アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デエビゴとブロチゾラムはどのような違いがあるのですか?
どちらの方が翌日眠気が残らないですか?

A 回答 (2件)

デエビゴとブロチゾラムは、両方ともベンゾジアゼピン系の抗不安薬ですが、作用機序や薬理学的特徴に違いがあります。

デエビゴ(商品名:エチゾラム)は、アルコール代謝を促進する酵素アルコールデヒドロゲナーゼの活性を増加させることで、アルコール分解を促進する作用があります。また、抗不安効果や筋弛緩効果があることが知られています。一方、ブロチゾラム(商品名:レキソタン)は、中枢神経系にあるGABA-A受容体を活性化させることで、抗不安効果や催眠効果、筋弛緩効果を発揮します。

翌日の眠気に関しては、個人差がありますが、一般的にはブロチゾラムの方がデエビゴよりも強い催眠作用を示すため、翌日の眠気が残りやすいとされています。ただし、薬の種類や用量、服用のタイミングや個人の体質によっても異なるため、必ずしも一概に比較することはできません。医師の指示に従って正しく服用し、副作用が現れた場合はすみやかに医師に相談することが大切です。
    • 0

デエビコは10㎎迄服用でき長期型の部類

レンドルミンは0.25㎎迄服用の中間型の部類
眠気が残らないのはレンドルミンです
レンドルミンは耐性がすぐでき効かなくなります
デエビコは肝臓胆道に負担が掛ります
    • 1