アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から 踏み間違い や 暴走老人が増えていますよね?
池袋の暴走殺人鬼高齢者がいましたが、免許返納が増えたのは一時的で最近は減っています。

踏み間違い事故+それによる志望者がどんどん増えていますよね?

車が無いと生活ができない、、、と言いますが、事故が起こるのは決まって街中です!
池袋暴走殺人もそうですが、買い物できないなんて、単なる都合のいい理由ですよね?

なんで街中運転を平気でするのでしょうか?
そして皆、ブレーキアシストが無い車ばかり!(踏み間違いなんて考えていない?)
もう いい加減に社会の足を引っ張るのは止めてもらいたい!
引退したんなら、おとなしく家にいるか、出るんなら車は使うなよ!(街中へ行くなら)

なんでこんなことも理解できないのでしょうか?
事故を起こしたら、運転やめるつもりなんでしょうか?(人を殺したらやめる?)
それとも、認知症で、もう正常な判断もできない???

A 回答 (11件中1~10件)

テレビ局に騙され過ぎ・・・・


気を付けてください。
大谷選手の結婚は本当みたいですね。
    • good
    • 0

> 数年前から 踏み間違い や 暴走老人が増えていますよね?


> 踏み間違い事故+それによる志望者がどんどん増えていますよね?

そう思いたいところですが、現実にはむしろ減っています。
2010年→6300件、2019年→3800件
https://social.ja-kyosai.or.jp/silver_news/misst …


> 池袋暴走殺人もそうですが、買い物できないなんて、単なる都合のいい理由ですよね?

そうですね。


> なんで街中運転を平気でするのでしょうか?

自分は大丈夫だと思っているからです。


> なんでこんなことも理解できないのでしょうか?

あなたの考えも一方的すぎると感じます。

若い人に一方的に免許を返納しろと言われても、「車が無いと生活ができない」というのは事実なのです。
ですから、返納後の生活についても提案する必要があると思います。

例えば、私なら都会に暮らすという提案をします。
私からすれば、「車が無いと生活ができない」というのはただの言い訳です。
なぜなら、車がなくても生活できている人がたくさんいるからです。
では、その様な人たちはどうして車がなくても生活できるのか?と考えると、人口密集地に住み、移動手段に自転車や電車やバスを利用しているひとが多いのです。
むしろ、車を持たない人は、当たり前に居住地の条件として考えるのです。
ですから、免許を返納すべき高齢者こそ、都会に住むべきです。
そうすれば、スーパーも病院もすぐ近くですし、駐車場代などの維持費が高く、車の所持が贅沢なものであるという考えになります。
この様な考えに至れないからこそ、「車が無いと生活ができない」という言い訳をするのです。
免許返納の前に引っ越すという選択を教えることで、返納のハードルが下がるでしょう。
    • good
    • 1

スピードの出し過ぎや飲酒運転の事故で多いのは


年寄りではなく若者ですけどね

アクセルとブレーキの踏み間違えは
全体の事故で見たらは少ないです

ニュースとしてはインパクトがありテレビん映えし
いかにも高齢者が全国で毎日人を殺しているような印象を与えます
これも情報操作の一つです

自動車保険の料率が高いのは21歳未満です
    • good
    • 1

70歳以上の高齢者は全てマニュアル(MT)車のみに限定するべきです。

    • good
    • 0

プリウスの踏み間違いの原因に関しては、以下のサイトが参考となります。



https://sundaygamer.net/prius-missile/

新しいプリウスには、停止装置が標準装備なので、もう暴走プリウスにはならないそうですが、老人が運転する他のAT車にも同じような装置がついた車に乗り換えたらいいかも?
    • good
    • 0

ペダルの踏み間違え暴走事故は、全てAT車で起きています。

原因はAT車の構造上の致命的欠陥によるものだからです。
MT車ばかりの頃はこんな馬鹿げた事故なんてありませんでした。
AT車にはクリープ現象という極めて危険な独特の挙動があります。駐車場内での低速移動では、運転手の意思と無関係に勝手に動き出す、この欠陥現象をブレーキで制御するという極めて危険な行動をとっている人がほとんど。この時に間違えたペダルを踏むと、予想しない挙動をし、慌ててブレーキペダルと信じているペダルを強く踏むと暴走するのです。
それに対してMT車は、反クラッチにアクセルペダルで移動します。間違えたペダルを踏むと停車するだけなので安全なのです。
危険な欠陥車であるAT車にゴテゴテと変な安全装置をいくら天こ盛りしても、それを掻い潜って暴走事故を引き起こすのです。
全ての道路と店舗に、危険なAT車避けの頑丈な柵か壁を設置しない限り、AT車に殺される殺人を止めることはできないんです。
    • good
    • 1

それは当事者にしか分からないですね

    • good
    • 0

ある程度の高齢者は、MT車しか乗ったことがありませんのに、今はAT車しか売っていませんから、あのペダル配置に付いて行けないんです。


AT車に乗る高齢者には、左足フットブレーキを教えるべきだと思います。
    • good
    • 0

真の害虫は、自分は害虫なんて、これっぽっちも考えていない、のです

    • good
    • 1

自分は平気だと思っているからそうなっているだけで、返納しなきゃいけないのに返納せず運転している人は世の中探しても1割にも満たないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A