アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその事実をカミングアウトするのが一般的でしょうか?

一年半ほど前に死亡事故をしましたが、俗に言う『ドライバー側が本当の意味での被害者』な事故でした。職場からの帰り道でのことだったので、忌まわしい記憶を呼び起こさないよう自衛のために退職し、暫くPTSDで自宅療養、最近症状が落ち着いてきたので社会復帰に向けて動き始めました。

例えば就職の面接の際に採用担当者に事故による前科(自動車運転過失致死傷罪で略式起訴され罰金刑になりました)があることを伝えておくのか、これから出会う友人や既に仲の良い友人に伝えるのか、究極は将来の結婚相手に話すのか……。(現在恋人はいません)

※実名報道はされなかったのでこの事実を知る人間は今のところ限られています。

一度別の質問サイトでこれと同じような内容の質問を見たところ、「結婚相手には話しておくべき」という意見が9割を越えていました。「話すべきだ」ということはその事実によって結婚を考え直すことになりうるからなんだと思います。
当方30歳を越えており、だんだん結婚が難しくなる年齢であることを自覚しています。あまり余裕もないですし、縁を逃すわけにはいかないのでできれば黙っておきたいな…と考えています。もし相手に事故のことを話してそのせいで破談になってお別れしたら、赤の他人に自分の事故歴を知られてしまったということになりますよね?これはどうしても避けたいです。

説教や批判ではなく、一般的な助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 歩行者の異常行動に巻き込まれた形の事故なので「向き合う」という言葉もいまいちピンとこないんですよね……

      補足日時:2023/08/10 15:16
  • 反省点が無いから仕方ないのでは?全ての事故がドライバーが悪いとは限らないんですよ。

      補足日時:2023/08/10 16:46
  • たまたま通りがかっただけでこちらは全ての交通規則を守っていて、むこうが破っていたことで起きた事故ですよ?それなのに反省と謝罪?そんなものありませんよ。何言ってんだか………

      補足日時:2023/08/10 16:55

A 回答 (3件)

運転をする者にとっては他人事ではなく貴重な体験となります。



しかし、当事者にとっては忌むべき出来事であり忘れてしまいたいというのが本心でしょう。広く語る分には知識、経験の共有として意味がある。しかし、友人など個人として共感するのはあまりに重いと思いますね。

仮に彼女が出来て、事故に依って何等かの弁済、保証が続いているなら将来の生活設計に影響があるので、結婚前提の付き合いなら話すほうが良いのでは。
    • good
    • 1

私なら、結婚後に配偶者が偶然でも人を殺したことがあるという事実だけでダメです。


前科があるのもダメです。
結婚前に教えてくれないということは、配偶者に対する重大な裏切りです。
しかも質問文を見る限り、被害者に対する反省や謝罪もまったく見当たりません。
ありえないです。
    • good
    • 4

それは相手の考え方によるためなんとも言えません。

公言する事が誠意ともならないですし、心に傷となっている場合無闇にさらけ出すのもどうかと思いますからね。

言いたいなら言えば良いし、言いたくないなら言わなくて良いでしょう。ただ、言った場合の偏見も言わなかった場合の拒絶も覚悟しておくことですね‥でも全員がそうなるとは限らないので。

人を死なせた事実は理由はどうあれ覆らないので逃げずに向き合うしかないです。その姿を見て周りはあなたを信用に足るかどうかを判断すると思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!