アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がコンビニの駐車場で財布を落としたのですが
気づいて戻ると、もう誰かに拾われた後でした。
警察に届け出をして数日たちますが見つからないようです。

この場合、駐車場にはカメラが有りますから
拾った車のナンバーから調査してくれますか?

A 回答 (15件中1~10件)

「1000円だけ抜いて置いた」"コンビニ駐車場"で落ちていたベトナム人男性の財布盗む…75歳男逮捕


https://www.fnn.jp/articles/-/98819

2020年10月23日 金曜 午前11:55

最近の記事ですね。
一部抜粋。
---------
 男は10月5日午後5時30分ごろ、浦河町のコンビニエンスストアの駐車場で、帯広市の25歳のベトナム人の男性が誤って落とした財布を盗んだ疑いがもたれています。
 男性が落とした数分後に気が付き駐車場に戻りましたがすでに無くなっていて、警察に届け出ました。
 警察が防犯カメラなどを捜査したところ、男の関与が浮上しました。
---------

10/5の紛失で、10/22に逮捕なのかな。
こういう記事もあるので、調査してもらえるケースもあるようですね。

コンビニの方にも相談してみたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりカメラ確認する事あるんですね。

この記事と同じかんじですね。

最近は防犯カメラが至る所に有りますから本気を出せば
車のナンバーが解れば家まで辿れるはず。

お礼日時:2020/10/27 09:26

しない思うけどね(^ω^)

    • good
    • 1

拾った人の連絡を待つのみ、何日、何時が分かればコンビニのオーナーに防犯カメラ見せてもらう。

    • good
    • 0

逮捕された事例もあると言う事ですが、見方変えれば犯人の運が、悪かったと言うだけです。

仮に見つかって犯人が逮捕されても、横領した金額を弁済できない場合、それを請求するには、民事になります。冷たい言い方、無責任な言いかたですが、期待するだけ無駄です。1つだけ、期待するとしたら、カメラに写った車両ナンバーの車が、交通違反や、事故をお越した時位です。
    • good
    • 1

本気がどのような調査・捜査をお考えかわかりませんが、よほど身元の分かるものが中に入っていなければ、拾った方が警察へ届け出た状況等を控えたうえで保管し、一定期間経過後に処分になると思います。


防犯カメラまで調べることはないでしょう。
調べたとしても、落した時間帯に出入りした車のどの人化まで特定できないでしょう。違う人に連絡して、悪意がある人が私のものと言われ渡されても困るでしょう。

ネタかもしれませんが、交番内の警察官が自分の財布をいじっていたら、近くを通った方が私が落とした財布ですと申し出たという話があります。その後は知りませんが、似た財布を落したと言えば問題にならないかもしれませんが、悪意のある人がどの程度いるかはわかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でもこの記事にあるように最近は防犯カメラも普及していますから
追跡も難しくないようですね
https://www.fnn.jp/articles/-/98819

お礼日時:2020/10/27 10:43

よほど運がないと見つからないかな。


偶然、関係ないことで職質してみたら持ってましたー。てきな
    • good
    • 0

本気では探すことないです。


他の仕事が多過ぎて人間足りてないです。
他には行方不明も事件性が無ければ探すこと無いですし。
先ずは自分でコンビニにお願いしてみてからですね。
見せてくれるかどうかはお店次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でもNo.7さんの回答の通り、本気出してくれる事も有るみたいです。
https://www.fnn.jp/articles/-/98819

お礼日時:2020/10/27 10:33

財布を落とした位なら、表向き調書を取って終わりです。

自転車なら、防犯登録がありますから、怪しいのを見つけると、職務質問しますけどね!財布なら、届けがないとでてきません。諦めるしかありません。防犯カメラに写ってても、それだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、逮捕された事例も有るようですよ!
https://www.fnn.jp/articles/-/98819

お礼日時:2020/10/27 10:34

何で、コンビニの店員に言わなかったの?


交番に届けを出たほうがいいが。
    • good
    • 0

私はスーパーの駐車場で自転車の前カゴから盗まれました。

自転車に乗って逃げたのが防犯カメラでしっかりと確認出来たと。
「捕まえれますかね」と聞いたら「しっかりと映ってたし逃げた方向も分かってるから大丈夫ですよ」と言われて2年、音沙汰無しです。
 その他にも何度もそのような経験がありました。私にも防犯カメラを見せてくれれば自転車で買い物に来た近所の奴なので、自分で捕まえれた筈です。悔しいです。
 購入して2日目にテレビを盗まれた事もあります。
 警察官は事務処理として受付をするだけです。何かの序に見つけた時だけ「見つかりました」と連絡が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この時の事ですが、落としたのではなくて 前かごから目の前で盗まれたのですか?もしそうだとしたら、それは強盗になるかもしれませんね。

お礼日時:2020/10/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A