プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・
通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。
しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。
私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか?
もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・
私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

A 回答 (6件)

検察に呼ばれる理由はNo2の方のおっしゃるとおりです。

今回悪質な事案では無いと思いますので検察官は警察の調書が間違いないかと言うことと事故後被害者にどう対応したかなどを聞かれると思います。自分も以前経験しましたが何回お見舞いに行ったか?何かお見舞いに持っていったか?それは幾らぐらいの物か?任意保険に入っていたか?など被害者との状況を聞かれました。面接後その場で書類送検することを言われ帰ってきました。自分は書類送検後呼び出されることも罰金もありませんでしたが裁判が必要と判断されればまた呼ばれる見たいですね
    • good
    • 28
この回答へのお礼

検察庁ではどのくらいお時間がかかりましたでしょうか?
検察官は何人いらっしゃいましたか?
なにぶん、初めてなもので、検察庁というだけでびくついてみっともないのですが、もしかすると罰金とか禁固とかない場合があるのですね・・・
ちょっと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 00:14

♯3です。


>検察庁ではどのくらいお時間がかかりましたでしょうか? 
待ち時間も入れると1時間ほどだったと思います。面接は10~15分ぐらいでした。
>検察官は何人いらっしゃいましたか?
面接は1対1です。大きめの部屋に3メートルおきぐらいに机とイスが置いてあり検察官が何人かそれぞれ座っていて名前を呼ばれて話をしました。書類送検は警察の調書とか担当検察官の意見書などをどこだったかに送るらしいんです。そこで審議して裁判に掛けるかと罰金とかを決めるそうです。送検後何も連絡がなければそのままです。
    • good
    • 9

#1です。

脅かしたようでごめんなさい。必ず呼ばれるとは限りません。警察官は、あなたに反省を促すつもりで言ったのかもしれませんし、違反歴を見ていったのかもしれませんが。

私が加害者になった事故では、検察の呼び出しはありませんでした。つまり不起訴処分なのですが、「あなたは不起訴になりました」というお知らせも来ません。だからずっとビクビクしていました。
半年以内にお呼びがなければ、「お咎めなし」ということだと思います。お呼びがかかった時点で、弁護士と相談しても遅くないです。

でも、違反歴があると、可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 20

他の方が書かれたとおり親告罪ではないので、被害者がどう思おうが検察庁に呼ばれることは間違いないでしょう。

不起訴かどうかを決めるのは検察ですから、検察官と話をしないことには起訴か不起訴かも決まりません。

>相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、
これは被害者側が、「加害者に処罰を望まない」旨の嘆願書を出してそれが検察官の判断に影響を与えたのではないでしょうか?それが告訴・非告訴と勘違いされた。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>「加害者に処罰を望まない」旨の嘆願書を出してそれが検察官の判断に影響を与えたのではないでしょうか?それが告訴・非告訴と勘違いされた。
その通りです・・・読解力がなくすごい不安でたまりませんでしたが、誤解がとけてよかったです・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 00:17

いや 検察に呼ばれるのは刑事処分ですから


被害者が告訴するという問題ではありません。
これは親告罪ではありませんので
被害者の意思ではなく怪我の度合いのみ関係します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合、そんなに大怪我と言う訳ではなさそうですが、人身というわけで検察庁に行くのは当然という事でそんな怯えることはないのでしょうか・・・?

お礼日時:2004/11/11 00:09

人身事故を起こすと、「業務上過失致傷罪」となります。

相手の怪我の程度により、またこちらの過失の程度により、不起訴になったり、起訴されたりします。
相手が告訴するかどうかは関係ありません。

検察庁に呼ばれる前に弁護士に相談なさることをお勧めします。
相手との示談が成立しているか否かも、重要な点ですので、誠意を示して、相手の保険会社とも相談し、早期に示談ができるよう進めるといいですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の告訴するしないの意思に関係なく、人身事故の場合、検察庁に呼ばれるわけですね・・・?

お礼日時:2004/11/11 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A