アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概日リズム睡眠障害ってどうやったら自力で直せますか。

親に言っても、ただベッド寝転がって暗くすれば眠れるから早く寝ろと言われますが、暗くして寝っ転がってても眠れません。暗闇で眠れない状態が数十分続くと、悲観的になって涙が出てきたり、怖くなったり、自然災害の事とか急に不安になって安全かどうか調べなければ気が済まなくなったり、目を瞑ってても勝手に開いたりと、寝付きが悪すぎます。

朝方になるとようやく眠くなり、それでも寝付きが良くなるという訳ではありませんが、夜よりかは眠れます。

私の今の生活サイクルは、だいたい朝の3時か4時前後に眠りにつき、起床は12時〜13時前。そこからお昼ご飯を食べ、2時頃からまたソファーで眠ることがあります。

酷い時は、朝の3時頃に眠り、昼の11時頃に目覚めて、また13時から17時30分頃まで寝た事があります。8時間寝れてたのに、日中の眠気は急に来てあっという間に1日が終わってしまいました。

今までは、ただ単に私の生活リズムが狂っているだけだと思っていました。きちんと寝たつもりでも、朝部活にはほぼ遅刻、学校に行ったら、日中の眠気や疲労、倦怠感が酷く、目の下にはいつもクマができてて、目もぱっちり開かなくて目付きが悪いと言われたりもします。

早くこのリズムが治って欲しいと焦って、誰にも相談できなくて、思い詰めてる日が続いてた時期には、夜中や朝方にフッと目が覚め、その後すぐ眠るという事が何度がありました。起きれない自分、よく眠れない自分をすごく責めています。

でもこれが、概日リズム睡眠障害だったとついさっき知りました。医師に直接診断を受けた訳ではありませんが、このアプリで以前相談した時に、解答してくださった方の中にこの障害の名前があったので、気になって調べてみたら、該当するものがいくつかあり、だから中々自力で直せなかったんだと思いました。

親に言っても、ネットの情報に流されるな、そんな事ないって否定されて、携帯を触らずに早くベッド入って暗くしろと、言われるだけです。日光浴も必要だと言われるんですが、起きるのが昼なので、昼に日光を浴びても悪影響にしかならないんじゃないかって思います。やはりこの障害は自力では直せないのでしょうか。

A 回答 (3件)

睡眠リズムは【自然と目覚めて4時間以内】の光に影響されます。

自然と昼に目覚める場合は、昼からの4時間が重要です。(この状態での朝日は悪影響にしかなりません)
光が強くて多いほどリズムが短くなって早寝になります。逆に光が弱くて少ないとリズムが伸びたままで遅寝になります。

眠くも無いのに無理に横になり続けると、不眠症になるので止めましょう。
    • 0

一人で病院に行けばいいです。

受診できる病院もあるので調べてください。親が保険証を持っているなら花粉症っぽいから病院行くと言って預かってください。
    • 0

まずは病院で診断を受けてください。

話はそこからです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって受ければいいですか。親に言っても返答の仕方は変わらないし、それは怠けとるだけやってずっと否定されてて、その否定された分だけ中々直らないと辛くて焦ります。だから親にその話もしたくないんです。なんとか自力で直す方法は無いかなって思って。私は病院に行きたいけど、まだ未成年ということもあり、親の力が無いと受診もできません、、まず親に認めてもらわないと、、。