アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出がけに「気をつけて」と言われると事故率が下がる、という統計のソースを探しています。
SNSなどでよく聞きますが、検索しても「そう言われている」としか出てきません。

A 回答 (5件)

統計は無いんじゃないかなぁ・・・


事故発生率から考えても、効率よく統計データとれるとは思えないし、
その手の社会実験をしたって話も聞かない。

もしかすると、運送会社とかタクシー会社で、そのような決め事をしたら事故率が減った??って事かもしれない。
とは言え、個別の運送会社、タクシー会社で、そんなに頻繁に事故が発生しているとも思えないので、
もしあるとしたら、運送会社とかタクシー会社の組合とか業界全体で推進してるはず。
 路線バスの運転手さんの、 右ヨシ、左ヨシ 的なやつ。

事故って、うっかりとか油断とかが要因にもなるから、考え方としてはあり得そう。
事故を起こした本人に、2時間前くらいに、「事故に気を付けてね」って言ったら、ほとんどは「大丈夫!」って言うかもね。
で、事故を起こさない人は、「ありがとう、気を付けるよ!」って言ってるかも。
でも、毎朝言われたら慣れるから同じかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、運転する業界の組合とかありそうですね!
なんか、「いってらっしゃいのキスをするかどうかで年収が変わる」みたいなのもデータ(アンケート?)とって記事にしてるコラム誌がよくあるんで、必ずどこかにソースはあると思ってるんですが、全然出てきません…

お礼日時:2019/08/29 21:16

だったらいいなが、いつの間にか、そうだに変わったんだと思う


まぁ気をつけてって注意喚起をすることは悪いことではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 22:38

君、詐欺師にだまされやすい性格だよ。

    • good
    • 0

ないよ!それは水に綺麗な言葉を投げかけるとうんたらかんたらと同じレベルのウソだよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、綺麗な言葉を~の話も、「汚い言葉を浴びせると綺麗な言葉よりつばがとぶので衛生的でない」ってネタ?というか実際の根拠ありましたよね?

これは根拠不明だけど統計としてはそう言った傾向が出た、という話だと聞いているのですが…

お礼日時:2019/08/29 20:24

ん~。



デマだから
気をつけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています