プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同じような質問を見かけた方いるかもしれません、最近万引きについて疑問に思うところがいくつかあったので今回も質問させてくだい。

お店が防犯カメラの映像などで万引きを見つけ、警察に被害届を出したとします。受理されたら、警察が防犯カメラを確認し、証拠を集めて、車のナンバーなどが分かり、犯人を特定できればそれで事件解決ですが、防犯カメラを確認したけど分からなかった場合、いつまで捜査を続けるのでしょうか。

高額の万引きで、お店にもそれなりの被害があるなら、警察もしっかり捜査してくれると思います。でも数百円〜数千円の万引きで時効まで捜査するのはさすがにないだろうなと私は思います。小額の万引き犯を何年も捜査するほど警察も暇じゃないですよね。 防犯カメラを確認して、それで犯人が分からなければ、それ以上は何もしてくれなさそうです。 次の来店時に万引き犯らしき人物をマークしておいて、また万引きしたところを現行犯逮捕って感じじゃないですか?

私はこう思うわけですが、実際のところどうなんでしょう?  たくさんの回答待ってます。

A 回答 (5件)

余程の高額でない限り捜査は1回限りで、しかも真面目に調べたりはしません


そんな暇はない
でも県によって違います
やはりトップの方針なのでしょう
例えば働かないので有名なのは神奈川県警
悪い事するので有名な大阪府警
とか
色々ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察によったりもするんですね。ご意見聞けて嬉しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 09:27

質問に対する法的な答えは、被害届が取り下げられるか、時効が成立するまで続きます。


実際にも、そのお店でその品物を盗んだ件は手詰まりかもしれませんが、再犯の可能性、数件隣の店や、同じ市内の店の似たような傾向の盗みの調べ等、広域に渡って捜査が続きます。
そして、周辺捜査の一環で、怪しい人物への職務質問を実施したり、近隣の市内で逮捕した万引き犯から、事情聴取をした際に、件の店の万引きの自供が出る可能性、この様に万引きに特化せず、広域に活動する事による逮捕が見込めるので、捜査は継続され続けます。
万引きは質問文中の通り、数百円の小さな被害もありますが、過去のニュースでは複数犯で古着を数百万円分盗んだり、少年犯が古本屋でカードバトル用のカードを大量に万引きして、いずれも現行犯逮捕ではなく、逮捕状を取り通常逮捕した例もあります、古着の方はネットオークションへの流出でサイバー警察との連携もあったそうです。
万引きは盗られた一つが少額な物でも、年間に累計すると店や会社を倒産に追い込む恐ろしい犯罪です、万引きされたお店も警察も真剣に取り組んでいると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法的に考えればそうなりますが、実際時効まで捜査っていうのは難しいかなと個人的に思ってます。 だけど確かに時効まで捜査してる可能性はありますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 10:07

>防犯カメラを確認したけど分からなかった場合、いつまで捜査を続けるのでしょうか。



はい、実際のところそれ以上は捜査はしません、打ち切りということもしません。
このまま記録はしておいて他の万引や窃盗で捕まった容疑者の余罪などでこれを引っ張り出して
調べます。

そいつの余罪と確定すれば一件落着ですし、違うならまた他で出るまでロッカーに入ってるだけとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万引きって再犯率が高いし、別件で捕まって余罪を引っ張り出すってことも結構ありそうですよね。 ご意見聞けて嬉しいです。 回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 10:05

万引きは現行犯逮捕が原則ですから、お店がマークはしますよ。


某スーパーだと店内放送で万引きの常習犯の来店はわかるようになっています。
結局お店側の自衛が主です。

防犯カメラで万引きしたところから店を出るまで、全部が映っていないなら、防犯カメラでは万引きの証拠にはなりません。
スーパーの定点カメラでは、証拠は撮れないという事です。

万引きだと逮捕されて懲役が付いてもたかがしれています。
逮捕されるような万引き犯は再犯しますからいたちごっこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お店側もいろいろ工夫してるんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 09:27

万引きって現行犯逮捕でしか証拠があがらないので、捜査はしません。


常習犯をチェックしておいて再犯を防止するか、他の犯罪で逮捕された犯人の自供から捜査範囲を広げるだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり現行犯でないと証拠を集めるのが難しいですよね、、。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A