アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
私は26歳の女性です。

今日、本屋へ行ったら
前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。
本屋の入り口は狭かったため
私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。
また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ
「チッ」と舌打ちをして出ていきました。


勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。
だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか
失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。

この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。
怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。
でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。

勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが
やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。

それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。
私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。


なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に
意見を聞きたいです。
(もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

以前、閉まりかけたエレベータに乗った事がありました。


その時中にいたお兄さんが舌打ちをしました。

数秒遅れた事に腹が立ったのか・・と思いました。
乗らなかったのが良かったのかとか・・色々考えさせられる出来事でした。

まあ、この様な事は考えても仕方ない面もありますね。
何しろ相手の心の内のこと・・・想像しかできません。
が、余裕がないのだろうなあ・・とは思います。
自分も他人を無意識にでも待たすこともあるだろうし・・
その時には何とも思わないのか・・猛烈に反省するのか・・
興味がありますが・・・その人と行動を共にする訳にも行かないので。

腹立たしい事ではあるでしょうが、対策としては気にしない・・しかない様に思います。
世の中色々な人がいる・・・と言う事だと思います。

思い出したことが一つあります。
その様な人・・きっと幸せな人ではないのでしょう・・
何時も怒っているとか、他人の所為にして生きているのでしょう。
安寧とか落ち着きとはとても縁遠い所で生きている・・様にも感じます。
とても可哀想な人・・の様に思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>腹立たしい事ではあるでしょうが、対策としては気にしない・・しかない様に思います

そうですよね。接点が無いだけにどうしようもできない
(たまにやられた方も血の気が多かったりするとそこで「喧嘩」になるんですが・・)

そういうことが気にならないようにするしかない社会ってのも
なんか悲しいですが、これだけ人がいればしょうがないんでしょうね。

>>とても可哀想な人・・の様に思います。
そうですね。
今回は小さなお子さんがいただけに、それは思います。

お礼日時:2009/04/26 01:33

春日のまねでは?

    • good
    • 9

最近、声に出してないですが、チッと思うことがありました。


アジア人だったんですけど、通路をほとんどふさいだ状態でよけない。
こちらが身をそらして横を通る時もまったくよけようともしないです。

女の子だったら一歩下がるとか軽く会釈して身をかわすとかあるとかわいいですね。もちろんこんなことをする義務はありませんが、男は愛想のない人と感じてしまうので、感情的になるのかもしれません。

あと自己中心的に生きてる人だと自分の前をふさいだということに対してチッというかもしれません。
    • good
    • 8

私は基本的に、相手がよける前に道を譲った状態で歩きます。


直前までよけないであーだこーだなるのが面倒だからです。
が、たーーまに気分的にそういう行動を取らないで、そういう人達に
出会います。
過去に1,2回、思わず舌打ちをしてしまったことがあります。
(結果的に私がよけてるんですけどね・・・)

その時の心境
「んだ!!たまにはてめーらがよけろよ!!なんで俺ばっかよけなきゃ
ならねーーんだ自己中多いぞぼけ!!」

で、ついつい・・・。

その人のクセなのか、私と同じくつい、なのか、それは分かりませんが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答色々読むとちらほら舌打ちする、という人が半数くらいいて
驚いています。

私なりに考えると
やり場のない怒りをぶつけたい欲求が、あまり当たり障りの
なさそうな舌打ちという行動にでるのかもしれませんね。

まあ、人にやられて嫌なのは舌打ち以外にも
色々ありますからね、これだけに焦点合わせて目くじら立てる
つもりはないですが(世の中ではしょうがないことで通ってるらしいですから)でも、やっぱりこっちも人なんで気になってしまうんですよね。
でも私は考えすぎなのかもしれませんね。
すれ違う人すらに感情をかけてはいけない世の中なのかもしれません。
とても難しいです。

お礼日時:2009/04/26 02:35

たぶんストレスがたまっているんでしょう。

私もストレスがたまってイライラしているときに不快なことがあったら無意識に舌打ちしてしまう癖があります。(初対面の人に対してはさすがにやらないですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モノや事象に舌打ちする気持ちは何となく理解できるのですが
初対面(まあすれ違う程度の人間ですが)の人にいきなり舌打ちする精神がよくわからなくて・・。
まあ、しょうがない事なんでしょうね。
残念ですが、しかたがない。そういう社会なんですからね。

ただ、私もそういうのが気にならない心が欲しいです。
でも気になってしまうのです・・

お礼日時:2009/04/26 01:37

40代の小さな子連れ男性です。



>何を表現したかったのでしょうか。

疑問のケースについては、
「こっちは小さな子供を連れてなかなか身動きとれない状態なんだから
さっさと察して、避けてくれよ、道を譲れよ。あんたは若いし、
女性なんだから、動きも機敏だし、気配りもできて当然だろ!!」
ということなのだと思います。

まあ、失礼で傲慢な話ではあると思います。


私も普段は優しげでよさそうな人ですね。。と言われることのほうが
多いですが、あまりにも無配慮で緩慢なおばさんに思わず
「ちっ」と言ってしまったことはあります。

まあ、失礼で傲慢な話ではあると思います。
まあ、お恥ずかしい話ではあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>こっちは小さな子供を連れてなかなか身動きとれない状態なんだからさっさと察して、避けてくれよ、道を譲れよ

まあ、今回の人も恐らくそういう気持ちがあったのかもしれません。

でも怖くないですか?全然知らない人にある意味ケンカ?的な事を
売っているような感じで・・
こう思うのは私が女だからでしょうか。

チッと舌打ちした後の気持ちってどんな感じがするんですか?(責めてるわけではなく、興味本位で)
爽快感ですか?立腹ですか?

接点がある人より、接点がないと、やられた方の大方は怒りや立腹を伝えることが出来ないのでとてもたちが悪いな、とは思います。

でもこれだけ人がいる人間社会でたぶん今回のことは「しょうがない」部類に入るんでしょうね。

そういう事を気にしない人間になりたいです。

お礼日時:2009/04/26 01:29

無意識でやってるんだよ。


そういう態度に出ちゃう可哀想な人。
その結果自分の小ささというか、子供な一面を露呈している。
わかるけどね、気持ちは。
貴方は改めてそういう態度をしないと。
一期一会だからこそ、わきまえる部分。
そういう貴方自身の気づきに繋がったのであれば不快な出来事にも意味があるからね。
色々想像すれば、例えばその男性はその本屋に行く前に奥さんと喧嘩して凄くイライラしてたという前提があったのかもしれないし。
真実は分からないよね。わからないけど、それをむやみに撒き散らされるのは迷惑だよね、ちょっと☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無意識でこういう事をやってしまう、というのが
結構怖いな、と思うのは私だけでしょうか・・

>>貴方自身の気づきに繋がったのであれば不快な出来事にも意味があるからね

blazinさんからは結構アドバイス貰ってるんです。実は。
そしてとても前向きでありプラス思考である。
そういう+思考が何に対しても私もできれば、今回こういうことに
いちいち気を止めず生きていられるのかもしれないです。
本当はそれがしたいんです。
そうすればずっと自分も楽だし、周りの人間をまきこむ事もないんです。

でも、なかなか難しい・・

どうしたらできるのかが知りたいですね。

お礼日時:2009/04/26 01:21

単なる癖でしょう。


癖ですから後先考えなく出てしまうのです。
誉められた癖では無いとは思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったく誉めようがない癖ですね(^^;

でもこういうことを、このOKWAVEに書いてる私も
子供じみているのか自分でもわからなくなります

お礼日時:2009/04/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています