プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が、飲み会で、日付変わっても連絡してこなかったことに電話で怒ってしまいました。
たまたま仕事で私が疲れてたというのもあり、怒ってしまいました。連絡さえくれれば朝まで飲んでても安心なのです。夫の浮気とかは心配しておらず、夫が酔っ払うと財布とか無くしたりするのをみて「この人道路で寝てて轢かれたりしたらどうしよう」とか「危ない人についてったらどうしよう」とか「刃物持った人に追いかけられても逃げられなさそうだよね」とか考えてしまいます。なので、生きてるか生きてないかの連絡、スタンプだけでもいいし既読つけるだけでもいいので何かしらの生存報告を日付変わるタイミングと、そのあと2,3hに一回はしてほしいのです。
昨日は、いつもは生存報告してくれる旦那から、日付が変わってしばらくしても既読がつかなかったので、犯罪に巻き込まれてないか不安で、仕事でクタクタなのに寝れませんでした
で、おこっちゃいました
でも後悔もしてます
いつでも優しくするにはどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

優しくするためには考え方を変えることだね。



質問者は自覚ないだろうけど、この質問文は感情論の塊だよ。
質問者が心配してもしなくても、夫は事故にあったり死んだりする。
安否連絡の直後に巻き込まれることだってある。
連絡すれば事故などに巻き込まれないなんてことはない。
何をどうやったって死ぬときは死ぬ。
本件の安否連絡は実は意味も効果もない。
楽しく飲んでいる夫に連絡を強要する。
質問者を安心させるためだけのもの。

安否連絡を強制しているのは自分が不安にならないため。
夫の安否は二の次。
すべて自分のため。
だからそれが満たされなかったら怒る。
全ては感情だから。

・・・という風に考えを改めるといいのでは。
あくまで自分の感情を満たすためだから、連絡してくれなかった夫に理不尽な怒りをたたきつけることはなくなるはずだ。

それはさておき、感情ではなく理論として。
家族の安否を心配するのは当然だよね。
だから、事前にどこで飲むとか何時まで飲むとか、そういう情報は共有しておくこと。
時間通りに帰宅しない場合にはその都度連絡をいれること。
質問者が心配するように何か事件が発生した場合には、この連絡がないことで早期発見や通報に結び付く。

前述のように何をどうやったって死ぬときは死ぬ。
無事なのに連絡がなかったことで怒ってしまうのは双方にとってとても不幸なことだよ。


それと、仕事でくたくたになったから感情的になるのはやめた方がいいね。
疲労→イライラ→怒り という感情の連鎖は断ち切らないと今後加齢とともにどんどんつらくなっていくはずだ。
仕事に対するスタンスを変えていくことをお勧めする。
    • good
    • 0

日付が変わっても無事返って来たんだしね、心配しなくても大丈夫って思うようになるとか、気持ちの切り替えをすれば良いです。


・・・って、そんなのすぐできるもんじゃないですよね。

スマホのGPSアプリで所在を共有できるようにしておけば、
あなたが心配になったときに自主的に確認して
「まだお店(建物)の中にいるなぁ」
「今は帰路にいるなぁ」
とか知る(憶測する)ことはできますので、安心する材料にはなると思います。

「トラッカー」というアクセサリを旦那さんのカバンと財布に入れておけば、それぞれの場所が確認できます。
「トラッカー」は「スマートトラッカー」「スマートタグ」などとも呼ばれます。
どういうものかと言うと・・・

【2021年版】スマートタグのおすすめ20選。GPSで忘れ物・落とし物を探す
https://sakidori.co/article/208670
------
スマートタグとは、好きなアイテムに取り付けてスマートフォンと連携し、音を鳴らして探したり、接続が切れた場所を記録したりできるデバイス。置き忘れや紛失を防止できるのはもちろん、紛失した場合でも発見の手助けが可能です。
モデルによっては、スマートタグ側からスマートフォンの音を鳴らしたり、紛失したスマートタグの近くを別のユーザーが通るとその位置を通知したりする機能も搭載されています。
------(記事抜粋)

財布とカバンの距離が離れていれば、財布を置き忘れた、もしくは盗まれたと考えることもできます。
(盗まれたなら、財布は金だけ抜かれて財布だけ捨てられてるか、トラッカーだけ捨てられているかで被害は免れないでしょうけど…)
カバンや財布が病院にあれば事故!?と想像できます。
(不慮の事故、傷害被害は定期連絡でどうこうできるものでも無いですよね)

旦那さんからの定期連絡のルールは続けるとして、
自分から旦那さんの情報を得て、不安なら連絡を入れて確認を取るという方法を加えるのはどうでしょう?
    • good
    • 0

あなたが今、ここで書かれている事をそのまま旦那様に伝えてみたらいかがですか?



すごく心配だから…って伝えましょう
怒るだけでは伝わりにくい人もいますから、本当に心配して眠れないっていう事を伝えることが大切だと思いますよ
次回からは意識してくれるかもしれませんから
    • good
    • 2

怒って当然!


怒ることが愛情表現の一つであり、愛の大きさを示唆するものですからね。
きっと怒ったことで、旦那さんも奥さんの愛の大きさを感じたと思います。
なので、こういう時は、決して許さず、怒ることも大事かと思います。
怒ることが本当に優しさですからね。
まぁ他のことで優しくしてあげてくださいね。
    • good
    • 2

怒って当然です。


ご主人の貴方の気持ちを理解してもらう事って大事だと思います。

だから、貴方は怒ってしまった自分を責めなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A