プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な抗うつ薬をわたって、ようやく若干の安定を感じることのできるリフレックスに
巡り合い、喜んでいましたが、
私はこの薬の異常な眠気に、困っています

飲んだらすぐ眠気で、転びそうになります
眠剤でも(マイスリーなど)でも、布団に入って寝るぞ!としないと
そう眠気を感じないのに
リフレックスは本当に、食後飲むと夜のドラマなんか見られなくなるし
歯磨きしながら眠りそうになります

もちろん夜9時ごろ飲んでも昼2時くらいまで起きれません

今日は朝の9時に、自分がおねしょをしているのに気づき、眼が覚めました
布団までこぼれていました

洗濯機に放り込んで、結局また二度寝しました

量は2錠です
これより減らすと効かない気がします

おねしょの原因は、深く眠りすぎているせいでしょうか?

飲みだして2か月たちます
慣れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

NO2です


 
他の 抗鬱剤ありますよ。 リフレックス 眠気出たので変更しましたし。
 
ただ 私は 鬱ではなく 統失らしいので
今は 鬱の薬ではなく 抗精神薬ですが
これまた眠くなるので 喉は乾きますが
水分 控えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医にも、リフレックスは眠気の副作用は注意してくださいと言われていて、
知っていたのですが、ここまできついとは思いませんでした

私が効きやすいのか、合わないのか、慣れが必要なのか様子をみて
おねしょや眠気が耐えられないなら、薬を変えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 20:26

子供のおねしょとは違うことで迷いましたが、あなたの質問の中に、普段はお昼の2時過ぎまで寝ているのに、朝の9時ころにオネショに気が付いて、目が覚めた、と書いてあったので、オネショと考えても違いが無いと判断しました。



子供も、オネショで布団が濡れているから起きるものです。
おしっこに行くべきだと判断すればおキレるものでしょう。
メルマガの話は、潜在意識の活用の話です。潜在意識は24時間休みなく働いてくれます。

これが、回答すべきと判断した理由ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら私にはリフレックス2錠はきつすぎるようです
薬の変更を相談しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/18 15:07

No.1です。



わたしもNo.2さん同様、統合失調症です。

昨年末ごろから、憂鬱感、気持ちが上がらない、寝付けるけど眠りが浅いので
お願いして、クスリを増やしてもらいました。
それがリフレックスだったのです。
今の主治医になって、止めるか聞かれたのですが、まだ抑うつ状態が続くことが多いので
引き続き飲んでいます。
勿論、最初に処方されたときに、リフレックスは抗うつ薬と説明を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は眠りは今のところ寝つけさえすれば、浅くても、何度もまた眠れるので
ロングタイプの眠剤は必要ないんです

なので、マイスリーが一番よかったんですが、ベンゾゼアジピン系を辞めているので
マイスリーを減薬しています

リフレックスは離脱症状の緩和に良かったんですが、眠気にまけそうです

みなさん利用目的は色々ですね
眠剤にしている方が多くて驚きました
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 20:31

オネショがなかなか治らない子供に教える方法があります。


睡眠時間の長さに違いがありますが、オネショしてから目を覚ますのは同じかと思います。

===============

★オネショを一晩でなおす

 伊藤先生がまだ養護学校におられた頃の話です。
ある日のこと、先生学校に小学3年生の子が移ってきました。もち
ろん障害を持つ子です。一通りの紹介が終わったあとで、付き添っ
てきたお母さんが、そっと先生にいいました。

「この子、まだ、オネショするんですよ。大丈夫でしょうか?」
『そうですか。すぐ、なおりますよ』と伊藤先生。
先生は立ち上がって、その子の側に行って、
『ねえ、おトイレ、教えてあげようね。ついていらっしゃい。』
その子は黙って肯いて、とぼとぼ先生のあとに続きました。二人
並んで、シーシーを始めました。
『お尻を締めてごらん。先生のは止まったよ。』
「ぼくも、止まったよ。」
『ホントだね。今度は、ゆるめてみようよ。』
二本の水柱が勢いよく流れました。

『分かっただろう。お尻、締めたら、とまるね。』
「うん。」

 その晩です。
伊藤先生は寝る前に、もう一度トイレにつれて行きました。並んで
尻のしめ方を復習したのでした。

 廊下の手洗い場の鏡の前に、たちました。
『ほら、自分の顔を見つめて。自分の眉と眉の間を、じっと見るん
だよ。ひろちゃん。それでいうんだよ。小さな声で。お前よ、シー
シー出そうになったら、お尻をしめろって。一緒に言おうね。』
「お前よ、シーシー出そうになったら、お尻をしめろ!」
『うん、うん、それでいいよ。今晩、ひろちゃん、大丈夫だから。』
「ほんと?」
『ほんとだよ。先生、神さんにたのんで、おまじないしたんだもの。』

 よく朝です。ひろちゃんが飛んできました。
「先生! ボク、おねしょ、しなかったよ。」
 ひろくんは笑顔でいっぱいでした。
『そう、よかったねえ。ひろくん、もう大丈夫だよ。』
 よろこぶ先生でした。

==================

尻の穴を締めるのは頻尿を患っている人も同じ様にして改善します。
寝る前に鏡に言う言葉に、尿意を感じたらトイレに行く、等を加えたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
ですが、私はもともとおねしょは2歳ぐらいで治っています

もともと眠りが浅いほうなので、眼が覚めるたびにトイレには行っていましたので
今回は、リフレックスがものすごく眠りを深くするため
トイレを忘れてしまうのだと思います

おしりを締める体操は、今後年を重ねるために大事だと思います

お礼日時:2014/05/16 20:23

抗うつ剤は副作用が強いです。

眠れないより眠れるほうが良いかと思います。おねしょするならオムツをしましましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
何か良ければなにか悪い

しかたないですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/16 20:13

私も前にリフレックスとリスペリドンでおねしょしました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるのですね
私は抗鬱効果が欲しいだけで、長時間の熟睡は今はいらないので
困っています
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/15 22:17

わたしも睡眠薬飲んでから何度おねしょしたことか…。



これってよくあることみたいですよ。
わたしは最近はないですが。
もちろん寝る直前にトイレに行って、ここんところは
一度も目が覚めずに朝まで寝ています。
もし目が覚めた時は、尿意を感じなくてもトイレに行っています。

わたしもリフレックス1錠寝る前に飲んでいます。
それから眠りが深くなりました。
今はサイレースとリフレックス、レボトミンで
寝付けない時にマイスリーを追加です。
マイスリーって飲むタイミングを間違えると全く効かないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬ではよくあるのですか・・・

実は私はお薬の整理をしていっていて、まずマイスリーとさよならしたいのです
で、眠くなる効果も抗鬱作用もあるリフレックスで気に入っていたのですが
こうも眠気が強すぎるとは・・・

きつい離脱をしてしまい、それの立て直しにリフレックスが効いたのです

お薬がなくなったら、リフレックスもなくし、自然な眠りをしたいのですが。。。

お礼日時:2014/05/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!