アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日1歳を迎えた子供ですが、生まれてずっと寝ていたベビーベッドを急に嫌がるようになりました。
どんなにウトウトしていても、ベビーベッドに連れて行く気配を感じようものなら目を開けてギャン泣きです。
仕方がないのでここしばらく私のベッドを壁に寄せて一緒に寝ています。
私のベッドのほうに連れて行くとすぐ寝るので、他の要因ではなく本当にベビーベッドが嫌なのだと思われます。。
ベビーベッドを私のベッドにくっつけて添い寝風にしてもだめでした。(柵があるのでフラットにはならないからかもですが…)

これって、もうベビーベッドで寝るようにはならないんでしょうか?

熟睡してからベビーベッドに戻しても、気が付いたタイミングで泣くし、熟睡するまで私が眠れないし…
添い寝すると落ちないように踏まないように気を張るし、どんどん転がってきて自分の寝るスペースが20cmくらいしかなくなるしで、ちょっとしんどいのです。

質問者からの補足コメント

  • 今後またベビーベッドで寝てくれるようなら、ベビーベッドは片付けずに今あるものでしのごうかと思うのですが、
    このままベビーベッド卒業なら、新しくベッドを買うか床に布団にするかしないとなと思い。
    一度イヤになったらもう今後は添い寝しかないでしょうか?

      補足日時:2019/08/29 19:40

A 回答 (8件)

うちは寝返りする頃から嫌がり、結局ほぼ使わずでした。



入れると発狂するようになったので、ベビーベッドは物置に(笑)

子供が動き出して大変な時期に 触られたくないものをいれておく物になりました。

拒否してるのに無理やり入れると、サークルや入院時のベッドもかなり嫌がり苦労します!

なので諦めるしかないです。

知恵もついて、動けるしママのそばにいれるほうがいいですからね。

でも、油断すると、何度もベッドから落ちます。

もう一歳なので ベッドのおりかたを教えてあげて卒業しかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
入れると発狂、まさにそれだ!と思いました(笑)
サークルや病院に影響があるとは思わなかったので、教えていただけてよかったです。たしかに、思い出しそうですね…

ベッドから降りられるようになってくれると落ちる心配という点では少しは安心なのですが、実はまだつかまり立ちどころかズリバイまでしかできなくて…
そちらも練習しないとですね

お礼日時:2019/08/30 23:12

ベッドが嫌というよりも、ママと一緒に寝たいのです。


ママが大好きなのですね。
当面はママと一緒で、多少の窮屈は我慢です。
一人でのびのびと眠れるほうが楽なのは子どもも同じです。
段々と離れていきますから、その時までの辛抱です。
無理に離そうとすると余計にくっつきたがりますから、くっついてくる時にはそれに任せます。
自分の寝る場所が狭くなったら、子どもを動かして大丈夫なんですよ^^

布団にするのが可能でしたら、二人で布団で寝るといいと思います。
布団でしたら落下の心配もありませんし、ゴロゴロ転がって布団から出てしまうと自分から戻ってきますよ。
ベビーベッドはもう卒業ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
段々と離れていく…そうですね、今だけですものね…
そう
思うと一緒にいてあげなきゃと思えてきました^^

お礼日時:2019/09/02 22:46

まだつかまり立ちもしてなくて ずりばいとのことですが、もうすぐ活発に動き出すしベッドインベッドは小さすぎるし、あるとしてもコンパクトベッドですね。


https://item.rakuten.co.jp/bebechambre/746026/?s … #Rakutenichiba

ただ、動き出す子供には危ないです。
油断したらベッドから落ちます。

しばらく床に布団を敷くか、ベッドガードを使うかしかないです。

これから成長が加速すると思うので今なにか買い足してもすぐ使えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
URL載せていただいたコンパクトベッドは旅行のときに貸してもらって試したことがあるのですが、ご指摘の通り低月齢のときでないと危なそうですね…
ベッドガードも挟まると危ないと聞きますし、やはり布団が一番安全かもですね。

お礼日時:2019/08/31 14:30

もう寝ないんじゃないかな?



みんなで、寝れるベッド
のほうが、いいですね!
そのうち、
自分で、来るようになるので、
それなら
今、切り替えた方が
ママも楽ちん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、まだ早いかと思いましたがいずれは卒業するのだし、新調する方向で考えてみます

お礼日時:2019/08/30 23:06

んー…その子によるからねぇ…子供用の布団用意してがいいかな?大人用布団とかだと顔がうずもれて


マズイので専用のを用意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
あらためて子供用の寝具いろいろ見てみます

お礼日時:2019/08/30 23:04

逆に、よく一歳までベビーベッド使えましたね!!うちの子達は4ヶ月まででベビーベッド卒業でした。



大人と一緒に寝たほうが情緒が安定しますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーベッド買ったのにほとんど使わなかったっていうのよく聞きますものね。
1歳まで使えたのでこの調子でトイトレ始まるまで使えないかなと期待してましたが…ここまでですかね(^^;

一緒に寝てあげたい気持ちはあるのですが、そのうち事故が起こりそうでこわいので、、ベストな方法を考え中です。

お礼日時:2019/08/29 19:36

赤ちゃん用の敷き布団を買って自分の隣に置いてみてはいかがでしょうか?


それか一歳なら余ってる大人用の敷き布団でも良いかと。
うちは大人用の敷き布団二枚敷いて一緒に寝てますが、転がって来てスペースなくなったら、空いた場所に移動して寝ています(笑)
やはりお母さんのぬくもりが恋しく、同じ視線が嬉しいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりベッドはやめて布団にするしかないですかね…
でもたしかにそれなら落ちる心配もないし空いた場所に移動できるし(笑)安心ではありますよね!

お礼日時:2019/08/29 19:32

わかった!母がベビーベッドに寝ろと言ってるんだよ!「この大きいのはオラのもんだ」って。


自我が出てきてあなたとくっついていたいんでしょ。いままでは「芋虫」だったけど1歳になると自我出てくるんだよ。
あなたのベッドは大好きなカーちゃんのにおいもするし。
自分の赤ん坊臭い小さいベッドなんかよりいいでしょう?フカフカなもので窒息とかしないように気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり甘えたいのでしょうね。これは一時的なことなのかどうなのか、と思い質問しましたが、成長ってことですかね。

お礼日時:2019/08/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A