プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、インターネットカフェに入店し、利用していたら、カウンターと通路脇にそれぞれ防犯カメラが設置されてある事に気付きました。見慣れない形の防犯カメラ(黒いドーム型カメラ)だったので、物珍しげに眺めていたのですが、ふっと我にかえって、「もしかしたら自分が不審者に思われているかも!?」と凄く不安になりました。
このような行動で、店内の従業員から怪しい目で見られ、監視カメラでマークされる事ってあるでしょうか?
ちなみに防犯カメラのモニターは常時、裏方の従業員が目を離さずに監視しているものなのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご回答お待ち申し上げております。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実は、何度も何度も違う角度、位置から眺めていたので、不審者と思われる事
    間違いなしか、と思われます。問題ないでしょうか?

      補足日時:2016/08/31 21:55
  • まだまだ不安が残ります。

      補足日時:2016/09/01 01:21

A 回答 (11件中1~10件)

No,6です。


店長が一番疲れているんですから、
そんなヒマ有りませんよ。

あなたが思っている様に、人件費を掛けたら、
店が潰れちゃいますよ。
御心配無用。

後は、事件発生後に、記録を警察に提出する のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェルメールさん

ご回答有難うございます。店長が一番疲れているとの旨、ご回答頂きましたが、余力のあるスタッフであれば、監視モニタチェック出来そうですが、それは業務範疇外なのでしょうか?店長からはどんな時でも、チェックは一切不要とでも言われているのでしょうか?

それと、ネットカフェは24時間営業ですから、深夜の空いたスキマ時間を使って、録画をコマ送りしながら不審者映像をチェックしてたりとか…なきにしもあらず、と思うのですが、如何お考えですか?

追記恐れ入りますが、どうかご回答頂けると幸いです。

お礼日時:2016/08/31 23:39

>~そんな事ないですか?


んなこたー無い。
    • good
    • 0

>しかし、私のように何度も違う立ち位置、角度から防犯カメラを凝視している不審者は、怪しまれ、


その都度モニターでチェックされるように思うのですが、そんな事ないですか?

ヒマな時は見ていますよ
    • good
    • 2

モニタがあれば、たまに確認する程度。


常時監視するなんてことはない。
録画しているのでトラブルがあれば再生して確認するためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

しかし、私のように何度も違う立ち位置、角度から防犯カメラを凝視している不審者は、怪しまれ、
その都度モニターでチェックされるように思うのですが、そんな事ないですか?

モニターを確認するのは、なにか事件・事故が発生した時のみと決められているのですか?
或いは店舗営業時間終了後に、店長が確認したりだとか・・・そんなことは考えられないですか?

追記恐れ入りますが、どうかご回答宜しくお願いします。

お礼日時:2016/08/31 22:17

補足より、心配しすぎです。

もし聞かれたら、何かなあと思いました。え、カメラですか?あれが?といっておきましょう。
    • good
    • 0

監視カメラの映像は、録画されていますので、


従業員の常時監視は、まず、考えられません。

一人6時間監視したとして、交代要員を含め4名必要です。
アルバイトでも、6,000円、1日24,000円の
人件費がかかりますので、有り得ません。

録画ディスクの保管が、せいぜいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

しかし、私のように何度も違う立ち位置、角度から防犯カメラを凝視している不審者は、怪しまれ、
その都度モニターでチェックされるように思うのですが、そんな事ないですか?

モニターを確認するのは、なにか事件・事故が発生した時のみと決められているのですか?
或いは店舗営業時間終了後に、店長が確認したりだとか・・・そんなことは考えられないですか?

追記恐れ入りますが、どうかご回答宜しくお願いします。

お礼日時:2016/08/31 22:16

スーパーマーケット、コンビニエンスストアにもありますよ。

本来はカメラに思われないようにでした。スーパーマーケット勤めの知り合いは、レジにもモニター画面はあるそうです。この店は。ずっとは見ていたら仕事にはならないと。2階でも見れるけど、怪しい客?にしか注目しないそうです。尚、録画出来るから、7日間は消せないと。だけど、悪いことしないならなにも問題ありません。悪い人はチラチラしかみないとか。じっと見るのは好奇心からだと判断してるそうです。
    • good
    • 0

ずっとはないです。

”防犯”カメラですから、犯人に見えるような場所に設置されているだけです。もちろん、たまに従業員の人が確認すると思います。まぁ、従業員の方が監視していなくても録画されているのは確かだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

しかし、私のように何度も違う立ち位置、角度から防犯カメラを凝視している不審者は、怪しまれ、
その都度モニターでチェックされるように思うのですが、そんな事ないですか?

モニターを確認するのは、なにか事件・事故が発生した時のみと決められているのですか?
或いは店舗営業時間終了後に、店長が確認したりだとか・・・そんなことは考えられないですか?

追記恐れ入りますが、どうかご回答宜しくお願いします。

お礼日時:2016/08/31 22:18

そういう時もあるし、そうで無い時もあります。



いつがそういつ時で、いつがそうでない時かは企業秘密です。

>不審者と思われる事間違いなしか、

お答えできません。お客様を疑うなどあり得ないことです。
    • good
    • 0

カメラ監視の専従員を雇うほどの余裕はない筈です。


何か事件が発生したときのための記録、だと思います。

テレビドラマ等で捜査員が記録を借用・調査しているのをよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ただ、スタッフが「このお客さんは怪しい。」と思った時は、必ず、防犯カメラの録画で都度、確認するのでは
ないですか?それとも、録画を見るのは、何か事件・事故が起こった時のみと定められているのですか?

お礼日時:2016/08/31 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A