アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその事実をカミングアウトするのが一般的でしょうか?義務ではないことは分かっています。

一年半ほど前に死亡事故をしましたが、俗に言う『ドライバー側が本当の意味での被害者』な事故でした。職場からの帰り道でのことだったので、忌まわしい記憶を呼び起こさないよう自衛のために退職し、暫くPTSDで自宅療養、最近症状が落ち着いてきたので社会復帰に向けて動き始めました。

例えば就職の面接の際に採用担当者に事故による前科(自動車運転過失致死傷罪で略式起訴され罰金刑になりました)があることを伝えておくのか、これから出会う友人や既に仲の良い友人に伝えるのか、究極は将来の結婚相手に話すのか……。(現在恋人はいません)

※実名報道はされなかったのでこの事実を知る人間は今のところ限られています。

一度別の質問サイトでこれと同じような内容の質問を見たところ、「結婚相手には話さないといけない」という意見が9割を越えていました。「話さないといけない」ということはその事実によって結婚を考え直すことになりうるからなんだと思います。当方30歳を越えており、だんだん結婚が難しくなる年齢であることを自覚しています。あまり余裕もないですし、縁を逃すわけにはいかないのでできれば黙っておきたいな…なんて考えています。もし相手に事故のことを話して破談になってお別れしたら、赤の他人に自分の事故歴を知られたということになりますよね?これはどうしても避けたいです。

説教や批判ではなく、一般的な助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですねー。話したくないと思ってるのでたぶん話さないと思います。話すことによってその後の人生が左右されるのが嫌なので……。貴方の母親の事故時の行動も気になるところですが。信号無視してたとか、横断禁止の場所横断してたとかなら自業自得かと思いますよ。

      補足日時:2023/08/08 21:43
  • はい(о´∀`о)
    何でもかんでも自動車が悪いって考えは自分にはないですし、社会の声も歩行者にあまり同情しなくなってますよ。一方的に被害者ぶるのは辞めましょう!

      補足日時:2023/08/08 21:53
  • 結婚相手には伝えないでおこうと思います。やはり破談になったら…って考えるとつらいので。そこまで背負う必要もないと個人的には考えているので。

      補足日時:2023/08/09 09:05

A 回答 (6件)

私は死亡事故じゃないけど、相手が半身不随になりました。

交通誘導員が急に飛び出し、轢いてしまいました。その時、私は逆ギレして警察官に食って掛かりました。あの状況では停止するのはムリ、避けるのやっとだと訴え、後に事故処理で誘導員にも過失があると認めてもらいましたが、日本の交通規則はあくまでも、歩行者優先です。結局、全て私が悪くなりました。車先進国のヨーロッパでは歩行者にも過失が認められます。歩行者に過失が、あり死亡事故になった場合、その遺族に車の修理代や反則金を請求するケースもあります。現在の日本の交通規則に取って都合の悪い事は一切報道しません。基本的交通ルールは日本と同じですが、違いは交通弱者にも過失があると言う事です。話しはそれましたが、私は罰金を払い免停処分を受け、相手に対する治療費と生活保障は全て保険屋に任せ、一度対面しただけでカミングアウトしました。
死亡事故では無いので参考にならないかも知れませんが、こういうケースの方が後に厄介になると警察官と保険屋に言われカミングアウトしました。
    • good
    • 2

これから出会う友人などにはわざわざ言わなくて良いのでは?質問者さんもまだ傷が癒えていないように感じますし、友人と言っても赤の他人なので癒えて無い傷口を晒すのはまだ早いように思います。


もし友人が同じような事故を起こしたらそっとアドバイスする為に、隠すと言うよりこの話は置いていてはどうでしょうか。

就職の面接時に伝える事も特に必要はないと思います。やはり思ってた会社と違って退職とか、何かの理由で解雇となった時に同業種だと次の会社が探しにくくなるかも。
詳しくは分かりませんが、履歴書に「賞罰」欄の無い書式を選んではいかがでしょうか。

結婚相手には話した方が良いと私も思います。
そろそろ結婚したいかなって時に話されると良いと思います。それで離れて行く女なら結婚相手に相応しくないでしょう。言いふらされても知らんふりしましょう。女の株が下がります。

女性が受け止めてくれるなら、隠して悩んでる質問者さんの過去も癒えると思いますよ。
    • good
    • 0

それはまだ治ってないからだよ。

まだ苦しむんだろうね。
    • good
    • 0

職場には、伝える法律とかないなら伝えなくて良いかと


親しい人には伝えましょう
    • good
    • 0

まぁ、その程度の考えだから質問できると思ったよ。

    • good
    • 2

俺母を殺された側ね。

相手はおそらく罰金刑だけで刑務所に入ってないはず。俺と同い年だった。葬儀の時に来たけど、こいつにも母はいるよなーと思っちゃって、俺は何も言わなかった。弟は「帰れ!!」と激昂してた。その後会う気もないし、一生反省しているかどうかも確認する手立てもないけど、カミングアウトってのは、楽になりたい行動に思えてねぇ。やっぱ言わずに一人で孤独に背負ってほしいな。PTSDで自宅療養っても、死ぬよりはマシだからね。結婚したらアカンとは言わん。子にも車には気をつけるんだよといえばいい。だけど、殺したことは自分だけの十字架で一生を終えてほしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!