プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲するようになった彼が朝起きると上半身裸になっている事があります。
どうやら寝ている間に上着を脱いでいるようです。
寝ながらパンツに手を入れ自分の股間を握っている(?)こともよくあり、
これらは不安からの開放を求めるための無意識の行動だと昔どこかで聞いたような気がします(記憶違いかも知れませんが)。
本人に聞いても「分からない、覚えてない」と言うので、やはり無意識の行動のようです。
服を脱いで布団をかぶっているので、暑いからという理由では無さそうです。
こういった行動は一体何なのでしょうか。
単に寝ている時の癖ならいいのですが、何か意味があるなら知りたいと思い、質問しました。

初めて質問するのでやり方など間違っていたらごめんなさい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は思春期の頃そんなことがよくありました。
朝起きたら全裸だった時もあります。
寝ている時に圧迫感を感じて脱いでいましたね。
なんとなく脱いでいる記憶はありましたが、全裸の時は
さすがにびっくりしました。
その時は空を飛び落ちていく夢をよく見ましたし、
金縛りにもあいました。
今振り返れば、ストレスが高かった時期だなぁ
と思います。それが何か関係しているのかもしれませんね。

女性なので股間はちょっとわかりません(^_^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。幼少期や思春期の睡眠中ってそういうことがあるというお話、私もどこかで聞いた記憶があります。私は幼少期に寝ながらパジャマをハサミでじょきじょき切っていたらしく(^_^;)
やっぱり精神的な圧迫とか、そういうものも要因としてあるのかもしれませんね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 17:35

おそらく寝ぼけている動作かと思いますので、ご心配要らないと思われます。

    • good
    • 0

私の場合枕元に下着のシャツをおいて寝ます。

無意識のうちに着替えています。そうじゃないと汗だくになるので無意識にシャツを脱いで布団かぶってますす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無意識のうちに着替えているってすごいですね。寝ている時の行動って神秘だなぁと感じます。でもウチの彼の場合、暑くて脱いでいるのではないようなので、やっぱりなんなのだろうなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 08:30

私の場合単純に


>どうやら寝ている間に上着を脱いでいるようです。
裸で寝た方が気持ちよく眠れます。できることならこの時季全裸で寝たいんですが風邪をひくのでタンクトップとトランクスにしてますが。
>寝ながらパンツに手を入れ自分の股間を握っている(?)こともよくあり
まぁ落ち着きますね。間違いなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり男性は股間を握ると落ち着くんですね~。やっぱり安心を求めての無意識の行動なのかなぁ・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 08:28

おはようございます。



>寝ながらパンツに手を入れ自分の股間を握っている(?)こともよくあり、これらは不安からの開放を求めるための無意識の行動だと昔どこかで聞いたような気がします

私も聞いた事があります。昔好きだった俳優さんが、試験や収録本番前の緊張を和らげる為に、男性にとって一番効果的なのは、自分の股間を握ることだと、いつも公言していました。(悪ふざけではなく、真面目な意味で言ってました)

>服を脱いで布団をかぶっているので、暑いからという理由では無さそうです。

もしかしたら、彼は、暑いので一度は無意識に上着をぬいじゃったけど、その後寒くなってまた無意識で布団をかぶった……のかもしれませんよ。
それにしても、無意識に股間を握るなんて、男性って可愛いですよねぇ。って、うちの旦那もやってるのかな?今夜、こっそり確かめようかしらん(笑)。
役に立つ回答でなくてすみません(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。
男性が股間を握るのはやっぱり緊張を和らげる手段のひとつでもあるんですね~。女性には無いものだから不思議&可愛いですね(笑)
服を脱ぐのは暑さによるものではないので(寝る時の暑さ対策はしているんです)、他に何かしらの理由や原因があると思うんですが・・・なんなのだろうな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています