アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の住宅街の戸建てに住んでいる20代夫婦です。
先日、家に嫌がらせをされました。
玄関前にゴミを置かれ、庭にあるガスの元栓が閉められていました。どちらも深夜から朝方にかけて行われています。3度にわたる出来事で恐ろしく気味が悪いため、警察に相談して防犯カメラを玄関と建物裏に設置したのですが、ご近所の方から玄関前のカメラについて「うちの庭や車が映っているのではないか」と心配の声が届きました。
実際そこは私達も勿論配慮はしていて、お向かいのお家は一切映り込んでおりません。家の前は道路になっているのでそこを走る車やバイク(うちの前に停車しない限り乗っている人やナンバーはわかりません)、歩行者が映り込んではしまうのですが、そこを隠してしまっては次嫌がらせ犯が来た時にどこからどのように来たかも分からず意味が無いと思い、これ以上画角を狭めることは考えていません。
これらのことを私と主人と2人で説明はしたのですが、あまり納得しておられない様子で、実際にカメラの映像を確認させてくれと言われました。
SDカードに保存してあるから今すぐには無理と誤魔化してその場は乗り切ったのですが、(実際はスマホアプリでリアルタイムに確認できます)これは見せないとトラブルに繋がってしまうでしょうか。
実は今回された我が家への嫌がらせは、ご近所からだと私達も警察も予想しています。理由としては、玄関前に置かれていたゴミが、うちから100mくらいにある草むらに一時大量に捨てられていたためです。田舎の新興住宅地にわざわざ外部の人が捨てに来ていたとは考えられません。
ちなみにご近所付き合いは目立ってはありません。周りもそのような感じで、出会えば挨拶する程度です。トラブル等も検討も付かず、嫌がらせ犯に心当たりはありません。
なので、本題のカメラの映像をご近所宅に見せることを、私達夫婦はしたくありません。この方を強く疑っているわけではありませんが、犯人が誰か分からない状態かつご近所の可能性があると思っている以上、カメラの映像を開示して万が一にでも死角を知られたらと思うと不安です。
ですがそれを正直に言うと角が立ってしまいますよね、。
警察に相談すれば、立ち会いで警察官に確認してもらい、それをご近所宅に「ここの庭先は映っていない」旨を伝えてもらうことなどは出来るのでしょうか。お忙しい警察に、緊急事態でもないのにそんなお願いを尋ねるのも気が引けてしまって。。
似たような経験をしたことがある方がもしいらっしゃればと思い相談させて頂きました。
ちなみに、防犯カメラを設置して以来、嫌がらせ行為は起きていません。

A 回答 (9件)

犯人は……、

    • good
    • 0

見せる必要はないでしょう。

しかしおかしな事言いますね。向かいなら車や庭なんて普段からお互い目にしてるでしょ。それが防犯カメラに映り込んでも何ら不都合はないと思いますけどね。犯人以外は。
    • good
    • 0

見せる必要はありません。

また見せる義務もありません。
しつこく言われるなら、警察を通して下さいと言いましょう。
警察から見せて欲しいと言われたら、協力する義務はあります
が、警察以外では見せる必要も義務もありません。
    • good
    • 0

見せる必要も義理も一切ナシ



見せたら、死角や解像度がバレて防犯の意味がない

むしろ警察は個人宅の防犯カメラを推奨し都道府県は普及を推進している

ただし警察官は法律に無頓着な低学歴のポンコツばかりだから相談なんかするだけ百害あって一利ナシ

警察への相談は無知のすること
    • good
    • 0

その防犯カメラは、犯人特定のために設置したわけですから、被害があったときに、警察立ち会いの下に映像を確認します。



「見せてください」、「はい、どうぞ」というものではありません。

また、その録画映像は、誰が映っているか分かりません。
これを、第三者が見るとなるとプライバシーの侵害の可能性が出てきます。

テレビなどで、顔や車のナンバーにぼかしが入っていることがあるでしょ。
あれは、プライバシーの侵害にならないようにしているのです。

というわけで、映像確認の依頼があっても応じてはいけないのですね。
    • good
    • 1

見せないといけない理由はないですが、


結局は、お互いの信頼関係の問題になりますので、
正論だけで突っぱねると、今後の関係が悪くなってしまいます。

>防犯カメラを設置して以来、嫌がらせ行為は起きていません
であれば、向きを大きく変えてみる、外してみるなどの対応で、
お隣さんの理解を得ながら、それで嫌がらせ行為がどうなるか?
を様子を見るというのはどうでしょうか?
それで起きなければ、それでいいでしょうし、
それでまた嫌がらせ行為が起きたならば、
それを理由に、お隣さんとカメラの設置、ムキに関しての
話し合いを設けて、理解を求める、という方向が良いと思います。
    • good
    • 0

「警察以外にお見せすることはできません」と言っておけばいい。



>犯人が誰か分からない状態かつご近所の可能性があると思っている
理由はまさにこのことです。がこの理由さえも言うことはよくないです。
上記のこと以外、一切言わないことです。

ウチにも監視カメラがあり、庭のカメラが 強盗の車を写している可能性があったので、警察に見せました。 が大して証拠にはなりませんでしたけど。
    • good
    • 3

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

    • good
    • 0

セコムに繋がっていますから見せられないと断って下さい

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています