アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に来るスクールカウンセラーの方って
話の内容を誰にも言わないでくれるのでしょうか

先生にバレると絶対家族にもバレるので、
誰にもバレないように相談したいのですが
スクールカウンセラーの方を信用しても大丈夫なんですか?

A 回答 (2件)

Re: 回答No.1

> 確認をきちんとしないとばれてしまう可能性もあるって事ですね

そうではなく、どうしても心配なら確認しなさい、ってことです。

スクールカウンセラーには公務員の守秘義務が適用されていますので、あなたの相談事も含めて学校内で知り得た情報を外部に漏らしてはいけない、と決められています。

ただし、生命に関わるような重大な相談の場合は関係者(関係機関)に連絡することがありますし、犯罪に関わる相談の場合も関係機関に連絡するかも知れません。

また他人を襲ったり傷つけるような相談内容やあなた自身の自傷行為(たとえば自殺するかも知れない)でも必要なところに連絡することでしょう。

それ以外のあなたのプライバシーに関すること(悩みなど)は誰かにしゃべったりはしないはずです。

それでも心配なときは、事前に確認しなさい、ってこと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わざわざありがとうございます!

相談をする前に、スクールカウンセラーが負っている機密保持の義務を確認することです。

スクールカウンセラーと学校との間で交わされているカウンセリング契約内容を学校関係者に尋ねてみるか、スクールカウンセラーにその契約書の関係する部分(機密保持の条項)を見せてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

と、言うことは確認をきちんとしないとばれてしまう可能性もあるって事ですね…
ありがとうございます!