アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、昼食後の眠気で悩まされており、休日であれば時間構わず昼寝ができるから良いのですが、仕事でデスクワーク中や車の運転中は非常に辛いです。

先日、職場の同僚と昼食でラーメンを食べに行った際、自分は眠気に襲われたので同僚に眠くないかとか聞いたところ、眠くはなく、普段もあまり眠気は感じないと言っていました。

昼食後に眠気が出る出ないはただ単に体質の違いによるものなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

睡眠不足で睡眠負債が溜まっていると、何かの拍子に眠くなったりします。


食後の血糖値スパイクもあるかもしれませんが、自分は12時間周期の睡魔も影響していると考えます。(画像は一例)
ある意味では体質の違いです。必要睡眠時間は体質によって人それぞれですので。
ロングスリーパー体質だと自覚して、睡眠時間を増やしましょう。
「昼食後の眠気について。」の回答画像7
    • good
    • 0

血糖値が高くなるのでは? 食べてすぐ軽い運動がいいです。

それとミントの歯磨き粉で歯をみがきましょう。目が覚めます。
    • good
    • 0

食べたら胃に血液が集中して消化を助けますから


他の機能を低下させます。だから眠くなります
食べた後に全身運動をして血液のめぐりを良くすれば防げます
    • good
    • 0

軽食にするか、食べない。

昼食後、誰でも眠くなります。
    • good
    • 0

もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かもしれないので、


病院で検査をしてみましょう。
    • good
    • 1

眠気は食後の血糖値が上がるためです。


ラーメンは血糖値が爆上がりです。
食前に野菜を食べたりヨーグルトを食べたりすることで急激な血糖値の上昇を避けることができます。
その日は朝抜いたりしていませんでしたか?
バランスの悪い食生活をされている方は血糖値の急激な上昇がありがちです。
心配なら糖尿病の検査もしといたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

血中糖度が上がると眠くなる人は眠くなります。

私もそうです。腹六分目ぐらいにして、なおかつ炭水化物を減らしましょう。糖質が元凶です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています