アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38Wの妊婦です。

退院日に母に着てもらい、少し手伝って貰う予定です。
(3、4日程度と考えています。)

が、家が狭く、また布団もありません。
なので、ホテルに滞在して貰おうと思っていたのですが、
母としてはそんな考えは全くないようです。
事情を説明して、一旦は、仕方ないか、となっていたのですが、

やっぱり、どうにか泊めて貰えないか?
コタツでもいい、とか。
数日なら、どうにでもなる、とか、お願いされました。

理由としては、
母も金銭的に余裕はないし、
ホテル代をこちらで負担するとしても、
これからお金が掛かるのに大変だろう、と言って
どうにか家に泊まりたい感じで、
困り果ててしまいました。

そんなに言うなら、本当にコタツでもいいから家に泊めようと思うのですが、

それには今度は夫が反対です。
気を使うから、と。

私は実母と夫との間に挟まれ、本当にどうしていいかわかりません。

みなさんならどうされますか?

この際、手伝いに来て貰わなくもいいと思ったのですが、
赤ちゃんを見たいと思うので、
どのみち1泊か2泊は必要です。

A 回答 (9件)

1LDKなら家族3人が精一杯ですね・・・。



私なら手伝いを断ります。
実母ってなぜか娘の家に来たがりますよね・・・。
私は夫との生活空間にいくら実母と言えども入り込んでほしくない
と思うので、泊まりは断固拒否しますが(笑)
なんか寝室とかも生々しいし。生理的にイヤです。
旦那さんの「気を遣うから」はそうした所も含まれてるんじゃ
ないかなぁ。と思います。
あなたと旦那さんの立場を変えても同じように「じゃあお義母さんは
コタツで寝て下さい」って言えますか?

せっかくのお祝い事ですが、夫の機嫌を損ねる方がこれからの
子育てを考えるとかなりマイナスだと思うので。

1度泊まりを許してしまうと何かにつけて来られると思うので、
最初から「泊まるならホテル」という感覚にしてもらった方が
後々気が楽なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。
ただでさえ狭く、4月に引越を検討しているくらいです。
きっと、息子の家なら遠慮もするのでしょう。
(実際、母は、私の兄の家には泊まったことはほとんどないと思います。)

手伝いに来て貰うという立場上、
母の気持ちを優先させたほうがいいのかと思いました。
それと、手伝いを断ろうとも思うのですが、
それでも、赤ちゃんを見に来たいと思うので・・・、
結局、この問題にぶちあたります。

夫も、そんなに言うなら・・・という感じになっていますが、
やっぱり、今回はホテルで押し通そうかな、と思います。

お礼日時:2009/02/13 21:48

実は、うちの母も私(と夫が住んでいる)家に泊まりたがります。


うちも、部屋が狭く客用の布団なんて持っていないのですが、
「こたつ布団でいい」というので、ホントにコタツ布団で泊まらせたことがありました
(ただし、春・秋限定です)
親ってそういうものかもしれません。ホテルなんか用意されて
他人行儀されたくないのかもしれません


で、本題に入りますが、
このお母さんには家に泊まってもらったいいですし、wan-chanさんが使っている寝具で寝てもらったらどうですか?
一方、ダンナさんのほうは気を使うのがイヤなのだから、ダンナさんが外泊すればいいと思います。
安く泊まれるサウナ、カプセルホテル、あるいは、インターネットで当日予約すると、グレードの高いホテルでも安く泊まれたりします。

こんなことをすると、お母さんは2泊目以降はしないで帰る可能性もあると思いますが、
とりあえずは、お母さんとダンナさん、どちらの主張も呑んであげる解決法だと重います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それも考えました。
でも、退院後、やっと赤ちゃんと接する機会が増える夫に対し、
それでは可愛そうだと思いました。
夫も、ちらっとそう言ってました。。。

さすがに夫がホテルに泊まるから、家に泊まってもいいよ、と言ったら、
それなら自分がホテルでいいよ、と言うかな?と思いましたが、
私の母だとわかりません(^^;;

お礼日時:2009/02/14 17:19

こんにちは、38W2人目の妊婦です。


実母というのは何かと心配して手伝いたがるものです。
私も娘を出産して少しは気持ちが分かるのですが・・・

さて、うちの場合、1人目の時は実家から車で20分だったので
母が泊まったことはなかったのですが、今回は転勤で
遠くに引っ越したので手伝いに来る、泊まると当初は言っていましたが
「布団はあるけど家にスペースがあまりないし、
夫が気を使ってかわいそう」とはっきりと伝えました。
(もちろん本人がそう言っているとは言いませんが)
すると、「そうよね、○○さん(夫)が気を使うわよね」と
納得しました。

なので近くのホテルを取るか、ウィークリーマンションを探そうと思っています。
来ないでというのはお母様がかわいそうなので
やはり質問者さんが払うということでホテルを探されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテルをこちらが探して金銭的に負担をしたとしても
イヤみたいです。。。
もしかしたら、泊めるのをイヤだと思われてそうです。
あれだけ事情を説明しても(家の狭さも知っています。)、
どうにかならないか?と言ってくるくらいなので・・・。

確かにこないでと言うのは可愛そうなので、
来るならホテルで了承して貰う、
または、引越(予定ですが…)、てからゆっくり遊びに来て貰う、
ようにしようと思います。

お礼日時:2009/02/14 17:16

昨年出産した娘の母親の立場から。



・お母様のほうから「手伝いたい」とのことならば、狭いからホテルに泊まってくれると助かる、と伝える。
・質問者さんのほうから「手伝いに来てほしい」と頼んだのならば、近場のホテルを夫が探して予約(宿泊代は質問者様側で出す)するから、そこに泊まって通ってくれると助かる、と伝える。
宿泊代のことを聞かれたら、夫が出させてくださいと言っているのでと伝える。
或いは、手伝いに来ていただかずに、ご夫婦でがんばってみる。


私(出産した娘の母親の立場です)は45才ですが、質問者さんのお母様はお幾つでしょうか?
私はまだまだ若いつもりでいましたが、慣れない道を地図片手に通い、慣れない道を買い物に往復し、しっかりと娘とまごを守らなければと気が張っていて、
元々私が貧血症だったせいなのですが一週間通った帰り道で盛大に転び(帰り道だったから良かったですが)、歳を思い知らされました(^^;

私よりも年齢が上でしたら、既に思い知らされている経験がおありかもしれません。
だとしたら、少しでも自分の体にかかる負担を減らしたい(赤ちゃんを抱っこしているときに倒れたりしたら大変ですから)、なので娘さんご夫婦のお宅に泊まりたいとおっしゃっておられるのかも。
(実の娘の家とはいえ、婿夫婦の家に泊まりたいはずないと思います^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来れば、夫婦二人で頑張りたいです。
母は62歳です。
確かに大変かもしれません。。。

最初は手伝いに来て欲しいと言ってしまったのですが、
今は、赤ちゃんをお披露目する感じでいいと思っているのですが、
母のほうが長く居たい感じもします。

お礼日時:2009/02/14 17:22

あくまでも個人的意見ですが…


ビジネスホテルが近所にあるのなら
滞在日数を1、2泊に減らして
ホテルに泊まってもらうのが良いと思います。
(宿泊費は質問者様負担で)

出産前、私も同じような経験をしました。
うちは実家から電車で1時間半。
母は通うのが大変なので1週間ほど泊まりたいと言いましたが
布団が無いからという理由を押し通して断りました。
(本当は私が独身時に使っていた布団がありますが)

夫は私が望むなら泊まってもらってもいいよ、と言いましたが
1LDKの狭いスペースでは夫が気を遣うことは明らかで、
その夫に対して私が気を遣ってしまい、
産後の不安定な時期にかえって負担になると判断しました。

産後の体調が良くて、家事を最低限しかやらなければ
(洗濯以外やらない覚悟で)手伝いはなくても乗り切れます。
うちは結局、母には退院日と翌週の平日の2回だけ
日帰りで来てもらいましたが、それで十分でした。

もし産後の体調が悪かったりお子様の世話が予想以上に大変で
お母様に滞在を延長してもらいたい時には
もはや気を遣うなどとは言っていられないので
おうちに泊まっていただけばいいんじゃないでしょうか。

その際、布団などを買わないのでしたら、
ご主人がこたつ布団や夏掛けを使ってリビングで寝て
質問者様がご主人のベッドで寝て、
お母様が質問者様のベッドで寝る、
というようにしてはいかがですか?
そのほうがご主人の気が楽かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

滞在日数を減らしてホテルにしようと思っています。
私の母は、気を使うから、と言っても、
「使わなくていい」と言って、
そうはいっても人に気を使われるということを理解しません。
他の回答者様さんもおっしゃってた通り、
夫が、「じゃお義母さんはコタツで。おやすみなさい。って言えると思う?」と言っても、
「○○さん(夫)がダメかぁ・・・」と、
まるで、夫がイヤがっているかのような感じです。

その時は、再び、
「じゃぁ、ホテルで仕方ないか。まぁ、その時考えよう」みたいになったのですが、
たぶん、ホテルはイヤなんだと思います。
というか、たぶん、一人でホテルに泊まったことがないと思います。

お礼日時:2009/02/14 17:26

ホテル代のことを考えれば、安いお布団一式くらい買えるのでは?


もしくは毛布でも買って、こたつを布団がわりに寝てもらうかですね。
うちは、急なお客が来た時のためにと、一応布団の予備を置いてあります。
他の方の回答にもありましたが、やはりお手伝いに来てもらうなら、夜もいてもらったほうがいいと思います。
旦那さんが気を遣うっていうなら、休日を避けて来てもらえば、ほとんど会う時間も少ないだろうし。

布団がかさばるなら、寝袋とか。緊急非難用にもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2009/02/13 20:54

布団のレンタルはいかがですか?


ネットで検索するといろいろ出てきます。

新生児には朝夜関係ないですから
お母様は早朝や深夜でも少しでも役に立ちたいとお考えでは?
出産後は無理をすると後々大変だそうです。
私の時も、
この時だけは上げ膳据え膳くらいにしてもいいのよ。
とどちらかといえば放任主義の母が面倒みてくれ、ありがたく甘えさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2さんのお礼にも書きましたが、
布団がないことだけでなく、部屋も狭いのです。

お礼日時:2009/02/13 20:54

お母様は遠方からいらっしゃるのでしょうか。

それほど遠方でなければ、これから手伝いに来てもらう機会が何度かあるかもしれないですよ。ものすごい遠方で、今後まったくその後予定がないのでしたらごめんなさい。

私は東京に住んでいて実家は千葉県です。電車で2時間弱の距離です。3年前、夫と私と娘の3人がノロウイルスで動けなくなってしまい、その時に母に来てもらいました。そういうことがあろうかと思って、お産のときに布団を1組用意しました。そして、去年の11月に2人目出産の時にも、母には家に泊まってもらいました。

もしお布団をしまっておくスペースがないのでしたら、空気で膨らませるマットレスが売ってますよね。それではダメですか?掛け布団は、こたつ布団で代用してOKだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家は電車で3~4時間の場所で、
今後も来て貰うことはあると思います。

問題は布団がないだけでなく、
家も狭いということです。
1LDKです。
それに、4月に2LDKに引越予定で、
そうすれば泊まることも可能だと伝えてあります。

1LDKでも、どうにかすれば布団1組くらい敷けるかもしれませんが、
やはり、今、布団を購入して、そうしたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/02/13 20:52

この季節コタツでねるのはカゼのもとです。


数泊ならホテルをとったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
でも、事情を説明しても、わかって貰えません><

お礼日時:2009/02/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています