アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の娘(3才)が寝るときに必ずと言って良いほどオムツも自分から脱いで裸で寝ます。寝静まった頃に着せても夜中に自分からオムツまで全て脱ぎ捨て、朝になって気づいたら全裸です。寒い時期でもありますし、風邪を引かないか心配です。この癖は家の子供が異常なのか、何が原因なのか悩んでいます。どうかこの癖を治す良い方法がないか悩んでいます。みなさまのお知恵を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体温が高いのかもですが、しばらくは見守る



発達障害の子供に多いみたいですが、
健診の時に保健師に相談してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。不安ですが保健師さんに相談してみます。

お礼日時:2020/03/05 18:55

裸で寝るのって気持ちよくないですか? あの気持ちよさに気づいてしまったら、なかなかやめられないと思いますし、正直、やめなければいけない理由が私にはわかりません。

オムツをしているということは、おねしょしてしまうのでしょうか。だとしたら、もう3歳なので、オムツを卒業することを優先してみてはどうでしょう。また、「風邪を引かないか心配」とのことですが、実際によく引くのでしょうか。だとしたら、そろそろ会話ができると思うので、話し合ってみてはどうでしょう。あるいは、話し合えるようになる月齢を待ったほうが早いかもしれません。より寝具に近い感覚の寝間着を作ってあげるという手もありますね。
    • good
    • 0

オールインワンタイプのパジャマを後ろ前に着せる。


このパジャマですと、ファスナーを背中部分に持ってくるように着ます。
https://item.rakuten.co.jp/plusnao/top-27324/
自分で脱げないので自然と脱がずに寝るようになると思います。

寝るまでの間や、夜中に目覚めた時にやることがないのでボタンをはめたり外したりしているうちに脱いでしまうという話は聞いたことがあります。
お布団の中ってふかふかしていて気持ちいいですからね。
    • good
    • 0

もこもこの毛布なのかな?


もしかしたら体温が上昇してかゆくなっているのかな?
裸で今時のもふもふ毛布は
ふわっと気持ちいいよね。
かゆくなってむずむずして脱いじゃう可能性もあるかもしれません。
でも裸ん坊は親としては心配ですものね。
お布団を変えて
ホワンホワンのパジャマはどうでしょうか。
それでも脱いでしまう場合は
一度どんな状態で脱ぐのかを鉄や覚悟で観察してみるといいんだけど。
それによっては原因がわかるかもしれません。
原因がわかれば対応する事も可能だと思いますが
わからなければ保健師さんに相談されてみるとよいと思いますよ。
いきなり脱ぎにくい服に帰る事もアリですが
脱げない事によって
夜中にぎゃぁ~っと泣かれてもびっくりしちゃいますものね。
まずはどんな状況で脱ぎ始めるかを
観察するべきだとは思います。
    • good
    • 1

暑いんだと、


思います。

室内計をつけていると
思いますが、
寝る時は
20℃でも、少し暑いかな?
18℃や、17℃

あとは、
考えられるのは、
衣服の繊維

冬のパジャマは、
裏起毛など
実は幼児に必要は
あまりない繊維質の
物もあります。

(おむつを脱ぐのも、
ナイロンや、汗をかくと
痒いや、不快感など、
それが原因かな?)


敏感肌かもしれないですね!

なんなら、
夜は、布おむつとか
使ってみては?

どちらにしても、
暑すぎるんだと、
思いますよ。

大人の体感温度と、
子供の体感温度は、
全く違いますね。
お母さん、
寒がりじゃないですか?

パジャマは、
綿だけの、
ペラペラ長袖だけを、
上下着せて、

心配ならば、肌着を
ノースリーブ夏物
だけにします。

朝に、なって
気づいたら全裸なら
たぶん暑いだけ。

異常ではなく、
暑い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!