プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2歳の男の子の母です。マンションの4階に住んでいるのですが、最近、遊びながらドタドタと走ったり、飛んだり、床をドンドン蹴るようになりました。下の階の方にご迷惑なので、やめるよう言うのですが、動きたい盛りの子供にはちょっとかわいそうかな・・・とも思っています(特にお外に行けない雨の日など)。しかも、第一次反抗期のせいか、こちらが叱れば叱るほど、かえってドンドン音をさせるのです。親子ともどもストレスがたまってしまい、困っています。何かいい対策、またはグッズなどありましたらぜひ教えてください。ご経験者のご意見、お待ちしています。

A 回答 (6件)

こんばんは!



まずは1度、お子さまを連れて下の階のお宅にご挨拶に伺いましょう。
いつもご迷惑おかけしていませんか?と尋ねます。
そして、あなたが書いたことをそのまま伝えてみて下さい。
最後に、うるさい時はいつでもおっしゃって下さいと付け加えます。

だいたいは常識的にも分かっていただけると思いますよ。
2歳の男の子が静かにしている方が不自然なのですから。

そして、お子さんには夕食が済んでからは静かにすることを約束させます。
下の階に迷惑だからではありません。
一軒家でも夜は騒いではいけないのが常識だからです。

下の人、いい人でありますよう、お祈りしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、何度も下の階の方にご挨拶しようと行ってみてはいるのですが、忙しい方なのか、いつもお留守なのです。でも、折りを見て、これからも何度の足を運んでみようと思います。そして、おっしゃるとおり、「夜は騒がないのが常識」ということを、子供のうちからしっかり教えておくのも親の役目ですよね。

お礼日時:2003/02/21 22:12

こんにちは。



わかりますよ~。私もマンション住まいなので…

幸い下の方と仲のよいお友達で「お互い子どもも小さいし仕方ないよね」と言ってくれています。

でもやはり気になるので、お部屋中に子供用のパズルマットを敷き詰めたりしています。
(子ども部屋だけですが…)
アンパンマンやサンリオのシンカンセンくん、ただの動物だけのマットなどが売っています。
同じシリーズで揃えればキチンとはまって絨毯のようになります。
スポンジ素材なので階下の方への多少の防音効果があると思います。

あとはお布団のマットレスで遊ばせたり…
実は子供用トランポリンもあるのですが…

あとはホコリなどが出てしまいますが、お布団を重ねて
イスの上からジャンプしてお布団に落ちる遊びをしています…
掃除は自分がすればいいわけですし、他人に迷惑をかけなければいいかな?と思っています。

同じくお布団ですが、私が相手になりプロレスごっこをしたり。
子どもも疲れれば体力を使う遊びをやめて違う遊びをします。

まぁでも日中だけでしたらあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

我が家の更に上の階の方にも小さいお子さんがいて日中うるさいですけど、
日中は自分の家も掃除をしたりうるさいし、外からも色んな音が聞こえてくるので
あまり気になりません…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご意見、ありがとうございました。下の階の方がtonton-kunkunさんのような方であることを祈ります!! 人様にご迷惑をかけないのであれば、自分が掃除をすることになっても、プロレスをしなければならなくても、仕方ないことなんですよね。とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/21 22:21

回答No.1の方のように、防音マットを敷くのが、通常の良い手だと思います。



もし、ベッドのスプリングマットがございましたら、お子様用に1つ使用させるのも手かと。

トランポリンの様に危険じゃないし、いくらドンドンしてもマットが、衝撃を吸収し、階下には、まず響く事はないでしょう。

お子様も喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベッドのスプリング・・・子供が喜びそうですね。教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 22:18

家の中でドタドタ飛び回るのは迷惑なだけでなく危険です。


いくら2歳とは言え、動きたい盛りの子供にはちょっとかわいそう・・
というのはちょっと甘いかな?と思います。

親子共々ストレス・・ということですが
あなた達以上にストレスを受けている住人がいるかも知れませんよ?
集合住宅に住んでいる以上、決して「子供がいればお互い様」と思ってくれる方
ばかりではないと思います。
鉄筋造りのマンションの場合、足音などの騒音は階下の住居に限らず
周囲の住居にも響いている可能性もあります。

少し時間がかかるかも知れませんが2歳でしたらまだ間に合います。
今のうちにしっかりしつけておけば将来きっと役に立ちます。
私の子供達も小さいうちに叩いてでも言い聞かせましたので
小学生になった今でも家の中で走り回る事はありません。
そのかわり外に出たときは思い切り走り回って遊んでいますよ。

何もバタバタ走り回るばかりが子供の遊びではないと思います。
雨の日や家の中では親子で本を読む、お絵かきをする、積み木やブロック
ねんど等で遊ぶなど工夫次第で静かに遊ばせる事は可能だと思いますし
児童館や図書館などを利用するのもいいと思います。

外では走り回ってもいいけど、家の中では走り回らないで済む遊びをさせる。
親としてそういうけじめも必要だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね、危険でもあるんですよね。そしてやはり、「人様の迷惑になるようなことはしない」と、教えることも大切。うちの子もaki-pさんのお子さんのようになれるよう、私もがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 22:16

2歳くらいの子供さんならたいしたこと、ないです。


ウチは17歳と14歳なんですが、まだやってます。

下の階のかたには、いつもにこにこご挨拶。
子供たちにはやたら叱るのではなく、
「お隣に赤ちゃんがいるでしょ。
せっかくネンネしているのに、あなたたちが騒いでいたら起きて
うぇ~ん、うぇ~ん、まだ眠いのに起こされちゃったよ~といって
なくよ。かわいそうでしょ。だから、しぃ~っ!」

昼間のドタドタは、マンションだからしかたないです。
それはお互いさま。
外の騒音と一緒になってそんなに気にならないと思います。
夜9時をすぎたあたりからはちょっと注意かな。

私はグッズの類は何もしないで、これでなんとかやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさん、アドバイスありがとうございました。何だかとても気が楽になりましたー! 子供には叱ることも大切ですが、「協力してね」というかたちのアプローチも効果があるんですね。ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2003/02/21 22:14

うちも飛び跳ねるのが一人います・・・(^_^;)



大き目のDIYショップなどで、防音・防振マットなどを取り扱っていますので、
とりあえずそれを敷き詰めてみてはいかがでしょうか。
かなり効果はあるようです。
<だからといって、走り回らせっぱなしにはできませんが。

さらに、小さなトランポリンなどを買い、その周囲には布団を敷いて、
その上だけだったら飛び跳ねていいというルールにして、
やりたがったらセットしてあげるとか。

うちは、ボールがたくさん入ったテントを買ってやったら、
その中で遊ぶことが多くなり、別に飛び跳ねる必要はないので、おとなしくしてます。
それから、最近はプラレールも効果的です。座り込んで遊ぶので(^-^)
お外にいけない日だけ、そういういうおもちゃを広げるっていうのもアリかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防音マット、なかなか効果的だと思います。この週末にでもお店に行ってみます! 最近は電車にも興味があるみたいなので、プラレールもいいかも・・・。いいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A