プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女です。
私は小さい頃からなのですがよく寝ます。
今は社会人で働いており休日になると寝て終わってしまいます。
休日になると体がだるくてしんどくて寝ても寝ても眠いです。
過眠症かな?って思いましたが仕事がある日や、友達と
遊ぶ日何か予定があると眠くなりません。
私はインドアって事もあり何も予定が無かったら家で過ごします。その時朝起きて1時間経つと眠くてそこから
2時間ぐらい寝ます。お昼ご飯を食べて2時ぐらいになるとまた眠くて寝てしまい17時ぐらいになります。 
こんな感じで寝て終わってしまいます。
休日ほぼこんな感じです。
他にも何か用事があるとその前に寝ます。
寝ないと眠くなって後悔するって思うのもありますし
それが癖になって寝てしまいます。
ぐっすり眠れます。
仕事のお昼休憩は1時間あるのですがご飯を食べて携帯を触って20分ぐらい寝ます。
仕事から家に帰ってきて疲れて実家暮らしといることもあり家に帰ってくるとすぐ寝ちゃいます。
こんな感じで寝てばかりの人生な気がします。
自分でもだらしないなって思うのですが癖づいてて辞められません。
恋人は居ませんが将来結婚とかして家事をするとか出来るのか心配になりますし、寝てばかり居ると体にも悪いそうなので心配です。
どうしたらこの癖を辞められますか?
眠くなっても寝るのを我慢して過ごすと自然に眠くなりませんか?

A 回答 (7件)

私も同じような感じで、付け加えるならば眠りが浅いので常に眠い状態です。


24時間しかないのに寝ている時間の方が遥かに長いのは、人生もったいないと3時間睡眠で精力的な方に呆れられたことがあります。

ぐっすりと眠れていますか?
眠りが浅いといつまでも眠いです。
体がしんどくて怠いとありますが、健康診断の結果はいかがですか?
心はしんどくないですか?
心がしんどいと幾ら寝ても改善しません。
貧血気味であれば食事で改善できますが、甲状腺疾患など隠れている場合もあるので気になるようでしたら受診をお勧めします。

イベントがあれば楽しめるのですよね?
イベントを増やして活動時間を増やせますか?
体力をつけるために軽い運動から始めてみませんか?
貴方の眠りが改善できることを願っています。
    • good
    • 0

気にし過ぎじゃないかなぁ。



>仕事がある日や、友達と遊ぶ日何か予定があると眠くなりません。

⇒ ここから分かる事は、やるべき事があれば眠くならないのですから、結婚しても、家事・育児などの仕事があれば眠くならないのじゃないでしょうか?
だから、心配は要らないように思いますが、どうでしょうか?

私の妻もよく寝る方でしたが、日常生活に支障はありませんでしたよ。
仕事を片付けてから寝ていたようで、やるべき事は、きちんとこなしていましたよ。
立派な妻でした。

どうしても心配なら、まずは、かかりつけのお医者様に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

眠い時は眠るようにしましょうね。

    • good
    • 0

日頃が睡眠不足だと睡眠負債が溜まって、休日などに返済に追われるようになります。


平均12時間を超える睡眠か、平均10時間で日中に常に眠気に見舞われる状態が過眠症です。
    • good
    • 0

21歳なら仕方ないです仕事中に寝落ちはないのですよね?


眠いとき眠れるときは眠るで問題はないと思う
    • good
    • 1

眠くなるのは、


体や心が疲れてる、眠ってるときにと彼がちゃんと取れてない、
などです。

前者なら、時間の無駄ではありません。
むしろ動いているときの活動が今のあなたにとっては、負荷が高いか、
精神状態が良くない状態が続いている、などで、疲れがたまりやすく
なってるのでしょう。
寝て、それが回復(次の生活に支障がでない)できているなら、
それぐらいの時間が必要だということですから、
無駄でも、損でもありませんよ。

後者なら、ベッドや布団、姿勢の問題、
眠りが浅いと、いくら寝ても、疲れが取れてないから、
時間を損していることにはなりますね。

原因がどっちにあるか、それともまた別に?あるか、
そこを追求して、わかって、対処をしていかないと、
治らない、変わらないでしょう。
    • good
    • 0

やることある時に起きていられるなら、問題ないと思います。


私もずっとそんな感じでした。寝ている時が一番幸せです。
最近は、年を取ってきたためか、夜間に目が覚めるようになりました。
寝れるときに寝ておくのがおすすめですw。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!