アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き犯を捕まえたいです。
コンビニでアルバイト(夜勤)をしています。
いつも万引きをする人がいます。
防犯カメラの証拠はありますが、カメラの映りが微妙なため顔が変わりにくいです。カバンの中に物を入れたのはカメラで判別できます。
防犯カメラの証拠を警察に見せても相手にされないでしょうか?店長も万引きで悩んでおり、自分もその人を捕まえたいです。その人はいつも夜間に来ます。
夜間は人件費削減のため1人しかいません。一番良いのは1人が防犯カメラを確認してもう1人がその人の近くで動きを確認すれば良いのですが…。
物を入れた瞬間を確認するのはなかなか難しいです。(あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…)どうしたら捕まえれるでしょうか?

その人は多分働いていないと思います。お金も無いと思います。
もしこの人を捕まえようとして殴ってきたら傷害罪+窃盗罪で逮捕されますが、殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか?
お金が無い人に請求しても意味無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様が、言われるように、


>あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…
が事実ならば、該当人物が来店時に、映像を見せて、お金を請求すればよいのでは?

店長や従業員が本気で捕まえたいのであれば、もうとっくに手は打っているでしょう。
防犯カメラの映像をレジ近くで見ることは、ちょっとお金を出せば可能です。
また人手が必要なら、一週間だけでも夜勤を増やせばよいだけです。
これだけのこともしないで、犯人(?)を警察に捕まえてというのも、ちょっと虫が良すぎると思います。

それから、
>殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか?
ずいぶん能天気なことを、相手は捕まらないように必死です。刃物で向かってくるかもしれません。
質問者様の身に、何かあれば、親御さんや、店長、同僚も深く傷つくでしょうね。
コンビニでも、そんな教育していませんよ。

質問者様の気持ちは、立派だと思いますが、もう少し、ものを深く考えることをお勧めします。

この回答への補足

女性の店長なのですが、捕まえる気はあると思いますが、警察沙汰になるのも嫌 なのかそこまで本気じゃない気もします。(←そんな感じがします)
しかし犯罪は良くないので野放しにはできません。

補足日時:2010/03/12 20:56
    • good
    • 2

盗犯が居直ったら強盗になりますから警察も本気で動くと思いますよ。



過去に銀行の防犯カメラの映像(操作関係の)を見たことも有りますが、何故か顔の映りがいまいちで解りにくい。

被害が有るのでしたら窃盗で届けてその指示を受けたらどうでしょう、万引きと言うと軽い感じがしますが、立派な窃盗ですし居直ったり(犯人が言葉で脅かす程度でも強盗に成るように思います)この部分は少し自信がないけど、地元の警察署の捜査科など担当部署に一度相談されることを勧めます。

万引き犯(窃盗犯)を捕まえようとして殺された例も有りますから、一般人が捕まえるのはリスクが有りうっかり手出しはしない方が良いと思います(何を持っているか解りませんし、その気になれば鉛筆一本でも武器になります)事前に相談して深夜に実行行為が確認できた時点で警察に連絡して後は任せるのが一番だと思います(安全を一番に考えましょう)

この回答への補足

録画した映像を見直すと万引きに慣れた感じがします。従業員も全員その映像を見て「この人は万引き慣れ過ぎじゃないのか」と言っていました。
おそらく武器は持っていないと思います。
なぜなら深夜に、帽子を被ったいかにも怪しい感じの人が歩いていて職務質問されて武器を持っていたらとっくに捕まっていると思います。しかし油断はできませんね。

補足日時:2010/03/12 20:52
    • good
    • 1

接客するつもりで近づいて一声掛けて反応を見ましょう


それでも毎日来るようでしたら
でも、無茶はしないように

この回答への補足

回答有り難うございます。
他の夜勤の人にもその人の映像を見せたのですが、みんな知っている人でした。もし次目撃したらどうしても捕まえたいです。

補足日時:2010/03/12 12:45
    • good
    • 0

とりあえず警察に相談。



本気で捕まえるのなら、
人数を集めて、現行犯逮捕。
万引きをして、店から出たところを取り押さえる。

持ち物検査や尋問などは行わないように注意。

その後で警察に引き渡し。
警察が調べて、万引きの事実が証明されれば、無事に逮捕。
後は店長が被害届を出して、常習犯なので厳罰を求めます、の一文を加えれば終了。

この回答への補足

回答有り難うございます。確かに人数を集めて張り込むのもいいですね。
防犯カメラをかなり前に遡って全て確かめたのですが毎回何かしら盗んでいます。
毎日来るわけではなく、週2日くらいです。
防犯カメラの監視役1人、レジに1人、出口から少し離れた位置に1人配置させたいです。

補足日時:2010/03/12 12:42
    • good
    • 0

効果があるかどうかは相手の性格によりますが・・



品出しや商品整理をしながら・・
「こんばんは! いつもご利用ありがとうございます。
 いつもこの時間のご利用ですけど、仕事帰りですか・・」などと
色々と鬱陶しい位に、でもニコニコしながら話しかけてみてはいかがですか?
気が弱い人なら、これだけでも来なくなりますよ。
「もしかしたらバレてる? しっかりと顔を覚えられた?」 
とか思いますから・・

質問の回答ですが・・
アルバイトのあなたが、逮捕したりということはしない方が良いです。
うまくいっても、いかなくても、リスクばかりあって良い結果にはなりません。
店長の判断に任せましょう。


  

この回答への補足

回答有り難うございます。
その人から話かけてきたりします。
気は強い人なのだと思います。
厄介です。

補足日時:2010/03/12 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています