プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題のとおりなのですが、女性の仕事の同僚で、私の口癖やしぐさをそっくりそのままマネする人がいます。
例えば、私の笑い方(ケラケラ笑う)、口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)など時間差で(翌日などに)マネをしてきます。その彼女は一見おとなしく楚々とした感じの人なので、うるさくて落ち着きのない私のマネをしても、何だか奇妙で猿真似っぽく、バカにされてる気がします。持ち物などマネされたら憧れてるのかなともプラスにとれますが、そうではないので。。
無意識だとしたらマネするのをやめてとも言えないし、気にしない方がいいですか?また私はこういったマネをする人にけっこうな頻度で出くわすのですが、マネをする心理に詳しい方、どう思われますか?

A 回答 (4件)

気にしない方がいいですね。


>口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)
この項目は全て私の癖でもありますが、貴女のマネではありません。
>マネをする人にけっこうな頻度で出くわす
そしてごく一般的な癖の1つでもあると思うので、気にしない事です。
特に口癖のその言葉は女性に多いと思われます。

見ず知らずの者同士にとれば、共通のものがある(安心のある)空間を
作り出すのに役立ちます。

仲の良くない人と持ち物が偶然同じものだと気づいたら・・・
私は、その物に拘りが無くお金があれば違うものを使うようにします。
お気に入りの物であれば、同じ物を持っている相手に気づかれない様に使います。
持ち物を間違われたりしたら厄介でしか無いから。
プラスに考えた事は無かったですね。
>(翌日などに)マネをしてきます。
次の日まで覚える習得する必要性があるとは思えないので、
別の人の癖が移っている、元々その女性が持っている癖が大きいと思われます。
同じ空間に居るのなら、敵対心を持ちたく無い、共通点が欲しいと思うは自然な事。
そう思えば無意識にしぐさが似てきてもおかしくも無い。

相手が無意識か意図的にマネをしているのかを知りたいのなら、
ありえない動作を3つ以上してみましょう。
(行儀の悪い、普通はしないだろうと思うもの)
その3つをマネしていれば意図的にしていると考えてもよいでしょう。
    • good
    • 1

 人間って好きな人を自然にまねしてしまうようです。



 その楚々とした感じの女性は、あなたの明るくて元気な雰囲気がとっても好きで仲良くなりたいと心の中で思っているのではないのでしょうか? 無意識な程、あなたの事をとても気に入っている事になるようです。

 ミラー効果、同調効果 などと言い、通常ではこれを応用して、相手に好感を持たせるために行ったりもするようです。
 時間差があるところにその彼女はどうやら気づかずにやっているようですので、本当に気に入られているのではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きなうれしいです。ご回答ありがとうございました。
仲良くなりたいのですかね~。私はあまりしぐさをまねされるのが好きではないので、何で心理学でミラー効果などと言われているのか分かりません。
けどまあ、プラスに考えるか気にしないことにします。

お礼日時:2009/03/30 21:01

その人が、質問者さんにやめてほしいと思っている口癖やしぐさなのかもしれません。



人のふり見て我がふり直せ、じゃないですけど、なにか気になることがあるけどストレートに指摘すると気を悪くされるかも…という場合、自分が同じしぐさをしてみる、というのはよくあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね、直してほしいのかもしれないですが、そうすると私は直すところだらけです(笑)。逆に私だったら直してほしいことがあったとしても、そういう人なのねと割り切って考えるので、その心境が理解できないのです。
また自分では直すほどの癖でもないと思っているので、これまた理解できません。

お礼日時:2009/03/29 23:10

良きも悪きも 強烈に意識している

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
意識してるんでしょうかね~。悪く意識とはno2さんのような回答内容なのでしょうかね。何となくへこみます。

お礼日時:2009/03/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A