アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、私は親に嘘をつこうとしています(既に嘘全体の2割くらいは話しました)
本当はスクールカウンセラーに行っていないのに行ったことにして、スクールカウンセラーが勧めてきたから病院に行きたいと言うつもりです。
今はスクールカウンセラーを予約して、来週月曜日に行くという嘘を話しています。

私は心療内科に3ヶ月程通院した後、効果を感じないのと先生が合わないのを理由に辞めました。
そこはスクールカウンセラーが勧めてくれた病院で、私が何を言っても病院に行こうとしなかった母がそれを聞いて初めて連れて行ってくれました。
そこから私は自分が言っても通じない(病院関係で)ことは、外部の人に話せば解決すると気づきました。

私はクラスに馴染めないことから、月2、3回学校を休むことがあり、初めてスクールカウンセラーに希死念慮など含め話した結果、うつ病の疑いがあると言われました。
結局心療内科ではうつ病と診断されず薬もなく、気になって調べてみると、発達障害の二次障害でうつ病などが誘発されることがあると知りました。
私は発達障害(特にASD)の特徴や、小学生から去年の夏頃まで、全国的に有名なA病院の小児神経・発達障害の専門の先生の診察を受けていたことから、私ももしかしたら発達障害の影響が今になって出ているのでは…と思い始めました。
(親は姉は行かず私がA病院に行っているのかを話題にしても濁します。先生の専門分野のことは病院名と先生の名前で調べました)

長文になってしまい申し訳ないです。
質問したいことは、
・スクールカウンセラーに発達障害のことを疑われて、最近まで行っていたならA病院で調べた方がいいと言われた、というのは怪しまれないか。
・(小学生から困ることはあったが)今になって発達障害の影響が目立つようになることはあるのか
です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「.お母さんは自分から頼んでも連れてってくれないだろうから、嘘でカウンセラーから言われたことにして、発達障害についての検査を受けたい。

(前行った病院は合わないから別のとこ?)」ということで合ってますか?

手段は結果的に嘘だとしても、そうでもしなきゃダメだと思っての行動は、悪いことじゃなないと思いますよ◎
それに誰かを傷つける目的の嘘でもないし。

自分だけで色々調べられててすごいと思います。
発達障害のひとは年齢が上がり関わる人たちや学校、職場などの環境が変わっていくことで、今までよりも困りごとが増えたり複雑に絡み合ってしまうことはあるようです。
困りごとを工夫によって改善できるならばしたいと自分で感じ、専門家の手を借りたいと思うのは素晴らしいことだと思いますよ。

病院の先生も人それぞれ相性もあるし、あの先生では嫌だということも伝えて大丈夫です。
わたしも、精神科をいくつも試してやっと相性の合う先生と出会えましたから。

お母さんの説得頑張ってみてください。
    • 1