プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

いわゆるPMSというものだと思うのですが、生理前に眠気がひどくなり、会社にいつも遅刻してしまいます。
目覚ましの音にすら気づかないときがあります。
夜早く寝ても改善できません。
また会社に行きたくなくてしょうがない気持ちになります。

生理痛は腰が少し痛くなる程度でほかの人に比べるととても軽いのですが、眠気はひとよりひどい気がします。

なにか対処法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

生理って人によって違うので、理解してもらえないことも多くて大変ですよね。
ちょうど昨日PMSらしき症状で腹と胸は張るし、昼は爆睡、夜は不眠&ひどい喉の渇きで何度も水を飲んでいた者です。で、対処法を調べていて、初めてPMSという言葉を知り、更に調べていてこの質問を発見しました。ので、かなり初心者ですが、調べてみて知ったことを。

一番よさそうなのは、婦人科にかかることかな、と思います。漢方薬やピルの服用で生理に伴う症状を改善することができるようです。(ホルモンが原因だと考えられているようなので、これが一番でしょうね)
眠気だけなら、睡眠障害を扱っている心療内科や精神科に行くのもありのようです。

ただ、婦人科にしろ心療内科にしろ、敷居が高い、というようであれば、まずセルフケアを。
γ-リノレン酸やカルシウム、ビタミン類を摂取すると良い。
カフェイン、お酒、タバコ、甘いもの、塩分は控える。
体を冷やさない、軽く体を動かす、お風呂に入る、生活リズムを整える、無理はしない。
といったところでしょうか。眠気がひどくなるのは、一時的な自律神経失調状態だという記述もあったので、そういったものに良いアロマオイルなどの使用も良いかもしれません。

あと、参考URLの中で書いてあったのですが、周りにPMSについて説明するといい、というのもあるようです。会社の人の理解が得られれば、お互い少しは気が楽になるし、いつも遅刻で会社に行きたくなくなる…という気持ちも改善するかもしれません。

因みに私は、近所の婦人科は感じの悪いおっさん先生だったので、口コミで評判の良い近所の心療内科に行こうかなと思ってます。近所にこだわるのは、生理の度に行く羽目になりそうなので。病院へ行くようでしたら、相性の良い先生が見つかると良いですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/subjec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
すごくていねいにありがとうございます。
確かに女性の先生がいいですよね。
評判も大事だし。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/10 10:57

私も、婦人科の先生に診てもらっては?と、思います。



今、性差医療ということがとても注目されています。
女性医療に精通した先生など、いかがでしょうか。

下のURLは、女性医療に取り組んでいる、主に女性の医師の
リストです。
同じ女性同士、女性ならではのいろいろな悩みなど、
気を楽にして相談出来るかもしれない、と思いました。

参考URL:http://www.cnet.gr.jp/member/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

URLありがとうございます!
婦人科いってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:56

こんにちは。


私は生理痛はひどいのですが、眠気は生活に支障が出るほどではありません。
なので、とても単純なお答えしか出来ませんが、生理痛がかなりひどい人は産婦人科や婦人科に行かれますよね。
それと同じように考えて、生活に支障が出るほど眠気がひどいのであれば産婦人科等で相談されるのが近道ではないかと思います。

もしどなたかから良い対処法の回答が無い場合はそうされたらどうでしょうか。
あまりにも単純な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
一度やはり婦人科にいこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 10:56

私も同じような状況なので、解決策・対処方法知りたいです。


なので、便乗させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
本当ですよね。。
すっごいツライです。

お礼日時:2008/01/10 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!