プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日検察庁から呼び出しがありました。内容は私が起こした信号無視(故意に無視した訳ではありませんが)での人身事故の調書の確認と裁判についてでした。そこで言われたのが、相手は罰を望んでいないという事でした。しかし信号無視という行為が罪が重いと言われ恐る恐る罰金について20~30万ですかと聞いたところ
それでは済まないだろうという答えでした。相手の怪我は三週間のムチウチでした
。裁判は子供も小さいしナカナカ遠出も難しいので略式裁判を選びました。やっばり私の場合起訴やかなり高額の罰金になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人身事故の場合、業務上過失傷害という刑法犯(刑法第211条に規定されています)になり、単なる信号無視という道路交通法違反とは異なります。

略式裁判というのも裁判の一種で50万円以下の罰金に処せられるということです。罰金の額を決めるのは裁判官ですから検察官に尋ねてもはっきりした金額を検察官は答えられません。(おそらく大体の額は予想できるのでしょうが)事件担当の検察官がはっきり答えられないことを事情を知らない他の人が答えられるはずもありません。間違いないのは50万円以下ということです。30万で済まないなら31万以上50万以下ということなのでしょう。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局はっきりは分からないんですね。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

検察庁での取調に対して略式裁判を選んだとの事ですから,おそらく検察官から「略式の手続にするかどうか」と聞かれたのだろうと思います。

そこで,略式手続に応じた場合,その後は,おそらく略式手続で進められます。ですから,「起訴(あなたがおっしゃりたいのは正式裁判の手続きですよね)」されることはないでしょう。

罰金の額は略式手続になった場合,刑事訴訟法の規定により最高で50万円です。したがって,あなたの場合は,自分で略式手続を選択されていますし,罰金額は最高でも50万円でしょう。
    • 10
この回答へのお礼

50万円以下....結構範囲が広いですね。
なるべく軽い罰金を望んでますが....

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

ここに大抵の事が書いてあります

参考URL:http://www.rjq.jp/t-rules/bakkin.html
    • 10
この回答へのお礼

最低12万円ということになるのでしょうか....

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。