プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、深夜に家の敷地内にゴミが置かれる事態が発生しており、とても困っています。
1回目は車の付近にアルコールの缶が何本か入ったビニール袋と、道路沿いにある庭に食べ物の袋や割りばしなどの生ごみのようなものが入ったビニール袋が置かれているのを朝発見しました。2回目は今日の朝です。庭に生ごみなどに加えて、栄養ドリンクの瓶も入ったビニール袋が置かれていました。ちなみに、家の正面には鎖の繋がったポールがあるのと、道路沿いの庭には1mぐらいの塀があります。
1度目の時点では、酔っぱらった人が置きに来たのかなぁと家族と話していたのですが、さすがに2回目があると防犯カメラの設置を本格的に考えようという話になりました。しかし、深夜の犯行だと思われるので、性能が良い防犯カメラでないと、あまり鮮明に捉えることはできないのではないかとも考えております。1回目のごみについては母がすぐに処分してしまったので、写真は撮っておりません。今朝の分は撮りました。
これから、暑くなる季節なので、ごみの日が近くない日に投げ込まれると置いている間に生ごみ系は虫が湧いたり、カラスにつつかれたりしそうなので、本当に嫌です、、、
他人の家をゴミ捨て場だと思っている人には腹立たしい気持ちでいっぱいです
さすがに、2回目ともなると悪意をもったものではないかと思い、警察にも相談に行こうかなとも考えているのですが、同じようなことを経験された方、専門の方、どなたでもよいので、ご意見いただければと思い投稿しました(m--m)

A 回答 (2件)

これ以上やらせない対応こそが大事なのではないかと思います。

暗闇で現場写真を撮ろうと思うなら,暗視カメラが必要でしょう。それで撮った画像から犯人を確定するだけの情報を得るのは,はたして簡単なことでしょうか。また,特定できるだけの情報を得たとしても,それによって個人を特定するのも難しいように思います。
そしてその特定に至る間にも,またその犯人が同じことを繰り返さないとは限りません。下手をすると,カメラ設置後何度も,投棄を繰り返されるかもしれません。それはそれで証拠集めにもなるでしょうけど,被害もまた同じだけ増えるということです。
投棄犯に,やばいかもしれないという危機感を与えることそこが,被害の抑制に役立つのではないかと思うのです。

その危機感を抱かせるのに役立ちそうなのが,人感センサーです。人間等の動きを察知すると照明が点くといったもので,暗闇に紛れて悪事を行おうとする者にとっては,明かりが点いたところで犯行をすることには抵抗がありますし,またその明るいところで撮影でもされれば,より危険だと思うでしょう。その場での犯行を思いとどまるかもしれませんし,そのような場所でその後も危険を冒すとは思えません。

僕だったら,人感センサーの設置と同時に,暗視カメラと,犯行現場から見える場所にダミーカメラを設置します。明るくなるのと同時に,カメラが見えればそれだけで犯人はやばいと思いますし,仮にダミーを壊されるようなことがあっても,本命のカメラが無事であれば犯行現場は撮れます。
廃棄物の不法投棄は廃棄物処理法違反に問えるかどうかだと思いますが,カメラの破壊は刑法の器物損壊の罪に問えますし,カメラが他人の侵入を容易に許さないような自宅敷地内にあれば,住居侵入罪に問うことだってできるかもしれません。そこまでくれば,警察だって動きやすくなります。

不法投棄に対するカメラの設置に関しては,自治体によっては無償で貸与してくれるところもあるようです。
また,不法投棄防止看板を設置するだけでも,効果が得られるかもしれません。

できるだけ余分な手間もコストはかけたくないですよね。とりあえずはお住いの自治体のホームページを調べてみるとか相談してみるとかしてみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長文のご回答ありがとうございます!
地元の自治体の対応も調べてみます!

屋外用の人感センサーライトを設置してみてはいかがでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%BB%E3%83%B3% …
明かりがつくとハッとしますし、室内から明かりがついたのが分かった時は外を見れば誰だかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!
家族とも話し合い、人感センサーの設置を検討することにしました!