プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が財布を落としてしまったんですが、中身のお札だけ抜かれた状態でコンビニの駐車場に落ちているのを発見しました。
そこでコンビニということなので防犯カメラに映っている可能性があるかもしれないのでお店のオーナーさんに頼んで確認してもらうことになりました。
もしそこで拾ってる瞬間など映っていた場合、捕まえられる可能性はありますか?
それとも財布からお札をとっているところまで写っていないと捕まえるのは難しいでしょうか?

金額が大きいのでもし拾った人が映っているのなら捕まえてほしいと思っているのですが…

A 回答 (5件)

警察に届けは既に出している前提でですが、可能性としてはあると思います。


しかし、かなり低いかと……
まず拾っただけでいきなり逮捕はできません。本人に確認します。
「自分のかと思って拾い上げてみたら違ったので元に戻した」と言われてしまえば、「そうゆうときはちゃんと届けるように」と言われて終わりです(遺失物を届けず放置した摘み、と言うのも存在はするようですが、警察がそんな細かいところで捕まえるとは思えません。偏見の目で見ていることを承知の上で言いますが、彼らはノルマのある交通違反検挙以外とにかく「たいしたことじゃない」と捉えてサボります)。
盗まれたものが明確であれば(例えばお札の番号を控えているとか)、その人の家に家宅捜索に入り、お金があればクロですね!となりますが、「証拠もないのに家宅捜索までできない」と警察は言うでしょう。
防犯カメラで分かるのは服装と大まかな体格程度。
あとはその時間のレジスターと照合し、何を買ったのか、もしポイントカードなどを使用していればそのポイントカードの含まれる個人情報があるかどうかまで調べられますが、云百万などニュースになるような額でない限り警察はそこまでしてくれないと思います。
かといって、一般人では個人情報を閲覧する権利はないし、仮に犯人を仮定しても逮捕はできません。
よって、財布からお札をとっているところまで写っていたとしても、犯人が捕まる可能性はかなり低いと思います。
あくまでも推測ですが、被害届を出していたところでたいした捜査はされず、
・類似の事件で犯人が捕まり、余罪追及の際に「似た事件の被害届が出ているがこれもお前か?」と調査する
・類似事件が相次ぎ、事件の規模が大きくなってから警察が動く
・犯人が自首してきた際に被害届と照合し被害者に連絡する
などの意味しかないと思います。
正直、泣き寝入りの確率が高いのではないでしょうか……
私の父も車上荒らしにあい、10万以上の損害を出しましたが(ほぼ全部割れたガラスの修繕費だそうですが)どうにもならなかったそうです。
    • good
    • 6

>もしそこで拾ってる瞬間など映っていた場合、捕まえられる可能性はありますか?



無いです

人物が特定できて抜き取っているところが映っていない限り
誰だか判りませんから、逮捕する事はできません
    • good
    • 1

防犯カメラに写っていて抜き取る様子、顔などが分かれば警察に被害届け出&コンビニにビデオの貸出依頼をして警察に提出すれば遺失物横領とか窃盗になるんじゃないですかね。

財布に指紋あるはずだし行動おこすべし。
    • good
    • 2

事件ではないから、警察がどこまで追跡してくれるかは問題ですが・・・


一応警察に被害届を出しましょう。
被害届に基づいて、まず財布に残っているであろう 指紋を取ります。
そのうえでコンビニの映像を 現場で確認するなりコピーの提出を受けて 署に戻って映像の確認を別の部署で行います。

しかし、問題はここです。
指紋が取れた、映像記録でそれらしき姿も顔も映っている。
が、 その人に前科がなければ それ以上追跡できない。

99% 諦めるしかないと思います。

残り1%は 偶然 という 神様が要るかいないかにかかっています。
あなたが  もしくはご主人が顔見知りであった・・・その程度です。

いずれにしても 被害届を 一番に・・・。
    • good
    • 3

警察に届けましたか?



すべては警察に任せるしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A