果てには出席停止にするぞと脅してきます。

正直尋常ではありません。
長さだけでなくボリュームや首の産毛などを事細かに指導してきます。

勝手な文章すみませんが、こんな学校が未だに存在するということを世間に知っていただけたらと思います。

趣旨違いの長文、大変失礼致しました。
    • good
    • 0

>その友達はその日学校を休むので、どうしようか迷ってます。


休むと再検査ということならば、検査の日はあなたも休み、
再検査の日にその友人に協力してもらえばいいと思います。

あるいは自分で髪留めを用意するか。
    • good
    • 1

すべての髪をスプレーで立たせてしまえばいいんじゃない?

    • good
    • 2

21世紀にもなってまだこんなのが残ってるということ自体が驚きです・・・


まったく、学校ってヤツは。

休む。
遅刻する。

どうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうすれば、再検査になるんですよ。

補足日時:2007/09/10 16:33
    • good
    • 0

頭髪の規則から察すると、


男性、でしょうか?

そして、現在のあなたの頭髪がどのような長さなのか、
情報がないので、アドバイスをする人も判断が難しいと思います。

ところで、
”色々ありまして、髪の毛が切れない状況になってしまい困っています。”
ということですが、どんな状況で散髪できないのですか?
ここでの回答を募るために、その事情が分かれば、
またアドバイスも違ってくると思いますし、
ここで理解を得られる状況なら、
学校側にもその事情を説明して理解して貰えないのでしょうか?

学校の、頭髪検査というのは、その日一日でしょうが、
その日をごまかしても明らかにあなたの頭髪が規則違反なら、
いつ教師に散髪するよう注意を受けてもおかしくない、
と思うのですが、どうでしょうか?

まあ、正論派の私の答えは、あなたの書いているとおり、
「学校の規則に従え」ですね。
いろいろな事情とやらが判らないので。
規則としては、ごく一般的なものだと思いますし、
規則を守って生活しても、何ら不利益はないと思います。
その規則を、覆すだけのなんらかの理由があるなら別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい。男性です。
今の長さはアシンメトリーという左右が対称でない髪型なので、説明がしずらいのですが、
でも、確かなのは今現在は規定の長さを超えているということです。
私、少し芸能界の方に行ってまして撮影などで切れないんですよ。
学校側に言っても無理なので、誤魔化そうと思ったんです。

その日さえ通れば、散発しろとは言われません。

補足日時:2007/09/10 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています