アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫が窃盗罪の容疑で逮捕されました。
コンビニのトイレにあった置き忘れの財布から
現金を抜き取ったということです。
夫は否認しています。

その日は確かに夫はコンビニのトイレを借りました。
トイレから出ると男性が「財布を見ませんでしたか?」
と声をかけてきました。
夫は「見てないけど…どういうこと?」と言い
男性から詳しい事情を聞きその男性と確認のために
一緒にトイレに入りました。

私も店内にいましたので不思議に思い
トイレから二人が出てきた時に声をかけ事情を知りました。

二人とも不思議そうな顔をしてトイレから出てきて
「なかったね」と話し、いったんは話が終わりましたが
私達夫婦が会計を済ませ、お店から出て車のドアを
開けようとしたタイミングで再度声をかけられました。

「どうしても、あなたしか考えられません」
「盗んだでしょ?」
と言うので、夫もさすがに腹が立ったのか
「そこまで言うなら身体検査でも何でもしてくれ」
と言って、身体検査をさせ、確認して貰いました。

私はその時、長引きそうだなと思ったので
車の中にあったゴミを集めて、ゴミを捨てに行きました。

捨て終わって、車に戻ろうとしたら何故か車が駐車場から
出て行ってしまいました。
慌てて走って追いかけたのですが、追い付かず
コンビニから少し行った所の郵便局の前で夫に電話をかけました。
お互いにかけていたのか、なかなかつながらずイライラしている
ところにまた、男性が私の腕をガッと掴んで
「ご主人から何か聞いていませんか?」
「絶対にご主人しか考えられません」
「返すように言ってください」
とまくし立てられました。

いきなり腕を掴まれたこともあって腹が立ったので
「うちの夫はそんなことをする人じゃないです」
「本当なら必要ないのに身体検査までさせたでしょ?」
と反論しました。
すると男性は「じゃあ、どうしてご主人は奥さんを
置いて行っちゃったんですか?」
「逃げたんだと思いませんか?」
と言いました。

私は余計に腹が立ち「どうしてかはこっちが知りたいわ!」
「とってないって言ってるだろ!しつこい!!」
とキレてしましました。

そうしていたら夫が車で戻ってきたので
車に乗り込みそのまま出掛けました。

どうして私を置き去りにしたのかと聞いたら
(私達には子どもが四人います。私が座っていたのは
運転席の後ろの席でした。)
身体検査をした後も男性がしつこく疑うので
変な人だと思い、子どもに何かされたらと怖くなって
慌ててしまった。
私がゴミを捨てるために一度ドアを開け、閉めた音を聞いたので
乗っていると勘違いした。
夫が車に乗ったときに、行くよと言ったら
子どもたちが「はーい」と言ったので私が乗っていない
ことを確認しなかった。
ということでした。
私も確かに腕を捕まれたりして恐怖を感じたし
夫もとにかく解放されたい思いだったのだと思います。

その後、男性が警察に届けたようです。
これが、事件当日の経緯です。

事件があった日から2ヶ月がたっていて
すっかり忘れていた頃に警察が訪ねてきて
事情を聞かれました。
夫は仕事でいなかったので、その場で連絡をとり
次の日に改めて話をすることになりました。
次の日に事情を聞かれた夫はやっていませんと
否定して、警察も夫の写真を撮ったらすぐに帰りました。

そして数日後にいきなり逮捕されました。

その後、色々な情報を聞きました。

財布はトイレのタンクの裏に現金だけ
抜かれた状態で隠されていた。
財布から指紋は出ていない。
防犯カメラの映像には男性がトイレに入り
出てきた後は夫以外にトイレに入った人がいない。
抜かれたとされている金額は9000円。
ということです。

トイレに入ったという状況証拠だけで
逮捕されたのです。

夫はずっと否認し続けていますが
やはり取り調べは辛いようで、認めたほうが楽かな
と話しています。
私は、やったのならやったと言った方がいい
でも、やっていないのなら、本人のためにも家族の
ためにも否定しないといけないよと話しました。

仕事のことや今後の生活のことなどが不安なようで
仕方なく認めても初犯だからなどと弱気になっています。

起訴されたら保釈金なども用意しないと
いけませんよね。
とても不安です。

この状況証拠だけしかない、状態で起訴
されてしまうことはあり得るのでしょうか?

皆様どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

当事者でもない私が判断することは困難なことです。

被害者の後にトイレに入ったのがご主人だけ。これが事実としても、ご主人が被害者の財布の中身を抜き取ったという犯罪事実の証明には全くなりませんね。ましてその財布被害者の主張するに9000円の現金が本当に入っていたのかも被害者の主張に過ぎず、客観的事実(真実)とはいえない訳です。

送検されてしまうのか、検察官が起訴するかは私も分かりません。ただし仮に検察官が「これは窃盗だ」と思っても、物証のない案件の起訴は難しいです。裁判官も「ご主人が疑わしい」と感じても、刑事裁判には「疑わしきは罰せず」の大法理があることを忘れてはなりません。これは起訴を担当する検察官も同様です。起訴は難しいと考えて起訴猶予、不起訴処分になる可能性が大です。

恥を忍んで示談にするなら早めに。一旦起訴されると裁判(公判)は必ず行われます。送検前が望ましいですが、もし送検されたなら、検察官に「この案件は示談で解決したので、被害者が被害届を取り下げました」と申告せねばなりません。もちろん取り下げは被害者にやってもらわねばなりません。こうなると検察官も「当事者同士で解決したし、微罪だから穏便に処理しよう」と考えるはず。

なお仮にご主人が起訴されたとしても、これが即、勤め先の企業を解雇されるような不条理はありませんよ。大抵の企業の懲戒規定では、「有罪判決が確定した時」が解雇の前提です。起訴されただけで解雇されたら、たまったものではありませんよね(苦笑)。解雇権の乱用です。

なお起訴、不起訴にしても窃盗程度で長期間拘留される事はないと思います。起訴されても証拠隠滅、逃亡の危険性がない限り、基本的には被告は釈放されます。もちろん殺人や強盗のような重大犯罪被告では釈放はされません。

なお拘留場所は刑務所ではなく、拘置所です。刑務所は有罪確定判決後に入る場所です。

よい解決になるようにお祈りしています。ご主人が否認するなら、あなたはそれを信じてあげなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり、被害者とされている男性の主張が全て通っている
のが疑問点ですよね。
送検はすでにされているので、その前の示談という選択肢は
選べない状況です。
今の現状で示談ということは罪を認めた
というのが前提になるのですよね?

夫の職場の方からは、どんな形になっても
解雇や降格といった処分はないし
長くなってもすぐに職場復帰できるように
しておきます。と連絡がありました。

私は夫の無実を信じております。
不起訴となって早く自宅に帰れるようにしてあげたい
という気持ちで、毎日を過ごしています。

回答だけでなく、励ましの言葉まで頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。
この回答をベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 12:52

現状ではご主人が初犯なら罪を認めれば起訴猶予になるでしょう。

ただし認めれば懲戒解雇は仕方ありません。

しかし、厳しい取り調べに屈して罪を認めることで冤罪事件が続発していることをお忘れなく。

最後まで頑張って、不当逮捕、名誉毀損で訴えることも一つの手段ですし、無実ならば早めに弁護士に依頼した方が良いかと…。

なにしろ、事実ならば一刻も早く認める。無実ならば絶対に認めない。

指紋も検出されていない状況証拠だけでは、本人の自白しか起訴に持ち込めないのが今の警察の現状です。
    • good
    • 0

声をかけて来るのがやたらとタイミングがいいですよね


相手の賠償目的の狂言の可能性が高いんじゃないですか?

財布に指紋付いてないことも、わざわざ隠しておいてあることも
不自然です。次入った人が見つけられないところに置いておいて
入ったのを見計らって因縁つける、なら辻褄合うと思います。
もしくはタンク裏なら、元から金なんか無かった財布が単純に
すべりこんだという可能性も。

現状逮捕されてるなら、今急に認めても出てこれる期間は
変わりません。2週間拘留されて、起訴不起訴が決まり、
判決まで拘留もしくは保釈です。

逮捕までされてたら罪認めてても多分略式裁判にもならないかと。
現状では、否認を続けて、起訴されてしまったら保釈請求がいいかと。

保釈金については、保釈支援協会というのがありますので
それも調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私もその可能性もあるかな?と思いました。
今の時点では夫も相手も全てがグレーの状況です。

警察からも検察からも、認めないなら起訴後も保釈しないよ
と言われているようです。

保釈金を支援するところがあるのですね。
借りるのも返すのも大変だとは思いますが
少しホッとしました。

大変役立つ情報を頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 12:16

質問文を読ませて頂いたのですが、警察が状況証拠だけで逮捕したとは全く思えません。


いくら相手に恐怖を感じたとしても、質問者自身を乗せずに走り去るという行為は、他人からしても可笑しすぎる行動です。
それに、相手方がトイレから出たあとには、ご主人しかトイレを利用していないということからして、警察としては確信犯と判断しての事情聴取と逮捕だと痛感致します。
送検される前までに、相手方と示談し完全に解決すべきことでしょう。
そうしない限りは、送検され刑務所に留置されます。
現状においても、勤務先において即時の解雇理由に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私は身内なのでどうしても夫を疑うことができず
質問内容の通り、疑われることに疑問が招じておりました。
ですが、客観的な意見としてはそうとれるのですね。

大変参考になりました。
貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A