プロが教えるわが家の防犯対策術!

不法投棄で警察から電話がかかってきました。
捨てたもの(家庭???3.1)
道路の溝に捨てました。
はじめその捨てた場所の近くのスーパーのゴミ箱に捨てようとしていたのですが、店員がいたので捨てれずそこに捨ててしまったのです。
そのスーパーには2回
車のごみ(?????おかし袋灰皿のごみ)
家庭???(スーパー二袋)
捨てたことがあり、それを聴取のときにばか正直に話してしまいました。
今回通報されたのはそのスーパーの店長さんで、二回目の時に私を見たそうです。
初犯で前科なしですが、常習犯になってしまいかなり重い刑になりますか???
罰金だけですみますか???

(スーパーには警察に電話して確認をとり謝りにいってきました。聴取にもかいてくださってました)


最後警察のかたには
もう私から呼ぶことはないとおもうけど、もしあったとしたら、そのときはきてと言われました。

A 回答 (7件)

1)「書類送検」


2)「微罪処分」
どちらかになります。

1)の場合は、検察官からの「呼び出し」があり、検事調書(検事調べ)を受けることになります。
その検察官が判断して、「起訴・起訴猶予・略式起訴・不起訴」の決定をします。
今回の場合は、悪くて略式起訴(罰金刑のみ)で、よくて「起訴猶予」のどちらかになります。
起訴猶予は、犯罪はあったが「起訴」を猶予してくれます。
2)の場合は、警察で終わりですから「呼び出し」も処分もありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます。
だいたい書類届くとしたらどれぐらいの期間ですかね?

お礼日時:2011/01/29 13:23

>すいません。

書類送るといっていたのですが、送るということは書類送検になるのは確実ということですか??

書類は、検察庁に送ります。
相談者のいう様に、書類送検はされるでしょう。

ですが、「悪質性」がありませんから、送検後に検事調書を1回呼ばれて作成した時点で、処分方針は教えてくれます。
その場で「起訴猶予・不起訴」のどちらかをいわれれば、裁判・略式裁判共にありませんから、前科にもなりません。

スーパーでは、事業ごみとして回収業者と契約しており、トン単位でいくらと言う内容で契約しています。
ですから、家庭ごみは「損害」を与える行為になります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
なら行くのは決定ですね。

そうなんですか。
知らなかったです。

スーパーの店長さんすごくいい人で許してくださり、買い物もきてくださいといってくださいました。

お礼日時:2011/01/29 18:52

>捨てたことがあり、それを聴取のときにばか正直に話してしまいました。



馬鹿正直どころか、ここで話してなかったら送検されてた可能性もありますよ。

自首したからこそ悪質な事例ではないと判断して「もう呼ぶことはない」と言ってくれてるんです。
おそらく不起訴になるでしょう。罰金もありません。

もうしないように。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます…泣。書類送るからと言われたので罰金覚悟、下手したら逮捕かとおもってたので……絶対絶対しません。

お礼日時:2011/01/29 16:05

書類送検されたら、平均1ヶ月程度先になりますが、こればかりは検察官がどれくらい事件を抱えているかが影響してきます。


検察官は、結構過密スケジュールで動いています。

この回答への補足

すいません。書類送るといっていたのですが、送るということは書類送検になるのは確実ということですか??

補足日時:2011/01/29 13:49
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。気長に待ちます。

お礼日時:2011/01/29 13:47

不法投棄対策は法律も改正されて、かなり厳しくなっています。



http://logsoku.com/thread/anchorage.2ch.net/live …

まぁ、悪質でなければ、「二度としません」で済む話でしょう。
悪質な場合は警察が立件する可能性もありますが、既に警察とも話をして謝罪に行かれたようですので、今回は「お目こぼし」だと思います。

参考URL:http://www.gunma-sanpai.jp/gp19/002.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう絶対にしないと決め、きちんと謝罪もしてきました。
詳しくありがとうございました

お礼日時:2011/01/29 13:21

あまり深刻な犯罪ではないでしょうから、ちょこっと警察から怒られた程度なのでは?



悪質ならその場で逮捕連行になるでしょうから。

もう店からはブラックリストにのってるでしょうから

今度見つかったら、どうなるかはしりませんけど、店には出入り禁止くらいにはなるでしょう

この制裁は違法性ありませんから
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聴取(ごみと自分の)、指紋、写真(現場+自分の)、身長、足のサイズ、タトゥーやアザの確認、はかりました。
なんかどこかに書類送るとも言われたような気もします…。
逮捕などがないときいて安心しました泣。

お礼日時:2011/01/29 13:04

決して、誉められたことではないですが、そんなに悲観的に考える必要もないでしょう。


いわゆる「出来心」と言うものです。

つまり、本当に見つからないようにと思っているのならば、山など人がいないところまで行って捨てればいいだけですからね。

捨てた物が何なのか私にはわかりませんが、所持していて問題になるものでなければ、正直警察沙汰にならないでも済む程度とも思えます。

もう2度とやらない気持ちがあるのならば、さっさと忘れて前へ進むことを考えましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます…恥ずかしながら聴取のとき情けなくて泣いてしまいました…。本当に反省しています。捨てたのは燃えるごみ(子どものおむつ、たばこの吸殻、ティッシュなど)プラ、缶、紙パックです。警察の方からは最後の言葉しか言われなかったのですが、裁判所(検察丁?)からの通知まちと言うこと立場になりますよね?

お礼日時:2011/01/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A