プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。もうすぐ1歳になる娘のことですが、夜、寝つくまでにすごく動き回るのです。うつぶせになって、腰をあげてごにょごにょしたり、布団の上の方に、その状態で這っていったり、時にはひざ立ちになったり、、。起きているわけではありません。半分眠ってるようです、、。しばらくそれを繰り返して、やっと眠ります。昼寝のときは全くしません、、。泣いたりはしません。

検診で相談しましたが、実際みせているわけではないので不安です。問題ないとは言われていますが、、、。

他の赤ちゃんはどんなのでしょうか、、、?脳の病気も疑うほどです、、、。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ウチもすごかったです。


その時出来る動きを最大限頑張ってました。筋トレでもしてるのかってくらいに動いてましたよ。
ずりばいのやり始めの頃はその場で半回転すると疲れたのか眠る…って感じでしたし、ずりばいが得意になってからはその場で一回転、さらには1回転半くらいしてからようやく眠りにつきました。はいはいをするようになってからは腰をあげて下半身による移動で何回転もしてからようやく寝ました。いずれの頃もしばらく動いた後で気がつくとピタッととまってスースー寝てました。

ウチの場合はたしか幼稚園に入る頃まで続いた気がします。入園後も年少の間の寝相の悪さはたいへんなもので、上で寝たり下で寝たり、そりゃもう大移動してました。(大人布団ふたつで親子3人で寝てます)
ようやく寝相そのものが落ち着いてきたのは年中の頃。子供だからこれくらいは動くよね、と思えるレベルに落ち着きました。

ものすごーく動き回ってはいましたが、私はこれを不安に思ったことがなかったので誰かに相談したりしたことがなかったです。ただの個性(性格、それとも活発すぎてもっと運動したい?)かと思ってました。
ただ他にも書かれてる方がいますが昼寝のときはこういう動きがなかったです。不思議なことに気がつくとストンと眠りに落ちてました。

ウチの子、ぜんそくがあっていくつかの病院に入院したことがあるんですが、何度入院しても子どもが寝ながら動き回ることについて何か言われたことはなかったです。もちろんこちらから相談したわけでもないんですけど、「これはちょっと…」とあきらかに気になるようなことがあればさすがに病院スタッフのほうから話があるものです。他にも気になる点があるのなら話は別ですが、気になることが動き回るだけなら大丈夫なんじゃないのかなぁ…と思います。

もちろん心配ならかかりつけのお医者さんにも聞いてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちと同じです!幼稚園まで続くんですか?早く相談してよかったです(この心配がずっと続くと思うと、、)。ほんと寝ながら腰をあげて下半身移動です!なんだか気持ちが落ち着きました。ありがとうございました

お礼日時:2010/02/24 14:36

もしかしたら


眠たくなってくると身体が温まってきて
かゆみが出てくるのかもしれません。
お子様の肌は乾燥性でしょうか。
そうであるなら むずがゆくなって
自然に身体を擦り付けているのかも。
服の上から 背中を指の腹で優しく掻くようにしてみたら
どうでしょうか。
とんとんとさすって叩いてみるのも良いかもしれません。

もしかしたらの書き込みなので
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体が温まるとかゆくなることもあるんですね。確かに娘は唇も切れてたり、、少々乾燥気味です。加湿には気をつけているのですが、、、。今晩気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 14:31

もうすぐ二歳になる我が子もいまだに(と言うべきか?)そんな感じです。



私も単に『寝相が悪い』だけだと思いますよ、我が子に関して思っていることですが。
布団は蹴るわ、ゴロゴロ動き回るわ、正座状態でうつぶせになるわ、隣で寝てればかかと落としを食らうわ、様子見に夜中に起きてみれば私の足元にいたり・・・・・・。
挙げればキリがありません。
でもホント、昼寝の時は動かないんですよねぇ・・・。

最近は夢をよく見るのか、笑ったり何事がごにょごにょ言ったりしています。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。うちもやっと寝ついた!と思ったら夜中には足元にいたりします!これは寝相が悪いのだろう、と思っていたのですが、寝つくまでの動きもすさまじいので、不安になってましたが、安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2010/02/24 11:27

こんばんは。


初めての育児中の者です。1歳1ヶ月の息子がいます。

息子も似ています。深い眠りに落ちるまで?とにかく寝相が悪く、寝始めはゴロゴロ転がり、イモムシのように上に上に這っていったり、いきなり座ったり(目は閉じているので、寝ぼけているんだと思います)です。

でもこれってただの寝相が悪いだけではないですか?ママ友たちも、「とにかく寝相が悪くて、動きまわってる!布団も蹴飛ばして大変よ」と言っています。

確かに息子も昼寝のときはしません。寝始めから1~2時間くらい動かずぐっすりです。

私も相談したことがないので(というか、このくらいの子達は寝相が悪いんだろうと思っていたので)何ともいえませんが、大丈夫なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。心配しすぎのようでした、、、。周りに赤ちゃんがいないもので、少し不安になっていましたが、安心しました。おんなじです、うちの娘と、、、。(でも何でなんでしょう??不思議、、)ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/24 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています