プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも行ってる美容室が閉店してしまったのでその支店に行きました。
カットをお願いしたんですが、なぜか縮毛矯正を勧められたんです。
私は、自分の髪質で縮毛矯正は考えられないという旨を伝えました。
しかし↓の理由で激しく勧めてきたんです。
○毛先が少し痛んでるから、縮毛矯正をすれば痛んで見えなくなる。
(↑「実際痛みは進行するけどそう見えないから。」と。)
○もっとツヤが出てサラサラに見えるようになる。
○肩にあたってもハネなくなる。
○ストレートの人でもほんの少しのクセを気にして縮毛矯正をやる人はたくさんいる。
○縮毛矯正をすることによってクセが全然なくなればお客様が満足できる。
○縮毛矯正をクセの強い人がするものだと思っているようだが、そういう固定観念を持ってほしくない。

こんなことを言われたのは今回が初めてです。
今までは髪質を褒められることのほうが多かったんですが、
この美容師さんにはまるでけなされてるようでした。
こういう経験がある方・プロの方など、ご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして、理容師です。

質問内容を読ませていただきましたが、yuzuyuさんと同じく、必要ないと思います。

○毛先が少し痛んでるから、縮毛矯正をすれば痛んで見えなくなる。
(↑「実際痛みは進行するけどそう見えないから。」と。)

縮毛矯正を当てると必ず今以上にダメージがでます。
人は多少のダメージは必ずあります。今まで言われていないのであればさほど気にするほどではないとおもうので。必要ないと思います。
それに傷んでいるのであればサロンでトリートメントをしたりホームケアに力を注ぐほうが効果的です。

○もっとツヤが出てサラサラに見えるようになる。

確かにツヤも出てサラサラにはなりますが、一ヶ月二ヶ月とたつとダメージによるザラツキ、パサツキがでてくる事があります。

○肩にあたってもハネなくなる。

それは正解です。

○ストレートの人でもほんの少しのクセを気にして縮
毛矯正をやる人はたくさんいる。
○縮毛矯正をすることによってクセが全然なくなればお客様が満足できる。

人それぞれ気にしていることは違います。私もクセ毛です。伸ばすとえらいことになりますが、適度な長さを保っているのでクセがちょうどいい感じです。
逆にストレートにすると今以上にペッタンコになるので私はしません。
サロンがお客様の価値観を聞かずサロンの価値観を丘客様へ強要するのは間違ってると思います。
私としては何を規準に勧めているのか理解に苦しみます。

○縮毛矯正をクセの強い人がするものだと思っているようだが、そういう固定観念を持ってほしくない。

たしかにそういう固定観念をもってほしくはありませんが、それを強要するのもどうかとおもいます。

実際にmikkochanさんの髪質をみていないのであたっているかどうかはわかりませんが、現状のままでよいのではないでしょうか?
サロンがキャンペーンかなんかをしていて数字が悪いので勧めているように思います。

長々と書いてしまいましたが参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂いて、とても参考になりました。
回答者様のおっしゃるように、今の時期(梅雨)はキャンペーン中です。
カットをする人がほとんどだそうで、数字が伸び悩んでいたのかもしれません。
もしそのことが理由だとしたら、美容師として最低ですね。
もうそのお店には行かないことにしました。

こんにちは。

わたしは専らお客で、強く勧められた経験もないのですが、この場合は、なんとなくお店の売り上げを伸ばしたいのか?(#3の方と同意見ですね。)と思いました。

いつも行っていた所の支店とはいえ、施術する方は別なのでしょうから、このようなことがあっても不思議ではないんだろうな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
支店とはいえお店によって全然違うんですね。
私の担当をした人は、そのお店の店長さんでした。
立場上、売り上げのほうが気になるのかもしれません。
そう思うと少し哀れに思います。

はじめまして 私の意見としてはmikkochanさんがどのくらいくせ毛が強いのかによって縮毛矯正を進める場合がありますが、もしかるいくせ毛とかの場合ならカットだけでも十分にそのスタイルがいかせます 

もしかしたらここの美容師さんが薦めているのは売上が悪くて縮毛矯正を薦めているのかもしれませんね・・・ 

• 0
この回答へのお礼

そうですね、私も単なる金儲けのように思えてしかたないです。

母と妹達(2人います)が美容師です。

私は一見ストレートで毛先が撥ねる癖があり、私のすぐ下の妹は私よりも癖があります。(下の妹はストレート)
「縮毛矯正」妹達は「出来ればやりたくない」と言ってます。
・髪が痛む
・無理に伸ばす為「楠田枝里子」みたいになる
癖を生かしてパーマをゆるくかけるほうが、本人も手入れが楽なはずと言ってます。

もし勧めるとしても軽い癖ならストレートパーマ程度でしょうね。
いとこが結構強い癖なのですが「ストパーで十分。縮毛矯正したいなら他所でやってよ(笑)フォローしないよ~」なんて言ってます。(面倒くさいのか?)
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様とは逆に、毛先が内向きになるようです。
縮毛矯正はやっぱり不自然になってしまうんですね。

こんばんは

髪の毛は、顔と同じで、その人の個性です。

それを、活かして美しくすろのが、プロというものです。

その美容士さんは、腕に自信がないのでしょう。ストレートの髪でないと、思うようにできないのでは?

髪の傷みは、トリートメントを何回か、してもらうと、治ります。ストレートパーマは余計の髪を傷めてしまうと、思います。

ストレートなので、くせっ毛の人を羨ましく、思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
えっとですね、私の髪はストレートなんです。
でもクセのない人っていませんよね?
(その美容師さんが言うには)私にも多少のクセがあるようです。
その人が言うには、分け目があることすらもうクセなんだそうです。
それだけで、縮毛矯正を勧められたっていう話なんです。