アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金を裸で落としました。

忙しくて1日経過してしまったのですが、現金を落としたスーパーに問い合わせしました。

昨日買い物に閉店間際に安くなっているかだけ見に、ポケットに現金千円だけを入れて行きました。帰ってきてから千円を落とした事に気付き、スーパーに問い合わせ。警察に連絡をといわれたのですが、とりあえず先にスーパーに昨日のことを説明してきました。

この場合です。恐らくお寿司やお惣菜コーナーでポケットから落としました。

店側は現金だけを拾ったという届け出はなかったようですが、私は警察に説明したのですが、難しいかもしれないと言われました。

例えばATMや財布なら、確実だけど落とした時に混雑していたり、防犯カメラをコピーしたときに証拠にしずらいと言われました。

スーパー側はカメラ確認も難しいとか。。。

そこで、落とした私は諦めた方がいいでしょうか?何か悔しくて…

A 回答 (10件)

自己責任でも或る訳で、人間ですから不注意とか仕方がないと諦めるしか。

でも、悔しい気持ちは理解できますよ。今後気を着けましょ!
    • good
    • 0

千円程度は届ける人はいませんね


どこかの寄付ボックスに放り込みます
スーパーだと解っているから惜しいと思うのでしょ
歩いているところかもしれないし
本当は持って出なかったかもしれない
お金を裸でポケットに入れていたという 証拠から示して下さい
悔しかろうが 貴方のミスです
他人には何の関係も無い話し
これからはお金を大切に扱いましょうね
    • good
    • 0

実は、今日(日曜)の昼間に同じことを経験しました。

回答せずにはいられなくなりまして。

私の場合、長財布にレシートと買うものを書いたメモ用紙をお札のところに入れていて、自宅で1万1千円を入れていたのは確かで、1万円札とは別のポケットに千円札を挟むようにレシートやメモ用紙を札入れのところに詰め込んでいて、スーパーで食材を選んでレジに並んだ時、財布の中を見たらレシートやメモはあるものの、その間の千円札だけが無くなっていて。支払いはできましたが「あれ、千円どこ行った?」と汗が出てきました。そういえば、鮮魚コーナーで刺し身を見ていた時、購入後の残金をシミュレーションするために財布を取りだした時、床にメモ用紙とレシートを落としたのですが、もしかしてその時かと。

複数枚のレシートとメモ用紙を入れていたので、その間に挟んだ千円札を落とした瞬間どこかに飛んで行ったか、何気なく足で蹴ってしまったのかもしれません。展示台の下に入ったかも。

でも、私はあきらめました。

費用対効果というか、労力を考えると、割り切った方がよいと思い込ませてます。千円以上に心身が消耗する方が辛いと。

また、それ以上のケガや大事が起きなくて済んだと思いなおしています。身代わりになってくれたというか。
    • good
    • 0

>防犯カメラをコピーしたときに証拠にしずらいと言われました。



もしその千円札が見つかったとしても、質問者さんが落とした千円札であるという証明がしずらいということでしょう。番号が控えてあるわけでもないでしょうし。

その日、その場所で千円札が見つかっていればまだ主張もできたでしょうが、時間が経ってしまっているのなら難しいでしょうね。
    • good
    • 2

>昨日買い物に閉店間際に安くなっているかだけ見に、ポケットに現金千円だけを入れて行きました。

帰ってきてから千円を落とした事に気付き、スーパーに問い合わせ。
行きかえりの距離の方が長いのではないでしょうか?
いろんなケースがあります。現金ではないですが、
行きかえりで落としたと思って各方面に連絡をしたのですが、なくて、
行った店舗の中で立ち寄ったところに連絡したところ見つかりました。
全く予想していなかった場所ですが、たしかにそこは通っていて、
どんなものでしたかの質問にも完璧に一致したので無事帰ってきましたが。
現金の場合名前を書いていないでしょうから、仮に届出があったとしても
、あなたには戻ってこないでしょう。
あなたのものである証拠が希薄すぎるので、
スーパー内でなければ、警察でも躊躇すると思います。
鍵どは証明できなければ、防犯上の理由で没収です。
悔しいでしょうけど、落とし場所を拡大して再度届出して
取得報告がなねれば、今後は財布か何かに入れて持ち歩く習慣を身に着けましょう。
そうすれば、逆に1000円なので、返って来る可能性は大だと思います。
誰だって1000円くんだりで犯罪者になりたいとは思いませんから。
    • good
    • 2

いや~悔しいですよね。


なので、たかが1000円とわかって
いてもなかなか諦めきれませんよね。
まぁでも、今回裸で落としてしまっては、見つかる
可能性は低いかと思います。
なので、こう考えてみてください。
きっと年配の人が拾い、きっと有効に使ってくれて
たと、まぁ今回は高い寄付と思えば、多少諦めがつくかと
思います。
後、今回は1000円だけ落としましたが、財布でなく良かった
と思うことです。
悔しいと思いますが、今回は諦めた方が・・・・。
    • good
    • 3

追記失礼します。


間違えました、窃盗ではなく遺失物横領です。失礼しました。
    • good
    • 1

「しずらい」というのは、単に面倒くさいという事。


「出来ない」とハッキリ言われるまで問い詰める事です。被害届を出した時点で警察はキチンと操作しなければいけません。防犯カメラの提出は任意ではありますが、断る理由なんてありません。
出来るところまでやってみてください。
もしかしたら窃盗事件になります。
    • good
    • 1

どうしようもないと思う。


特に裸状態なら拾った人はラッキーと思ってる事でしょうからね。
例え防犯カメラ設置されていて、拾った相手がカメラに写っていたとしても
事件性がないので警察は犯人の特定で時間を費やす事はしません。
スーパー側もそうです。
カメラに拾った人が映っていても、その人がどこに住んでいるのか誰なのかまで特定しようと思ったら
かなりの時間と労力が必要になるので、たかが千円でそこまではしないですよね。
スリにあったとかの被害だったらまた話が変わってくると思いますが・・・
落としたお金はいくらであろうとも、大抵は泣き寝入りしかありませんよ。
    • good
    • 2

千円なら諦めるしかないでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A