プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月末に男の子を出産しました。
3か月過ぎまで里帰り中ですが、自宅に帰った後の赤ちゃんの寝床で悩んでいます。
寝返り・つかまり立ちもすぐだと思いますので、アドバイスください!
以下に、家の状況と私なりの考えをまとめました。

【里帰り中の状況】
夜は和室でベビー布団、昼間はリビングのベビーベッドで過ごしています。
幸い、添い寝なしでも寝てくれる子みたいです。
完母で夜の授乳も必要最低限(3~4時間おき)、ミルクの嘔吐は殆どしない子です。

【自宅の状況】
・赤ちゃんは男の子。一人目です。
・家はアパート。和室なし。全室ビニールの床で布団を敷きたくない。
 寝室にシングルベッド2つを並べて置いています。
・私の仕事復帰後を考え、
 通勤に適した物件があれば引っ越す可能性があります。

【ベビーベッド】
・親が寝るスペースが確保できる。寝返りで潰される心配がない。
・私が用事するときに入れておけるから安全?
・ベッドに横づけして使用したら夜の授乳も多少は楽かも?
・実家のベビーベッドはミニサイズのため、再度購入が必要。
 引っ越した場合、継続使用できるか不明。
・伝い歩きするとベビーベッドに挟まれるとか、よじ登って転落が心配。

【大人用ベッドで添い寝】
・完母なので夜の授乳がラク。
・部屋が広く使える。狭い賃貸なので助かる。
・赤ちゃんを寝かしつけた後に家事をしたいが、落下が心配。(ベッド高さ60cm)。
ベッドガードを三方に設置すると、親の使い勝手が悪そう。
・おねしょや、嘔吐で布団が汚れたら悲劇?おねしょマットで防げるか?
・親が別の時間に寝起きすると子供まで起きてしまうかも・・・

・・・つらつらと記載しましたが、
悩みすぎて答えが出ません。皆様のアドバイスをください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

2才の息子の母です。

すごく私の状況とよく似てます。

私も里帰りが長めで、4ヶ月ごろ自宅に帰ってきました。自宅にはベビーベッドも準備してましたが、里帰り中はベビー布団で並んで寝ていたので、自宅でのベビーベッドは嫌がって無理でした。なので、大人のシングルベッド2つをくっつけて3人で寝るようになりました。
自宅に帰ってから息子も違和感を感じたようで、寝付きが悪くなって2週間ぐらい息子を抱いてベッドに座って寝るような状況でした。
ということでベビーベッドは全く使ってないです。ベビーベッドを使用すると夜中の授乳で必ず立ち上がらないといけないのは結構ツラいですよ。

そして大人のベッドを壁に付けて、1方にベッドガードを付けて、足もとは何もつけずにしました。その場を離れる時は枕とかを足もとに並べて置いてました。

たしかにおねしょ、嘔吐はします。オムツをはいてますが、1才の時はオムツの許容範囲を越えておねしょしてました(笑)まっそれは夜中に1度オムツ交換すれば済むことですが、1才ぐらいまでは赤ちゃんの下にバスタオルみたいな大きめのものを敷いてました。寝相が悪くなってきてから何も敷かなくしましたが。でもシーツが汚れてもあまり気にならなかったですねー。シーツを洗えばいいと思うぐらいで。

うちの息子は自宅に慣れてからは、大人がベッドから寝起きしても起きないです。目覚ましで携帯アラームがなっても起きることはないですよ。それとは別に夜泣きはもちろんしますが。

寝てる時に赤ちゃんを潰すことなく過ごせてます。夫は巨体なので毎日ヒヤヒヤですが。母親って熟睡できないんですよね。夫に潰されてないか、ベッドから落ちてないか、風邪ひかないように寒くないか、暑くないかで、いまだに一晩で3回は子供の様子を見てます。なので息子が夫のそばで寝ていたら、そっと私寄りに移動させる日々です。

私はベビーベッドより大人と一緒にベッドで寝るほうが楽チンと思います。自分が寝てる状態か座ってる状態で子供の世話ができますからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
状況が大変似ていたので、ベストアンサーにしました。
私も主人も寝相が悪いため、もう少し悩んでみます。

3人子供がいます

一番下が1才半です

3人とも親のベッドで小さい頃を過ごしています

ベッドガードは左右のみ
気になるなら足元は布団でもおいておけば充分だと思います

誰も落ちたことはないです

あと親が潰すことはほとんどないみたいですよ
なんかで書いてあった気がします

ベッドガードは片方とりあえず買ってみて片方は壁にベタ付けしてもいいのでは?
我が家はそうしています

とりあえず最低限の物を揃えて必要なら買う方がいいと思います

おねしょマットはシーツの下に引くとずれません
シーツの上にはバスタオルをひいて、そこに頭が乗るように寝かせています

赤ちゃんって頭の汗が凄いので、バスタオルは毎日代えます

おしっこが漏れるときとかはないわけではないので大人だけで寝ている時よりはハプニングもありますが、許容範囲ですよ

意外となにしても起きないし、親だけなら静かな環境だと思います
3人目は静かじゃなきゃ寝れないとか言っていたら、寝る時間11時になっちゃいますから、赤ちゃんなんてうるさかろうが横で動こうがちゃんと寝ますよ

よかったら参考にして下さい

では、お互いに頑張りましょ
    • 1

ベビーベットの次に必要なのはベビーサークルです。

立ち上がってもいいように枠がついたものです。
    • 1