プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才になる息子がベッドに入る前にズボンを脱ぎ
寝てる間に いつの間にかオムツ1枚だけで 布団も蹴って寝てます。
気が付いたとき布団をかけるけど 暑いらしくて文句を言って足で蹴ります。腕枕にして寝ても すぐ怒って足で蹴ります。元々暑がりな所もあります。
ベッドは冬用の敷き布団と掛け布団だけです。
暑がりな お子さんを育ててる方に 話が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですけど
    咳や鼻水が出てて
    毎週 耳鼻科にお世話になってるので
    裸で寝るのをやめさせたいと…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/30 18:01

A 回答 (3件)

咳や鼻水は必ずしも裸のせいではないように思います。

むしろ、とかく世間では、汗が冷える時に風邪をひくといいますし、私の経験でも、家を締め切って温かくしているご家庭に限って、風邪をひきやすかったようです。ダニやホコリも起きやすくなるでしょうし、そうなれば、やはり耳鼻咽喉系をやられます。

我が家の場合は、子供が暑がる以前に、まめに喚起をして、暖房も控えめでした。アレルギーや低体重など、人に移らない細かい問題はありましたが、外でほかの子とたくさん遊んでいたわりに風邪は滅多にひきませんでしたよ。

逆に、少し涼しくして、布団の代わりに汗を吸収するタオルケットにしてみては?
    • good
    • 1

うちもそうでした。


でも元気に小学生ですよ。
この時期咳や鼻水が出るのは 小さいうちは仕方ないですよ。
寒冷刺激と言って乳幼児や老人はどうしてもなります。

裸だとか 布団をかけるとか関係ないです。
子どもは熱が高いので 暑いんですよ!
うちは未だにこの寒さの中 半袖シャツとパンツだけで
夏用の接触冷感のシーツで寝てます。

女の子はそんな事は無かったし、今も無いのですが
息子だけは産まれてからほとんどそうです。
    • good
    • 0

本人が嫌がるのなら、好きなようにさせてあげられたら如何ですか?



貴女の「冬には、掛け布団をかけて暖かくしないと『いけない』」という

思い込みがあるのでは?

私の知人の息子さんは(成人)、スッポンポンで寝るそうです。

パンツなどの下着をつけてるだけでも、息苦しい、、のだそうだ。

ほんと、人はそれぞれ、、ですね。

私の知人は、夜寝るときに、ブラジャーをつけたまま寝るとか!!

これには、流石の私もびっくりです。

夜、寝てる時くらい、日中締め付けてる体を労ってあげれば

良いのにーと、私は思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!