アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年窃盗罪について質問があります。(高校生です
バイト先にあった落とし物の財布から30000円程現金を抜き取りました。
防犯カメラには落とし物入れから財布を入手した所が映像に映っていて、財布の中身を抜き取ったのは防犯カメラで映らない場所で回収しました。
現在のところまだ店長、他クルー等にも怖くてなにも言えていません。
最初は被害届を被害者の方が警察に提出していて、一度警察の方が防犯カメラを確認しに来て、財布が他のお客様に拾われる所から落とし物置き場に置かれるまでの経緯だけを確認しに来ていました。
その時は、なにも言われず終わりました。
その後、防犯カメラを見に来て約1週間後くらいに被害者の方が多分捜査依頼を警察にもう一度して、店長の方に刑事課から電話が来て防犯カメラのチェックが入るとのことです。
親にももう話そうと思っています。
お金を取ってからずっと罪悪感で食欲すらも湧きません。完全に自分が悪いんですが。
その上で、良ければ質問したいことがあります。

1.未成年で初犯の窃盗罪はどういった罰があるのでしょうか?
2.学校に連絡が行きますか?また、学校等は退学になりますか?
3.ニュースなどになり公に晒されるのでしょうか?

現在、1年以上付き合っている彼女もいて、本人に本当のことを言えずずっと罪悪感に浸っています。
やらなければよかったという気持ちが募りばかりです。
今見ている人で、自分みたいに人の財布から現金を抜こうとしてる人等がいたら本当にやめた方がいいです。
実際の所してみて正直最初はバレないかばれるかでとっても不安が強かったです。
でも、家族彼女とかといる時にバレた後沢山の人に迷惑をかけてしまう、彼女と別れなきゃいけなくなる。今までの信用がなくなる。罪悪感がとても頭から離れなくなる。
全部がなくなります。
取り返しのつく人は絶対にやらないで下さい。

よければ質問に対しての返答を下さい。

A 回答 (3件)

1.未成年で初犯、拾った財布から抜く窃盗ならほぼ不処分で終わります。

懲役や罰金もない。窃盗は確かに犯罪ですが、その罪で司法のリソースを避けないからです。
窃盗団を形成しているとか、他の犯罪につながっているとか、窃盗を繰り返しているなどの悪質な場合は、保護処分や検察官送致になります。

2.大抵は連絡がいきます。警察と学校には「学校・警察相互連絡制度」があるからです(全都道府県で導入されています)。
逮捕事案の場合は、必ず警察から学校に連絡がいきます。非行や問題行動なども連絡案件とされているので、窃盗は連絡がいく可能性が高いです。

3.ニュースにはならないでしょう。

自首が一番、ダメージを最小限に抑えられる方法だと思います。
彼女はおいといて、ひとまず親に話して指示を仰いでください。
きっと親身に助けてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ事細かくありがとうございます。

1.初犯だと、だいたい罰金になります。

2.学校に連絡が行き退学になることはほぼ確定といっていいでしょう。
3.そんな、窃盗ごときでニュースになることはないですし、実名報道は禁止されていた気がします。ですが、実名報道に罰則が設けられていないそうなので、どうだろうという感じです。ただ、テレビ等はバカじゃないので実名報道しないと思いますよ。テレビの品質が下がるんですもの。
参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210521/k10013 …
    • 0

自首出来るのに 何故 しない?

• 0