プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な死に方とは、どんな死に方ですか?

A 回答 (3件)

事件、事故に関わらず死因のはっきりしない状態で発見された場合は、先ず「変死」として扱われます。

    • good
    • 1

法律上、変死とは自然死ではなく犯罪に関係するかもしれない死亡をさします


以下、変死の例

結婚の重み
 賃貸集金人のウイリアム・ショーチスと彼の妻がしばらく姿をみせないので、心配になった友人は、警察官と一緒に夫妻の家に行った。中に入ると、階段の下に死亡している妻と気絶している夫が発見された。検視の結果、夫婦が階段を登ったところ、先にいた大柄の妻が足を踏み外して転落し、その後にいた夫をまきぞいにしたらしい。妻は脳震盪で死亡、下にいた夫は妻の体重にはばまれて身動きがとれず、重体のまま3日間そのままの姿勢でいた。(1903.8.13)

笑い死
 イギリスはキングス・リィンに住む、アレックス・ミッチェル氏が笑い死をする。1975年、TVのコメディ番組をみていたアレックス氏は、おかしくて笑いが止まらなくなり、約30分笑い続けたあと心臓不全で死亡した。婦人のネッシーさんはTV局に「最後まで主人を笑わしてくれてありがとう」と手紙を書いた。

洗礼中の死
 キリスト教では、信者に頭から水をかけて洗礼する儀式を行うが、宗派によっては川に行き、頭まで水につかることがある。これは洗礼者ヨハネがイエスを洗礼した儀礼に則ったものである。ジョン・エドワード・ブルーさんがマサシューセッツ州の湖で洗礼を受けていたとき、牧師ともども足を滑らせ、後向きに水中深く沈んでしまった。牧師は助かったがブルーさんは帰らぬ人となった。(1984.8.13)

自分の頭に銃弾
 有名なロック・グループ「シカゴ」のメンバーの1人であったテリー・カースは、ピストルに銃弾が入ってないものと勘違いして、自分の頭に向けて引き金を引いた。しかし実際には弾が入っており、死亡した。1978年のことである。

大量日焼け死
 アメリカの南北戦争中(1861~65)に、陸軍の軍人313名が日焼けが原因で死亡した。

野球場に落雷
 フロリダにある野球場で、試合中に1塁から2塁ベースにかけて落雷が発生し、出場選手3人が死亡した。スポーツ中に落雷で死亡ることは、日本でも珍しくない。

豊乳手術で死亡
 福島から上京した主婦(26歳)が、整形外科医院で乳房の整形手術を受けたが、そのあと突然死亡するという事件が起きた。死亡した女性は1月末に整形手術を受けたが、効果が思わしくないので再度同病院でシリコン注射をうった。その直後から容態がおかしくなり、死亡したもの。死因は不明という。(1967.2.22)
    • good
    • 0

自然死以外の死に方。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A