プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがよく分からないのでここに質問させて
頂きます。

先日人身事故を起こしてしまいました。原付で
曲がり角を曲がった後、何故か後方確認をして
しまい、すれ違いのために停車していた車に
接触し、バンパーに軽い傷、相手の方は軽い
むち打ちと言うことで、しっかりと謝罪を
しているところです。

自分は学校に無断で免許を取り、原付に
乗っていました。質問なのですが、人身事故を
起こした場合、学校に連絡が行くのでしょうか。

A 回答 (9件)

学校には警察からは一切連絡は行きません。


ご心配なく
本人がしゃべらない限りわかりません。
私は公立の学校で教員をしておりますが、人身事故で過失致死の事件を起こしておきながら、1ヶ月以上も学校に黙って授業をしていた人がいるぐらいですから。
    • good
    • 4

学校には行きませんよ。

2~3回通学途中に事故ったことあるけどなんともなかったよ。自分の場合は事故っても逆に相手にいちゃもんつけて治療費と修理代を払わせましたけどね!笑

曲がり角をまがったとこで事故ってしまったんなら相手にも責任あるのでは?
ただの停車ならあまり期待はできませんが駐車ならばたぶん違法駐車ですし曲がり角ってことは交差点でしょう?
交差点ならば交差点付近の違法駐車ってことになるので3割の過失相殺できますよ☆違法駐車ってだけで追突されても1割過失相殺されますからね。
まぁ7対3までいけるような気がしますよ。
でも事故ってしまったときは強気になってないと!自分が悪くなくても悪いことになりますよ!今度からは気をつけましょうね!まぁ事故ってパニくらない方がすごいですけどね。

でも学校に無断で免許取ってるんですよね?ってことは禁止されてるんですよねぇ。。学校に報告したら免許卒業するまでとられますよ?それでもいいなら学校に相談すればどうでしょう?あんま相談しても意味ないと思いますが。。。
まぁ相手が少しのことでいちゃもんつけてるたちの悪い奴みたいなんでとりあえず警察に相談したほうがいいのでは?
金に余裕があるのなら法律の先生へ聞くのが1番ですがね。
    • good
    • 1

たいていの場合、学校には連絡は行きません。


交通事故に限らず、補導や喫煙などでもそうです。
ただし、
・民事or刑事での訴訟になった場合
・登校途中or下校途中の事故の場合
・相手がやや問題ある対応をされる方だった場合
などは、学校にも連絡があると思ったほうがいいです。
つまり警察側が、学校生活に何らかの影響が有りそうだと判断した場合です。
また、トラブルになりそうな場合は、思い切って学校に相談する勇気も必要です。
教員や教育委員会は、対処方法を知っています。
弁護士なども紹介してくれる場合もあります。

とにかく、対歩行者で、死亡事故にならなくて済んだことが、何よりも幸いです。
いずれにせよ負傷者がいるわけですから、自分の保身だけを考えないでください。
それだけの責任を負って、乗っていることを忘れないで。
    • good
    • 3

>人身事故を起こした場合、学校に連絡が行くのでしょうか。


地域によっては警察から学校に連絡を行う事があるようです。親と相談して自分から報告した方がよいと思います。

それから、
事故で困っている高校生に対して「高校生の原付は、一番、交通迷惑です。」ってのは無神経な発言と私は感じました。
    • good
    • 1

#4とまったく同意見です。

なにも言うことはありません。ただ、原付がぶつかっただけで相手の方が大げさなような気がします。警察には人身事故として届はしてのでしょうね!後は保険屋さんが処理してくれます。おばちゃんと高校生の原付は、一番、交通迷惑です。公道を我が物顔で走っています、交通法規を無視して。私も叫びたい「おまえら、自分で金稼げるようになったら乗れ」ってね。
    • good
    • 1

高校の教師です。


原チャリでオカマを掘ってバンパーに軽い傷、相手は軽いむち打ち。noboo_086君はケガをしていないのかな?
車の大きさや車種が分からず、ましてや事故の様子も分からないのですが、少し相手は大げさかな。
と言うように今の段階なら学校も少しは同情の目で見てくれるかも知れません。後でバレた方が大変な目に遭います!長期の謹慎等。
今からでも担任の先生に正直に言いましょう。
学校に連絡が行くことぐらいでビビルなら初めからバイクになんか乗るな!
    • good
    • 0

 質問内容ではよく分からないのですが、交通事故の届出はしているのでしょうか?学校に無断で免許を取っているということは、これがバレるのを恐れて、事故届けは出せず、相手方と内々で処理しようとしてはいませんか?



 もしそうだとしたら、非常に危険です。ウソはいずれバレます。もし相手が「あんた、高校生だろ?バイクの運転を学校が認めてるのか?事故の届出を出したら、学校にバレるだろ?そうなったら、あんたも辛いだろうから、届出は止めとこう。その代わり、補償はきちんと誠意を見せてくれよ!」と言われたら、どうします?

 以上は、私の勝手な推測ですから、事実と違っていたらごめんなさい。ただ、交通事故を起こして警察に届出ないと、相手によっては、骨までしゃぶられることになりかねません。そして、後日「やっぱり事故届けを出す!」と言っても、相当期間が経過したら、警察も受理してもらえないことも珍しくなりません。そうなったら…悪夢です。

 「学校に知られたくない」という気持ちは、相手に足元を見られます。既に、軽い傷なのにむち打ち、という時点で、全て相手のペースで進んでいるように見受けられますが。ここは腹を据えて、きちんと学校に連絡すべきと思います。後になってバレてから「実は…」というのでは、学校も許したくても許せなくなるかもしれません。

 とにかく、最初が肝心なのです。ボタンを最初に掛け違えたら、質問者さんの人生にとって、後々にまで悪影響を与えることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込み不足でした、警察には届け出ています。
学校に自分で・・・というのはやはり勇気がいりますね。よく考えてみます。

お礼日時:2004/11/25 21:24

まず親に相談しなさい。

その上で、警察に届けましょう。
原付は、ちゃんと保険に入っていますか? 親の車の保険に原付特約かなにかつけていませんか?
少なくとも自賠責保険は切れていませんね?

相手が怪我をしているということですから、治療費の支払い義務がありますが、これは自賠責保険で賄われます。
車の傷は軽いということですから、修理代はたいしたことはないと思います。

しかし、こういうことは、きっちりと話をつけて(示談にする)おかないと、あとあと、首が痛いとか、いつまでもお金をせびる相手もいます。

今回の事故の相手の方が、話のわかるいい方ならいいのですが・・・。
そのためにも、保護者である親が出て行ってお詫びと示談をする必要があります。
自分だけで解決しようと思わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
焦っていたもので、書き込みが不足しておりました。
警察には届けました。自賠責はもちろん、親の車の
原付特約にも入っています。

お礼日時:2004/11/25 21:15

職業無職として、免許証の住所自宅になっているのなら多分、学校に連絡は行かないと思います。



原付とぶつかった相手は普通車ですか。
なのにむち打ちとは、何かおかしいですね。
しかも軽い傷とは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心しました。
確かにほとんどスピードは出ていなかったのですが、
一応ぶつけてしまったのは自分なので・・・相手が
痛いというなら仕方ないですよね。

お礼日時:2004/11/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています