プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝返りを覚えた生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
ベビーベッドでは狭くなったので、一緒に寝ようとして 硬めのダブルのマットレスを購入しました。
しかし、あまりの硬さに自分だけではなく赤ちゃんも嫌がって眠ってくれません。

布団を買おうと思うのですが、硬い布団はあるのでしょうか?
マットレスが硬いなら、柔らかい布団でなければ何でもいいのでしょうか?
それとも、マットレスを買い換えるべきでしょうか。

皆様は、どのようにしましたか?
初めての育児で、マットレスや布団は安い買い物ではないので意見やおすすめを是非教えてください。

A 回答 (3件)

赤ちゃんは寝返りはどの程度しますか??

ほっといてもコロコロ転がるようならそんなに硬さにこだわらなくてもいいと思います。補助が必要だったり寝返りがえりが出来ないなら硬い方が安心かも。

あなたの睡眠の深さも、もしぐっすり寝てしまうタイプなら布団は分けた方が安心だと思います。赤ちゃんを潰して窒息させる事故があるようなので。。

あくまで素人の意見ですが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

片方の寝返りしか出来ず、まだ自分で仰向けに戻れません。
と言うことは、硬い方がよさそうですね。

自分の睡眠に関しては盲点でした。
一度一緒にお昼寝をしていて、潰しかけたことがあります。
その時はすぐに気づいて起きましたが、冷や汗ものでした。
ご意見ありがとうございます!

うちの兄弟はみんな厚手の座布団がベッドの代わりでしたよ。

ころんと寝返りで落ちても誰かが戻す感じでしたね。
夜に母親が赤ちゃんと寝る時はベッドではなく敷布団を2枚重ねて使用していたのは憶えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、代用するのもありですね。
工夫なさっていたのですね!

親は今まで使用していた綿の敷布団で、赤ちゃんはベビーベッドに敷いていた赤ちゃん用の布団を床に敷いて寝てました。

隣に寝ていると、寝返りした時の私の腕が赤ちゃんに上から直撃しそうになりました。赤ちゃんに触れるか触れないかで危険を察知して目が覚めて止めれたので良かったです。これが母親の本能かと思いました。
また、寝返りで私の足が赤ちゃんに直撃しそうになったときは旦那がたまたま気づいて、上から振り下ろされた足をキャッチしてくれました。
今では笑い話しですが、まだ小さいのでいろいろ心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん専用のベビーマットレスを使用する、というのは目から鱗です。
それなら確かに嫌がりませんね!

赤ちゃんに親の腕や足が当たってしまう危険性はありそうですね。
最近は、夜は一緒に寝ないと寝てくれないことが多いので別々で寝るのが難しくなってきたので、そうは言ってられないのですが……。