プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が車を運転中、人身事故を起こしました。

・フロントガラスが少し凍っていて、運転前に暖房で数分暖めて、とりあえず発進。
・被害者は(恐らく)酔っていて、道の真ん中を歩いていた。
・凍っていたせいかどうかは分からないが、友人は轢く直前まで全く認識出来ていなかった。
・友人には悪意は当然無く、酒も入っていない。事故後は迅速に警察及び救急車を手配。
・被害者は現在意識不明の重体。峠は越えたが、まだ予断を許さない状況。
・被害者は名前は分かっているものの、住所、家族の有無等は不明。(被害者に関して私はまだ詳しい事は聞いてません)

簡単にまとめるとこんな感じです。

友人は現在大学4年で、4月から就職も決まっています。
被害者の方には申し訳ないと思いますが、とりあえず友人の身が今後どうなるか心配です。
卒業は?就職は?
刑事事件になるのか?交通刑務所?
被害者が亡くなった場合は?
もし助かった場合でも後遺症などが残ったらどうなるのか?

法律に詳しい知り合いがおらず、非常に困っています。
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も似たような経験があるので書きますね。

私の場合、深夜2時に仕事からの帰宅時、4車線道路で、反対車線から中央分離帯を越えて横断してきた歩行者をはね、即死でした。とても水銀灯が多く、明るい道路だったのですが、中央分離帯の植栽の陰になり飛び出すまで気がつきませんでした。
 最終的に、不起訴処分となり、50万の罰金(その当時の最高額)を払いました。
 遺族への補償は保険でまかないました。

ご友人の場合ですが、なぜ轢くまで気がつかなかったかを周囲の状況などから考え、合理的な説明がつき、なおかつ重大な過失(例えば、居眠り等)が無ければ事故として不起訴になるのではないかと想像します。
 また、任意保険の対人賠償額が十分あれば全て保険でまかなえると思います。(私の場合、対人無制限で賠償額7600万(20代男性、妻子あり)程度でした。)

>卒業は?就職は?刑事事件になるのか?交通刑務所?
 貴方のご友人に重大な過失が無ければ、問題ないと思いますが、就職は会社の規定等でどうなるか分からないところです。

>法律に詳しい知り合がおらず
 私の場合、相手が保険会社との話し合いでは納得せず、弁護士を立てたのですが、保険会社のほうでも、弁護士に依頼し、両社の話し合いで決着したようです。(基本的に私は話し合いには同席しませんでした。)ただし、遺族へのお詫び、なくなった場合は、葬儀、法要などには出席し、十分、誠意を尽くすことが肝要です。

では。
    • 0

こんにちは。

#4です。

処分に関しては、不起訴ではなく、略式起訴で罰金50万だったかもしれません。

また、行政処分は6ヶ月の免許停止でした。

では。
    • 0

本件、救護義務違反等の道交法違反はありませんので、業務上過失致傷罪で逮捕、送検されます。

その場合、通常の刑事裁判手続によって進行するものと思います。

また、現在、交通事故が多発しており、一般予防の見地からも起訴はやむを得ないかと思われます。しかしながら、本件がひき逃げ等の悪質事案でないことを勘案すると、長期間の勾留はあまりにも酷ですから、釈放はされるかと思います。

民事面では、被害者の方の受傷程度が甚大ですから、金額等も高くなるとは思いますが、保険での支払いで足りるかと思うので、相手方との話し合い次第です。
    • 0

人身事故の刑事処分を受けることになります。

ちゃんと届出をしているので事件ではなく事故ですが、刑事訴訟はされます。
警察に取り調べは受けていると思います。この後、調書が検察庁に送られ(書類送検)、その後検察から呼び出しがありますので出向いて調書を作成します。
その後、検察が起訴をします。軽い怪我なら起訴猶予処分(お咎めなし)ということも多いのですが、重い怪我のようなので起訴は避けられません。
起訴の名目は業務上過失傷害ということになります。なくなった場合、業務上過失致死となります。
刑罰は、50万円以下の罰金または、5年以下の懲役。
怪我ですめば、罰金で済むかもしれませんが、なくなった場合、懲役となる可能性が高いでしょう。
ただし、前科がないならおそらく執行猶予付となります。

あと、行政処分(免許の加点)を受けることになります。
怪我の程度にもよりますが、6~8点の加点です。免停は免れません。

卒業については、問題ないと思いますが、就職については、なんともいえません。会社によっては、内定取り消しという場合もあるでしょう。

被害者が亡くなった場合・後遺症が出た場合、いずれも損害賠償を支払うことで対応することになります。
損害賠償については、任意保険に入っているなら保険会社に任せておけば問題ありません。
    • 0

当たり前だけどさ、犯罪者だよ。

就職は辞退した方がいいんじゃない? っていうかばれたらクビだよ。
被害者死んじゃったら逮捕されちゃうし。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/
    • 0